*今日の『マツコの知らない・・・』

菅未里


 過去に2回くらい取り上げたこの番組。今日は特番。時間枠拡大。「水森亜土にお弁当、そして文具」文具と言えばもしかして・・・菅未里さん再登場!? うわー、あげあげだわー(笑)
 この菅未里さんの味が微妙なのだ。自ら「クラスカースト下位」と名乗り(どこはかとなくその雰囲気もあるし)(マツコが「うんうん」、って頷けない微妙なものに興味を持つセンスだとか)マツコを引かせるのだが、それでも(大人になってみれば、そういうガキンチョ時代のモヤモヤって全然関係ないね!)って希望も彼女を通して抱かせるのである(そんな大袈裟なものでも無いが)
 今回も前回同様のテイストと言えなくも無いが、若干明るさが20ワットくらいアップ。なんと一昨日結婚したらしい。おめでとうです。今回一番良かったシーンは、この人の感性にジャストミートの人なら分かると思うが、
 マツコが「なんでこんなに沢山ペンを持っているの?」と尋ねた時に、
 「・・・書く、ため」と微妙な拍を置いて言う時。このシーンが好きなのが、まさにmetooのフィーリングなのだ(どうでもよいけど)。ググればいっぱい画像が出てくる。巷では人気の人なんだろう。
 マツコの美的センス、特に「かわいい」という時のフィーリングもすっごく分かる。しかしオカマは便利だ。なかなか45くらいのオヤヂが「かわいい」と言っても共感されないだろう。
 今回お弁当や、ペンケース、水森亜土の作品に対しての感性にはすっごく共感できた。数字(視聴率)が良いのも共感している人が多いからなんだろうな。