2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

*『ヒッチコック』

アルフレッド・ヒッチコックはシルエットだけで分かる。名作を幾つも出している割に、アカデミーに縁が無いのも有名な話。それをアンソニー・ホプキンスが演じる・・・? どうも彼は「羊たちの沈黙」の殺人鬼レクターのイメージが強すぎるが・・・? この映画の話題…

*初めての「カップヌードルミュージアム」

ちっちゃい子に混じってマイカップヌードル作ってきました! 絵心が全く無いので参りました(笑) 子どもはワクワクする良い場所です!4階からの景色も良く、今日みたいな日には最高でした。 ついでなので、歩いてランドマークタワーまで行きました。スカイツ…

*愛車を売る時

慣れ親しんだ愛車を売った。愛車を替える時はいつも寂しい。「750ライダー」というマンガが確かチャンピオンで連載していた。最初はちょいワルの少年の話が、なぜか青春和気藹々ドラマになっていた。知らない人の方が多いと思うがサンデーにスピンオフしたよ…

*『今週のお題特別編「好きなスニーカー」』

今週のお題特別編「好きなスニーカー」 ぼきゃぶら天国に出演していた、うじき つよし が、根っからのアディダスっ子だったが、スポーツグッズに関しては何かしらの思い入れがある人が多いよね。 周囲にはアシックス派も多くて、外国の友人からは「はぁ?」…

*不思議なテイスト『推理作家ポー 最期の5日間』

不思議な小説家なものでどこからどこまでがフィクションなのか分からない。ググれば「ポー自身も謎めいた死を遂げた」とあるから、まんざら謎の死は嘘では無いようだ。「死の前夜には「レイノルズ」という名を繰り返し呼んでいた」あたりは、史実を元に大胆…

*ウディの世界『ローマでアモーレ』

RSで観たかったんだけれど都内じゃ無いと観られない・・・『ローマでアモーレ』。それでも前作『ミッドナイト・イン・パリ』より上映館多かったんだけれど、ラブコメの『ローマでアモーレ』 の方が集客力あると踏んだのかなぁ・・・ 『ミッドナイト・イン・パリ…

*『警察24時間』とか『密着日本警察』の特番

に弱い。つい見てしまう(笑) なので柳沢慎吾のモノマネにも笑ってしまうのだ。大抵番組改編期の春秋2回、それも多くのTV局でやっているから、安定した数字が取れるんだろう。 今日は「オレオレ詐欺」をやっていた。お母さんが、詐欺と気づいて警察に通報。…

*「ないもの、あります」(クラフト・エヴィング商會)

サブカルに強いお隣さんは不思議な人だ。おそらくもう二度とこんな人と巡り会うことは無いだろう。お子さんも不思議だ。独自の世界観。DNAが記憶しているのかも知れない。 その親子が薦めているのが本書である。だからずっと前から読みたかったが、最近の…

*地上波で『ストロベリーナイト』

なんの予備知識も無し。TVシリーズ未見。竹内結子も全く興味なし。そもそもストロベリーナイトって、何なん? 大沢たかおが暴力団若頭・・・って、どうなん? 一方警察側に宇梶剛士や、柴俊夫ら、どう見てもあなたたちの方がマルボーでしょ!? とにかく警察…

*『 ドライビング Miss デイジー』 1989年アカデミー作品賞

アカデミー賞発表の時期になると、過去の受賞作品が(これでもかっ!)と放送する。その時録画していたものが幾つかあるのだが、そもそも20年以上も観る機会がありながら観てないのだから、たかだか90分強の映画でもハードルが高い。 見始めると、なんとそこ…

*『きみがくれた未来』(ベン・シャーウッド著)

きみがくれた未来 (角川文庫)作者: ベン・シャーウッド,尾之上 浩司出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2010/11/25メディア: 文庫この商品を含むブログ (5件) を見る あらすじはこうだ。自動車事故で幼い弟を亡くした兄は、弟と…

*「四十七人の刺客」をこの時期に・・・

よくも分からずに暇つぶしに観る。出演者がとにかくすごい。この頃は何でも主役は高倉健なのだが公開当時63歳。そこに奥さん役が浅丘ルリ子。最初の情事が黒木瞳。孕んで喜ぶ娘に宮沢りえ。いくら高倉健でも63歳だぞ・・・。吉良上野介に水戸黄門:西村晃。石坂…

*ニコラス・ケイジ『ゲットバック』

サイモン・ウェスト監督が『コン・エアー』以来約15年ぶりにニコラス・ケイジとコンビを組んだサスペンス・アクション。 例によって銀行強盗の男(ニコラス・ケイジ)は、ちょいワルだ。強盗はするが殺人はしない。8年後に仮釈放されて娘に会いに行った直後…

*ジンクス通り『探偵はBARにいる2 ススキノ大交差点』

1は、まぁそこそこ面白いし、北海道好きなmetooとしては大いに「2」に期待して鑑賞・・・ねぇみんな、これ面白かった!? 1が成功して2が大コケ・・・ジンクス通りダメダメだった・・・(-_-;) とにかく冗長なアクションシーン。(笑わせよう)とミエミエのギャグシ…

*評価分かれそう・・・・『野蛮なやつら/SAVAGES』

オリヴァー・ストーンが監督して、ベニチオ・デル・トロにジョン・トラヴォルタ(還暦を迎えて老けたなぁ・・・)も出演。これだけでも凄い。そして、不思議な映画だった『旅するジーンズと16歳の夏』でイケイケ女子を演じたブレイク・ライヴリーが(この人はイ…

*この映画は・・・『エンド・オブ・ザ・ワールド』

ブラピが出てた映画かと思ったら違った。K・ナイトレイにそっくりな人が出てると思ったら、本人だった。けっこう色んな映画に出てるねー。 ストーリーは「小惑星マチルダ衝突により地球滅亡まで2週間。主人公の妻が失踪。後に妻の不貞を知る。同じマンショ…

*観る勇気が・・・「ブロークバック・マウンテン」

幻想的なシーンが多くて好きな『グリーン・ディスティニー』のアン・リー監督が2005年のアカデミー賞で監督賞、脚色賞、作曲賞獲得。名作の誉れ高い、しかも主演のヒース・レジャーが、その後「ダークナイト」で好演。さらに「 Dr.パルナサスの鏡」出演・・・突…

*小説「白夜行」

映画が良かった。主演の堀北真希も高良健吾も、それこそ若い時の「旬」の素晴らしいキャスティングだったと思う。今の日本には無い(もちろんバブル時でもない)、高度成長期初期の貧しい大阪が描かれている。きっと、1958年生まれの東野圭吾の原風景に、ど…

*「THE MOMENT」届いた! 角松敏生

怖くて仕方なかった、今回の久しぶりのオリジナルアルバム。ピラミッドジャケットに引いていたが、裏面の恐竜見て・・・もうダメかと・・・(笑) 1曲目が宗教色濃かったらどうしよーヽ(´A`)ノ と思ったのもつかの間の杞憂。色んなジャンルに挑む角松の真骨頂のよう、…

*え、まさかの・・・『大人の基礎英語 season3』

「ジョブ基礎」が終わり、絶対再放送だよなぁ・・・と凹んでいた。毎週予約モードで月曜日のを見始めたら、まさかの「つ、たえ、たぁーい♪」え、え、まさかの・・・そう「season3!」 metooもこのブログでseason3を熱望していたのだが、まさか「NHK Eテレ」スタッ…