2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

*なんで今まで行かなかったのが分からない

建仁寺はすごかった。小雨まじり。人気の少ない入り口で拝観料500円を払い、いつものセリフを聞く。「ここでは撮影は」ハイハイ、撮影禁止ですよね? 「すべて構いません」「え?」 二流俳優のように受付嬢を二度見してしまいました。 俵屋宗達の風神雷神図…

*さあ京都!

半年ぶりだ。そう言えば先日「建仁寺http://www.kenninji.jp/about/」に行ってなかったことに気付いた。天井の龍を観てなかった(いっつもあの近辺ウロウロしてたのになぁー)。今回ついでに観てくるぞ。すっごく楽しみだ(でもまた雨か??? 雨死ね!)。 …

*『ちょっと今から仕事やめてくる』

結構有名な作品(TV化、または映画化されてる?)、病院の待合室で他に読むもの無かったので読んでみた。 ラノベのようで(これが最近のトレンドなんだろう)さくさく読める。「数日前までは蒸し暑かったはずの風は、いつの間にか少し冷気を含んでいた」と…

*『ブラタモリ 高尾山』

住所、東京の西の方、の人には超メジャーな山。何度登山させらたことか!! どれだけ登山好きなんだ、学校の先生!? 実は父の入院中(在命中)、見舞いに行く途中、めじろ台の住宅街でロケ中のタモリをめっけた。(「ブラタモリ?」「タモリ倶楽部?」)どちらも…

*『ナイトクローラー』

ほらあれだ、「飯田橋ギンレイホール」。そう言ってももう駿台付近の学生さんでも分からないだろうけど。ジェイク・ギレンホールとか、第87回アカデミー賞脚本賞ノミネートとかにつられて鑑賞。ちらしの「全米興行収入1位」とかの文字が踊ると逆に引く。「本…

*この時期に爆弾テロ?

17日に起きたNY連続爆発。こういう事件が起きると「移民って危ないよなぁ」「またムスリム?」と先入観。特にそう思いがちなアメリカ人、11月の大統領選挙に影響しないかなぁ? そうで無くても9.11テロ追悼でヒラリー・クリントンが肺炎で倒れたの…

*『シネマアディクト BSジャパン』

おそらく今回のネタをググってここに来る人は皆無だろう。「何それ?」の声も聞こえてきそう。そもそも放送時間が(毎週月〜金曜 朝4時22分)。metooも録画してみている。芝山幹郎と白木緑のトークを交えた映画紹介番組。芝山幹郎って渋いオジサマなんだが、…

*強いチームを好きに成れる人

強いチームを好きに成れる人が羨ましい。今年もNFLが開幕したが、贔屓のマイアミ・ドルフィンズは(やっぱり)の、敗戦。常勝シアトル・シーホークス相手だから、むべなるかな、なんだが、スコアは10−12。なぁー「その点差なら勝てよ!」と言いたい。次…

*そうきたか、真田丸

日曜に第二次上田合戦の回。三谷幸喜脚本ゆえ、どういじくってくるのか楽しみでもあった。もちろん、徳川2代目将軍秀忠との戦いと同時に、かの有名な関ヶ原の合戦がおこなわれる。CG技術の向上により、どう描かれるか(おそらく歴史好きの多くのファンが)…

*25年ぶり優勝おめでとう、広島!

マエケンが大リーグに去り、チャンスに滅法弱い新井(兄)が4番に座り、(終わったな・・・)と、4月5月に思っていた方も多くないですか? が、しかーし! 今年は「神がかって」いたよ、実際。新井もチャンスにボコスカ打って、(あんたの阪神時代は何だったんだ…

*秋は『金峰山』

肺に穴が空いた仲間が復帰、「穴はふさがりました」と言うが、大丈夫なのかい、あんた? とりま、リハビリを兼ねて、『日本百名山トレッキングコースガイド』より「コースレベル・体力度・技術度」ともに☆1つ。なぜなら「大弛峠」2365mからのチャレンジ。そ…

*皆時計通りに動いているの?

バイク通勤のため、多少(数分の)時間の誤差で出勤している。ほぼ同じコース(信号機のタイミングや踏切のタイミングで道が少しだけずれる)。同じステッカーの貼ってあるSUVを信号で追い越し、同じピックアップとすれ違う。そのタイミングで(今日は遅…

*よく目にする村山由佳

女流作家をあまり読まない人だが、本屋であまりに村山由佳を目にする。ちょっくら読んでみるかと手に取ったのがデビュー作「天使の卵」。のっけからテレる。満員電車車内の描写シーン。このベタな展開は何なんだ? 一応、父の精神障害・実質母子家庭・彼女現…

*すっごくいい!「アイリスオーヤマ 超吸引 布団クリーナー」

レイコップに興味を惹かれレビューを見てみると、数万円台の中に1万円未満、アイリスオーヤマがランクイン。どれもサイクロンクリーナーなのでうるさいらしい。しかもレイコップは3時間充電で20分可能って、そりゃあ短い。使用したユーザーからは「重くて疲…

*『アントマン』

MARVEL作品に飽き飽きしているんだが、こういう荒唐無稽な話についつい食指が動く。予告の鉄道模型に轢かれるシーンも笑える。あー、こうして観ちゃうんだよー。 いきなり若いマイケル・ダグラスが出てきて凄いぞ。気付けば父親のカーク・ダグラスのような年…