*今年は秋が無かった・・・三ツ峠山登山

南アルプスフロム三ツ峠山

 9月雨雨雨で金峰山断念。10月多忙。そして文化の日:毎年やたらこの日だけは天気の良い日。なのに突然の寒波。軒並み2000m級山々降雪。頂上推定0度(笑) 冬山装備は持っていない。・・・ってか紅葉を楽しみにしているのに。
 そこで急遽、河口湖インターから近い三ツ峠山に登山! 富士山みたいぞ! 太宰治は「富士には月見草がよく似合う」と。それは山梨御坂峠に井伏鱒二を訪ねた時の話らしい。それがここ三ツ峠山。頂上に3つの山があり、それぞれにNHKなどの電波塔が建っている(のが興醒めなんだが)。
 頂上からは山中湖・河口湖それぞれ一部、南アルプスの山並みが見えて素晴らしかったです。登って良かった山でした。