2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

*久しぶりに再見『ミレニアム1−3』

WOWOWでやっていたので久しぶりに観た。主人公のミカエルを演じるのはミカエル・ニクヴィスト(と、言ってもピンとこないよなぁ)。スウェーデンでは有名なのかな。前回も思ったのだが、この人、ブラマヨの吉田敬に似てません? 劇中、「あなたみたいにハン…

*『ながら観・・・映画2本』

ゾンビーバー [DVD]出版社/メーカー: インターフィルム発売日: 2016/01/06メディア: DVDこの商品を含むブログ (4件) を見る 仕事しながらBGM代わりに映画を2本流した。見始めるとどうでもいいよな映画でも割と観てしまう。そこが何事も中途半端なmetooの…

*『フォルトゥナの瞳』(百田尚樹著)

デビュー作『永遠の0』があまりにも衝撃的だった。そしてその後の彼の言動からは想像できない、今回はSFラブストーリー。たまーの電車通勤用に読み始めたが、面白いので結局日曜の休みを利用して読み切ってしまった。 なかなかのストーリーテラーなので、…

*『週末は新人歓迎会』

春になってバイク通勤に戻った。飲んで電車で帰る日は、人の多さに驚かされる。まして週末の金曜夜10時前は色んな層で溢れている。 まずはどこもかしこも『歓迎会』なんだか『歓送迎会』なんだかで社会人いっぱい。ついで学生コンパ多すぎ。その中に混じっ…

*『陽気なギャングの日常と襲撃』(伊坂幸太郎)

何も読むものが無いとき、ちょっと前は東野圭吾で、その前は藤沢周平、宮部みゆき。今は伊坂幸太郎。前作『陽気なギャングが地球を回す』読んで数年ぶりだが、(ああ、こういうキャラいたなぁ)と懐かしい。そもそも伊坂作品には似たような人ですぎ。この軽…

*今日の『マツコの知らない・・・』

過去に2回くらい取り上げたこの番組。今日は特番。時間枠拡大。「水森亜土にお弁当、そして文具」文具と言えばもしかして・・・菅未里さん再登場!? うわー、あげあげだわー(笑) この菅未里さんの味が微妙なのだ。自ら「クラスカースト下位」と名乗り(どこは…

*不思議な・・・『シー・オブ・ラブ』

アル・パチーノに敬意を表してこのわけの分からないタイトルの映画を観た。昔のアイドルがアラン・ドロンと同じくらいリスペクトした曲があるくらいだ。ただ、当時それほど人気があったのかな・・・? シー・オブ・ラブって、「愛の海」なのかな。なんだそり…

*『漂流教室』(監督大林宣彦)

漂流教室 全6巻 完結セット(文庫版)(小学館文庫)作者: 楳図かずおメディア: コミック クリック: 1回この商品を含むブログを見る 楳図かずおの原作を読んだことがある。原作から10年以上経って著名な大林宣彦が映像化、って記事を週末の夕刊で読んだ気がする…

*『神の街の殺人』(T.H.クック)

今回の原題は「Tabernacle」訳すと幕屋とか礼拝所って出てくる。舞台は「ソルトレイクシティ」だ。そうあのモルモン教で有名な。metooはNBA、ユタジャズ(マローンとストックトンで一時代を築いた)が一番ピンと来る。確かプレーオフ準決勝で、ジャズ対チ…

*全然興味なかった『メイズ・ランナー』

大ヒットしたという。・・・ホンマかいな? とりあえず観る気もおきなかったけれど、とりま録画しておいた。多忙な毎日ゆえ、録り溜めがたまって仕方ない。今回ちょっと時間ができたのでこれを観ることにした。 出た! 不条理密室パターン。それにしてはやた…

*『残堀川淵桜』

今年も桜の季節が終わりつつある。たまたま立川に朝立ち寄ったら、残堀川の桜が綺麗だったのでスマホで撮影。タモリを意識した構図にしてみました。今日は風が強く、桜吹雪・・・と言えば聞こえは良いが、あ〜あまた来年かーって凹む。 夜のジョギングも桜の下…

*『ハンゲキ』と言う名の甘い番組があったんですよー

見た人は分かると思うが昨日フジテレビ系列で、詐欺などに遭った人たちを救済するドキュメンタリー番組があった。たまたま見たのは結婚詐欺に遭う40代男性。750万近くを吸い取られている。相手の20代女と言えば、お見合いサークルに参加したり、何人もの男性…

*『ジャージー・ボーイズ』

ジャージー・ボーイズ [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント発売日: 2015/09/02メディア: DVDこの商品を含むブログ (8件) を見る WOWOWのスケジュールに、どこか反応して録画してしまったのは、頭の中のどこかに「ク…

*『今日の桜』と『白ゆき姫殺人事件』

八王子では富士森公園の花見が有名。でもググれば陵南公園も良いらしい。陵南、というのは大正天皇と昭和天皇の御陵の南、ってわけですね。前回京都お花見ツアーした中の一人が「哲学の道」にも負けない!、というのでついでの用事の合間に行ってきました(笑…

京都は雨

朝一番にVIA哲学の道、で銀閣寺。 桜の下、結婚式のドレスで撮影しているカップルを何組も見た。 韓国ではそういうのが流行しているのかな? 雨の中で、花嫁さん可哀相・・・でも、強気のポーズ撮り続けているところがお国柄。その後雨の醍醐寺。バスも並びまし…