2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

*『午後からプチツー、山中湖』

午前仕事、明日も用事が入ってしまい、バイクに乗らない日々が続く。おかげでバッテリーが死にかけている・・・ 12時半から道志道~山中湖~河口湖~御坂(近くで葡萄購入)~高速でリターン、と計画してみた。津久井湖あたりから混んでて凹む。最近のツーで…

*『クロサギ-新シリーズ-』

TV

以前の主演は、山下智久・堀北真希、神志刑事に哀川翔、詐欺師業界の大黒幕に山崎努。 今回は平野紫耀、黒島結菜、神志刑事に井之脇海、詐欺師業界の大黒幕に三浦友和。 比較してみて、イケメン過ぎる主人公では、哀しみと積年の恨み辛みが表現し辛いンじゃ…

*インド映画は勢い!『RRR』

www.youtube.com かつてない予算をかけて作った本作。日本公開では監督・主演の舞台挨拶ありって、これじゃあハリウッド映画と同じだよ!(インド映画はボンベイ=ボリウッド、だっけ?) 友情あり、侵略の歴史あり、格闘シーンあり、さらに猛獣も出てくる。…

*『日本シリーズ、明日からか』

ホンの少し前に、「日本シリーズは優勝したヤクルトVSオリックス」キボンと書いたがその通りになった。やはり優勝同士が戦わなくちゃ(何のためのペナントレースだよ!)。興行的には大儲けできなさそうなカードだが、どちらも20年くらい前(?)に黄金…

*『DAIYAME』

行きつけのイケメン美容師が言う。「DAIYAME」知ってます? 今ハマっているんですが、ライチの香りがして炭酸で割ると美味いんですよ。【IWSC最高賞トロフィー受賞】なんですよ。 酒類が有名になるとすぐ高くなるじゃない? そう思うでしょ? ネットでも定価…

*『秋のドラマは「silent」』木9フジ

TV

顔見知りのJCが「今日サイレントだよ」と嬉しそうに言う。「見てるんだ?」と聞くと「え、見てるの?」と盛り上がる。「実は録画見している」。 www.youtube.com なんとなく見てしまった「純愛ディソナンス」。主演の中島裕翔 吉川愛この二人の演技はなんな…

*『家族の肖像』ルキノ・ヴィスコンティ監督

巨匠ルキノ・ヴィスコンティ監督の名は流石に知っていて、18歳頃に『ルートビッヒ神々の黄昏』を観た。観て思ったのは(私にルキノ・ヴィスコンティ監督は、まだ早い)。 今回ルキノ・ヴィスコンティ作品が折角リバイバル上映しているなら観ておこう、と思っ…

*『「証」ばかり聴いている』flumpool

このバンドを知らない。applemusicで聴いてから気になっている。歌は正直上手だとも思えないし、ロックバンドなのか叙情派バンドなのかもよく分からない。だが歌詞が良い。 どうやら遠くない昔に「Nコン」の課題曲になったようで、「高校の合唱コンクールで…

*『今日はオリックスを応援した、思い入れは何も無いけど』

パ・リーグはソフトバンクが強すぎるので、違うチームに優勝してもらいたい。もしも楽天にチャンスがあれば今日は楽天応援したし、西武でも同じだ。 先週ヤクルトの優勝が決まったせいか、月曜の朝刊は玉鷲二度目の賜杯がほとんど話題にならなかった。少し勿…

やっとツーリング日和

やっと晴れた週末、でも仕事があるからちょこっと秋川渓谷まで いっぱい奥多摩有料に向かうだろうバイクがいたけれど仕方ない 仕事優先だ、やれやれ・・・ 秋川渓谷