2016-01-01から1年間の記事一覧

*SPY映画その1「キングスマン」!

キングスマン [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2016/07/06メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (18件) を見る コリン・ファースはイギリス人いやイギリス紳士を代表する役者だ。彼の出…

*観るか悩んだが・・・「スターウォーズ ローグワン」

スピンオフなら、まっいーかとも思ったが、鑑賞された皆様方の評判がすこぶる良い。どなたかの「今までワクワクして見ていたが、見て感動したのは初めて」。打たれた、このセリフに・・・(笑) 「遠い昔。遥か彼方の銀河系で」で始まるセリフに、バーン!となっ…

*最近の記事・出来事から

外交記事その1:朝7時、今日のニュースは「何?」 急ぎながらTV付けると安倍首相真珠湾で会見。チャンネルを変えても同じ、次も同じ。結局全局首相の生放送だった。しかも言っていることがまどろっこしい。なんだこりゃと思ったが、夕方のニッポン放送で…

*まさかの出来事「ドルフィンズ・プレーオフ進出!」

きっと誰もが予想しなかっただろうドルフィンズの躍進。実のところ、もう生きてる間に「スーパーボウル制覇」どころか「プレーオフ」にも出られないだろうと思っていた。 同地区には8年連続地区優勝の「ペイトリオッツ」がいて、QBトム・ブレイディ、TE…

*「グラスホッパー」(映画版)

原作が面白かったのでチャンスがあれば観たかった映画。観てみればほぼイメージ通りのキャスティング。ただ主人公生田斗真は最近の「土竜の唄」イメージが強くて(違うね)感が強い(あるいは「アリエール?」)。観る前ならありだったかも。 鯨はその名の通り…

*「忘年会は」

一足早く、週末・・・ってことで忘年会。「ピコハラ」が巷で囁かれる今日この頃、metooは「恋ダンス」が絶対余興で出る・・・!とふんだが、やっぱり・・・これだから若いもんは・・・(真ん中のオヤヂは若くありません!) ところがなぜかやっぱりピコ太郎になり若いも…

*暖かい夜は

ランニングが気持ちよい。今の時期は主に青色ネオンのXmasツリーも綺麗だし、数日前にはデカイデカイお月様が東の空に浮かんでいた。何より、マンションからもれる灯火が人の温もりを感じさせる。たまーに、ジョギングする人とすれ違うのもいとおかし。…

*ああやっぱりサッカーって奴は・・・

なかなか点が入らずいらだつmetooです(笑)。それでもクラブチーム世界一を決める試合に、アントラーズがアジア勢初の優勝がかかるとなると、そりゃあ見ちゃうよー、真田丸録画したのと同時見だけれど。 何しろ歴史ヲタクには人気の真田幸村(with真田十勇士・…

*こういう風に楽しむのも、『リプリー』

名作『太陽がいっぱい』のリメイクと公開当時言われていたので当然パス! を決め込んだ。去年だったか映画館で『太陽がいっぱい』を見なおしてみたら、急に『リプリー』が観たくなった。前情報はマット・デイモンが主演ってことだけ。好きな役者なんだけど。…

*ようやく・・・「ブリッジオブスパイ」

ようやく今日はちょっと前の休日らしい1日を過ごした。少し朝寝坊して布団干して前日の洗濯物畳んで風呂を丁寧に掃除して。実家に行き、買い物したり掃除したり給油をしたり洗車したり。帰ってジョギングして録画して置いた映画を1本観る。 スティーヴン・ス…

*すごく多忙な毎日・・・

12月、忙しい・・・!! ダメだと思っていても、つい昨夜は飲んで寝てしまった。なんとか1週間もったものの、夕刊でみた来週の運勢は「病気・飲酒・旅行に注意!」って・・・ さっそくキリキリと胃が痛む。飲まなきゃいいんだけれど。のまなきゃやっていけない日も…

*「9月が永遠に続けば」(沼田まほかる)

九月が永遠に続けば (新潮文庫)作者: 沼田まほかる出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/01/29メディア: 文庫購入: 9人 クリック: 88回この商品を含むブログ (86件) を見る 背表紙のあらすじに惹かれて読んだ。「高校生の一人息子の失踪にはじまり、佐知子の…

*「都内からの夕陽」

今日は(厳密に言うと旧暦12月なので)小春日和。こんな暖かなら「ユネスコ文化遺産登録の秩父夜祭り」行きたかったです・・・ 夕方からニューオータニで結婚式。人生初の四谷駅下車。上智ってホント駅前なんだね。高台から新宿方面の夕陽をスマホで撮してみま…

*今は「逃げ恥」に恥ずかしいがハマってるゾ

絶対最後はうまく行く話なのに、楽しんで見ている。チェリーボーイ(と言っても30代だが)の話を。ただ前回はそれほど・・・だったんだけれど。「地味にスゴイ」もなぜか流れで見ているが、こちらは話がとんとんうまくいきすぎー。 前回・前々回は、このシリー…

*3作目の「許されざる者」

許されざる者 [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2011/06/22メディア: DVD クリック: 1回この商品を含むブログを見る 大好きなオードリー・ヘプバーンが、西部劇、「許されざる者」に出ているとは知らな…

*さすがアカデミー賞受賞作品「夜の大捜査線」

アカデミー作品賞や助演男優賞等受賞ってのは知っていた。主演のシドニー・ポワチエという名も(しかし一度も観たことが無い)。いつか機会があれば、と思いながら今回が初見。 原題は「IN THE HEAT OF THE NIGHT」。これが「夜の大捜査線」かぁ。しかし別に…

*「マンハッタン無宿」

原題は「COOGAN'S BLUFF」。アリゾナの保安官補クーガン(クリント・イーストウッド)のブラフ。「クーガンのはったり」・・・? この原題が「マンハッタン無宿」にどうしたらなるのだ。昔の映画配給会社はすごかったよ、うん。(前回紹介の「エクス・マキナ」…

*「エクス・マキナ」

つい先日までミニシアターでやっていて、(観たいなぁ)と思っていたら、もうレンタル開始。内容は何となくアンドロイドものにありがちな話なんだが、「シネマ・アディクト」で面白そうに解説してたので早速観てみたよ。 タイトル、「エクス・マキナ」。あー…

*「都内:烏山神社」

小春日和の穏やかな一日、都内世田谷を歩いた。烏山、って何!? と思っていたが、もしかしたらこの神社が名前の由来? わかりませんが。 秋っぽかったので撮してみました。

*「バカンスはいつも雨」

東京の西の方に行ってきた。今日・明日は「いちょう祭り」in八王子。込むのが嫌で行ったことなかったが車でそば走っていたのでついでに寄ってみてみた(というか駐車場も無いのでずっと走ってみた)。氷雨まじりの寒い日に車で走ってどうする? というポン…

*『君の名は。』

ようやく観ました・・・良かった。なぜにもっと早く観なかったんだろうか。アニメでこれだけ感情移入したってのはいつ以来だろ? 眠りから覚めた時、泣いていることがあった。そうか、こういうことなのかも・・・! と思った人は私だけじゃ無いはず。 「黄昏時は逢…

*『スーパームーン』

スーパームーンだった昨日東京は雨。今夜も曇りでスーパームーンが顔を出すのは8時過ぎだったよ。 13日の「十四日月・・・小望月(こもちづき)」が良かったねー。黄昏時、東のビルの間にあがってくる白い月は、本当にデカくて(上りたてはデカイよねー)「デス…

*久々にDVD「ヘイトフルエイト」

タランティーノのグロさが好きで、なるべくシアターで観ようとしているが、何しろR指定多すぎ。都合をアジャストしてる間に上映終了・・・ TSUTAYAで期待もせずに新作眺めていると、ちょっと前の新作で『ヘイトフルエイト』あるじゃん! 新聞の映画評では「吹雪…

*最近ニューフェイスが多いな・・・NHK「ニュースで英会話」

私のお気に入りは伊藤サム、Todd Rucynskiコンビ。サムさんは日本人らしいスピーキングが好きだ。ああいう飾ってない人が好き。Rucynskiさんは、上品な感じ。とにかく初心者に分かりやすい発音してくれるのがありがたい。最近登場のGary Scott Fineさん、最…

*信じられない大統領選挙・・・

もう10年以上前に「アメリカ大統領選挙になるのは、女性が先か黒人が先か?」を賭けたことがある。metooは「黒人」。8年前まさに民主党候補がオバマとヒラリー。どちらが勝っても史上初。注目の民主党候補はオバマに栄冠! ・・・あれから8年。今度はヒラリーが…

*「小春日和はバイク日和」

11/3.11/5.11/6と気持ちよい小春日和だった。11/3は登山。でも残り2日はお仕事でバイク出勤。とはいうもののいつもより1時間遅く出勤、3時間早く退勤。なのでツーリング途中のバイカーに出会う出会う。 こちらはPCXなので大型排気量と…

*be『重いコンダラ』

結構周囲の年上の方には「あるある」なんだが。何のこと!?って方は若い方。巨人の星オープニング曲「お・も・いーこんだぁら」と歌が始まる。そう、本当は「思いこんだら、」。でも朝日新聞今回は土曜版beの特集「みちものがたり」で、広島カープの二軍球…

*今年は秋が無かった・・・三ツ峠山登山

9月雨雨雨で金峰山断念。10月多忙。そして文化の日:毎年やたらこの日だけは天気の良い日。なのに突然の寒波。軒並み2000m級山々降雪。頂上推定0度(笑) 冬山装備は持っていない。・・・ってか紅葉を楽しみにしているのに。 そこで急遽、河口湖インターから近…

*映画の日『インフェルノ』

平日の映画鑑賞を(ひっそり)すると、なぜかテンション上がる(笑) 今日の文化放送「武田鉄矢・今日の三枚おろし」でも言っていたけれど。 ダン・ブラウンの『ダ・ヴィンチ・コード』の衝撃すさまじく、『天使と悪魔』も面白かった。この映画化2作は、「時…

*スポーツ中継の無い夜

夜はなんとなく見るでも無くプロ野球中継にチャンネルを合わせてしまう。昨日優勝が決まってしまって日本シリーズが無いと、少し寂しいのだけれど。いや、特に日ハムも広島も興味は無いのだが(笑) 別に野球で無くとも卓球でもスケートでも良いんだ(男子やっ…