*『警察24時間』とか『密着日本警察』の特番

 に弱い。つい見てしまう(笑) なので柳沢慎吾のモノマネにも笑ってしまうのだ。大抵番組改編期の春秋2回、それも多くのTV局でやっているから、安定した数字が取れるんだろう。
 今日は「オレオレ詐欺」をやっていた。お母さんが、詐欺と気づいて警察に通報。無事21歳の「受け子」を現行犯逮捕・・・

 ・・・って、ざぁーけんな!! 受け子なんか「トカゲのしっぽ」。こんなの何人とっ捕まえたって犯罪組織は痛くもかゆくも無い。こんなクソなシーン流してTV局も警察も土下座して被害者に謝れ!
 そこは「司法取引」(そんなもん日本に無いのは知ってます!)で、受け子に金を届けさせる(おそらくコインロッカー)。これを取りに来た奴を尾行。最終的に敵のアジトまで尾行して踏み込む! もちろん紙幣に仕掛けをしていて、被害者からだまし取ったと、裁判で勝てるようにする!
 ・・・警察に、詐欺グループの上層部(最近では暴力団の資金源になっていると噂もあるが)との対決を意識的に避けているんじゃないか? と思えて仕方ない。丁度交通取り締まりでも、50ccのバイクばかり捕まえて「弱い者イジメ」ばかりして、本当に悪い奴らを捕まえないのと似ていて、ヘタレ警察にしか思えないのだが・・・
 今回の詐欺の話も途中にCM何回も挟んで、無駄に長い長い。TV局側にも猛省を促したい!