2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

*『今日の試合・観戦した試合』

ランクも上だし、何か楽勝じゃんーみたいな雰囲気に、ついつい観てしまって後味の悪い1日になってしまった。 そういえばいっつも競り負ける「高安」も勝てば初優勝!って話なのに、「阿炎」に結局2連敗で初優勝をあげてしまった。metooが応援すると負けち…

*『スープ屋しずくの謎解き朝ごはん想いを伝えるシチュー』 友井 羊著

まさかドイツに勝つ日が来るなんて・・・昔々、翼君がドイツゲルマン魂に勝ったとしても、所詮ユース、所詮アニメとも思っていたが、まさかまさか・・・ そんなまさかの日に読書の話。古書店の女主が謎を解いていく・・・そんなシリーズを期待して(病院待ち、のため…

*『職員室の会話の録音、生徒間に拡散』

このニュースが流れたのは11/17。すでに3日間経った。世間的には、生徒の陰口を言った教員が悪いという流れなのかな。教員側の肩を持つと一斉にバッシングが始まるかと思うけれど、これって「盗聴」の確信犯の仕業だよね! タブレットPCをワザと忘れていく。…

 *『地図帳の深読み 鉄道編』今尾恵介著

前回に引き続き、今尾恵介の本を。中高校の地理の時間に大変お世話になった帝国書院。地図帳はつまんない、と思うか、面白い、と思うか。自分は後者で地図や時刻表眺めて楽しめるガキンチョだった。 「地図では上が北」・・・東西南北の概念を初めて知った保…

*『地図帳の深読み』今尾恵介著

11月6日(日)のテレ朝「ナニコレ珍百景」に、福島県飯豊山市「そこに何が!?幅1m、7㎞伸びた細長い福島県!?」というのをやっていて、(これって『地図帳の深読み』に有った有名なやつじゃん、いまだに世間に認知されていない地理豆知識ってあるんだなー)…

*『silent』②③④、良いねー!

TV

www.youtube.com 3話を見た。2話で恋人(青羽)に湊斗君が電話かけたら、踏切の向こう、すぐ目の前にいた。元彼の横で・・・ってシーン。 元彼は湊斗を見つけて背を向けて帰っちゃうンだけれど、「そぉー!」と呼びかけても振り返らずに帰ってしまう(耳が聞…

*これほどの感動があるか『Trance Japan Alps Race』

www.youtube.com 噂には聞いていた『TJAR』。つい先日昨年のレースを見て(月並みな表現で悪いが)吃驚仰天。富山から3つのアルプス越えて静岡へ。その距離およそフルマラソン10個分、高低差富士山7個分!それを一般人(消防隊員だったり、電気技師だ…

*『初めての嵐山渓谷』

東京西部でも下の方に住んでいるからか、山梨・神奈川には飽きるほど行った。埼玉はいつも通過だ。改めて最近「吉見百穴」とか「のぼうの城」とか行くようにしているが。 先日TVで紅葉の名所で「嵐山渓谷」を紹介していた。なんでランザンなんだよー、とは…

*『光』道尾秀介著

道尾秀介と言えばこの夏「ラットマン」を読んだ。道尾らしい作品だった。それに対し『光』は(個人的には)登場人物は皆小さく、少年少女の一夏の冒険譚を描いていて、違和感を感じた。だがまぁそこは売れっ子作家、人魚姫の伝説残る池の話や近所の偏屈バア…