2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

*『病院の待ち時間に愕然とする』

待ち時間が長い。どうしてこんなに長いのだろう? 小説をもって行って読み続けるのだが、たまに忘れる。仕方なく備品の雑誌を読む。A医院は院長の趣味なのか「プレジテント」など、経営ビジネスの話や株価の話がメインだ。マネ-ゲ-ムの話も悪くは無い。 …

*『聖・おにいさん』

TV

実写ドラマ「聖☆おにいさん」本予告 NHKで土曜日放送、全三回。原作の緩~い雰囲気は大切にしてあり、ファンには、まぁ及第点(主演が松山ケンイチ、染谷将太でもあるし)では無いでしょうか? 活字では分かる小ネタ、イエスの「(今モテ期)なんだよ」は…

*『メン・イン・ブラック:インターナショナル』

映画『メン・イン・ブラック:インターナショナル』予告編 観る予定もなかったが、6/20-6/26シネマイレ-ジ会員\1200とあったので映画館に行く。休日だが雨のせいなのか、はたまた『MIB』と言ったらウィル・スミスとトミ-・リ-・ジョ-ンズと思っている人…

*『しゃしゃり出るなよ・・・』

虹と雪のバラード(トワ・エ・モワ) おいそこのテントウムシ。お前だよ、お前。サンバ踊るなって! 遅ればせながら整骨院でリハビリ中のmetooです。そこの治療は電気10分、手技10分。そこがまたよく冷房が効いていて夏風邪を引きました(爆) そこはなぜか’…

*『新潟で地震のあった夜』

新潟県下越で震度6強の地震(19/06/18) 以前中越地震があった日、東京でも揺れた。「これはデカイね・・・」と言いながらユ~ラユラ揺れているのを不安げに過ごした。今回の地震は東京に住んでいる私には分からなかった。 そんな夜にこのブログに私の読者が一人…

ストロベリームーン

今夜はストロベリームーンらしい。雲の合間にデカイ満月が見えた🌕 今日の東京は湿度が低くて最高の一日だった。

*『洋楽は誰が好き?』

そう訊かれて答えに詰まる。その昔クィ-ンは割とよく聴いた(同時期のキッスは殆ど聴かない)。もっと前だとビートルズはよく聴いた。ストーンズは少し。ツェッペリンは全く。 時代を10年後にすると、TOTOは割とよく聴いた。ホール&オーツは全然。ヴァ…

*『週末は(週末も)お仕事』

ブラックな職種なもので、もう半月以上休んでいない(とは言え半ドンなので少し楽)。仕事帰りには実家に寄って晩飯を作って帰る。そんなタイトな毎日のせいか1週間が早いぞ。あっという間に過ぎる。しかも明日は台風並みの豪雨らしい、バイクだけれど。 週…

*続『深夜特急』(沢木耕太郎)

読み続けている(但し私の行く図書館に3巻が無く、奥深い「インド・ネパ-ル」がどうだったか分からない)。間もなく「5トルコ・ギリシャ」が終わる。この辺はすごく行きたい所だ。と言ってもパルテノン神殿が見たいとか(そりゃあ行けば見るだろうが)、カ…

*『岳人別冊『夏山 2019』発売!』

膝が痛いくせに、夏山計画を練っている。鉄旅でも空旅でも計画しているときが楽しい(笑) 6/6恒例の夏山登山初心者向けが売りに出た。夏だね、アンアン夏の水着特集みたいで、まぁ「初夏の風物詩」だ(笑) 騙されたと思って登山靴安いの買って、白馬なり唐松な…

*『関ヶ原』を観た

岡田准一の主演映画「関ヶ原」特別映像が解禁 豪華キャスト紹介&メーキング 司馬遼太郎の「関ヶ原」は面白い。特に判官贔屓のmetooには、負ければ賊軍そのものの、石田三成主役のこの作品は、大好きな作品の1つだ。 小学中学程度の歴史しか勉強してないと…

*『ツキ、一定論を知っていますか?』

[日本百名山ひと筆書き]vol.22 槍ヶ岳 ツキというのは一定で、あたかもダムのよう。放流してしまえば、何も残らない。そんな理論を聞いたことがある。それ故、一世一代の勝負の前に、¥500玉を投げ「表裏分かったらあげるね!」と(相手に当てさせ)ツキを…

*『4万km!』

40000km ガキンチョの頃から、1万kmとかゾロメ(7777kmとか)を気にしているものの、ついつい見忘れてしまう(忘れたからと言って特に損することも無いが)。 4万kmって言えば、どこぞの父親も「地球1周したなぁ!」と語っていたが(いやいや、決して地…