2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

*L.A.コンフィデンシャル&ユージュアル・サスペクツ

どちらも好きな映画の1つ。最近「TSUTAYAメール」で「面白くなかったらレンタル1本分無料キャンペーン」で紹介していた。こういう作品をまだ見ていない人に観てもらうのは良いことだね。 「ユージュアル・サスペクツ」はさすがアカデミー脚本賞取っただけ…

*結局はこういう人が苦手

・映画『男と女の不都合な真実』の「しきりたがる女」これは真実。 ・余程のキャリアウーマンでもないのに、男を「○○クン」と、クン付けする女。 ・まぁ下品というか粗野というかデリカシーの無い女(これは男でもそうだけど、女性には優しさとかデリカシー…

*[[今週のお題]子どもの頃:アナウンサーに]

父親が朝からの力仕事でね。夜は早寝、休日もまず遅起き。一緒に外出とか、ましてや夜のスポーツ観戦出来なかったんだよね。だからアナウンサーになりたかった! いつでもスポーツ観られるし。人気職種であんなに倍率が高いって思わなかったし。子どもって良…

*SPACE BATTLESHIP YAMATO

SPACE BATTLESHIP YAMATO いよいよ水曜日公開だね! まだジャパニメーションとか言われる以前に、ジャパンアニメにはまってる海外のがきんちょ(ばかりでなく、良い大人までも)が、「沈んだはずの戦艦が宇宙に飛び立っていく発想がいいじゃないか!!!!」と言…

wowowの新ドラマ「幻夜」(原作・東野圭吾)

wowowの新ドラマ「幻夜」(http://www.wowow.co.jp/dramaw/genya/?gclid=CJPfzc3GvqUCFQPabgodUXGp_g 原作を知らないが、最近の東野圭吾は外れが少ない。二宮和也が主演した『流星の絆』はエラく楽しみだった。ニノっていいじゃん! って思った(残念ながら…

*タイヨウのうた(その2)

以前書いたけど映画館で予告は観た。(パス!)って思った。wowowでナニゲに観た。良かった!!! YUIのファンになった。塚本高史も存在感を示して好きな役者になった(YUIはあくまで、アーティストとしてお気に入り♪) そんなに集客の良くなかった「タイヨウの…

*進撃の巨人

進撃の巨人 今回の「指定課題図書」は「進撃の巨人」....知らんなぁ 人物描写もうまくないし、グロイし、(なんだかなぁ....)って感じで読み出したが、なるほど話題になっているだけあって、こういうアイディアもありなんだなぁ、と感心。話の展開は(内容…

*朝鮮半島 暗雲!

北朝鮮が韓国に砲撃!! 先の尖閣諸島での漁船体当たりだとか今回の砲撃事件とか、明治〜昭和初期なら完全に戦争状態になっておかしくないのだが、日本&韓国の自制で納まっている。これってスゴイ! もしも韓国が反撃し戦争状態になったら....? 「×かつての朝…

*[[今週のお題]てっちり!たべたーい!

お鍋ですか・・・? てっちり(ふぐちり)が、たべたーい! 先週人生初フグコースで「てっちり」体験してきました!!! いいねー! 皆が絶賛するはずです。ふぐのしゃぶしゃぶも、〆のふぐ雑炊も堪能。でも高かったですねー。これを好きなお鍋と言うには、憚れます…

*ハリーポッター 死の秘宝 PART1

「死の秘宝 PART1」。 いよいよこのシリーズも野球で言うと9回表、あとは来夏のPART2で終わりと思うと寂しい限りです。皆のレビューにあるように何よりも…暗い。シリーズ中、断トツの暗さ。 英の素晴らしい景色が多く出てくる。(欧州は氷河のせいで軒並み…

*さがみはらぁ麺コンテスト

お隣相模原市が「無理矢理周辺町村合併」で政令都市になったのが8ヶ月前。そこで記念して「潤水都市さがみはらフェスタ」が11月20日(土)・21日(日)、在日米陸軍相模総合補給廠で開催している。「味・人・街」をテーマに、“さがみはら”を発信しようとし…

* 映画「男と女の不都合な真実」

http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id334150/ オペラ座の怪人のジェラルド・バトラーが、ずいぶん無神経なHギンギン男を演じてる。キャリアウーマンにキャサリン・ハイグル(けっこー良い女ですのよん)との丁々発止の掛け合いしながら(きっとこ…

*晩秋から初秋へ そしてつかの間の「小春日和」がうれしい、こんな

白い指に絡みついた 灰皿からひとすじの煙 手招きでもしてるように あなたの方へなびいてる 一雨ごとに冬の中へ街は向う 心なしか疲れみせた その横顔が愛せないドアを開けて歩き出すと 西陽だけが後を追いかける 声をあげて呼びはしない 後ろ姿のあなたなら…

*さぁハリポタ!

今週末から最終話「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1」が封切りだね♪ 思えば「世界中で最も子ども達で有名な....」で始まる「ハリー・ポッターと賢者の石」の予告編から、ワクワクしたよー! あれから何年!? お子ちゃまたち可愛いし。すっごくストーリーに…

*注目のバイク Z1000SX

カッコよくね? 今一番の注目バイクだわ♪ 最近何でもNinjaにしたがるkwsk(Kawasakiの略だぜー)だが、このバイクはNinja1000(Z1000SX) またの名をZ1000SX(Ninja1000)。なんだそりゃぁ? kwskだからZが付くのは仕方ないにしても、何でもかんでもNinjaにし…

*[[今週のお題]趣味っていうか、きっと性癖なんだろうな]

知り合いで「しゃべり続けないと死んでしまう(明石屋さんまみたいな)人」がいる。一種のADHDなんだろうなぁ....だってものすごい運動量だもん。あんなに普通の人はしゃべれないよー。少しは聞いてる人の苦労も分かって欲しいなあ(笑) それと同じよう…

*マークスの山 今日最終回

ドラマは基本見ないんだよねー 毎時間拘束されちゃうじゃない? そういうのがイヤなんだよネ。でも最近はこの「マークスの山」見たり「10年先も君に恋して」見たり....その後の「セカンドバージン」はタイトルにドン引きして当初見てなかったんだけれど、…

*世界バレーあと1勝!

世界バレー、すごいぞ 2セット連取....でも勝てないのがやはり世界1位ってことかー! 残念!! オサーン以上は、相撲・野球・バレーとかに人気があるが、今の若い人はサッカー好き多いよね。 でもおそらく日本の中学・高校で一番部活数が多いのは...何だと思…

*サンヨー ゴパン

東京西部でビッグカメラがオープンしたので(買う物も何もないけれど)行ってみた。まぁ「MR(マーケットリサーチ)」ですよ(笑) 「相場」が知りたくて良くそういうことをする。で欲しい物が何も無かった(爆) そんな自分が気になっているのは「ゴパン…

*ナガセケンコー、で分かる人って

ナガセケンコー、で分かる人って、どれくらいいる? たぶん、それは運動好きな男の子・女の子 一寸前なら誰もが「ナイキ」や「アディダス」よりも有名だったんじゃない? 「出没、アド街ック天国 TV東京 土曜9時〜 http://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/10…

*尖閣諸島衝突ビデオ流出事件

今まで政治ネタ時事ネタは避けてきたが(お酒の席でも無駄な言い合いはしたくないから....言い合いするために飲んでるわけじゃないので!!)、今回は思ったこと語る。 他にも多くの人が言っているけど、あのビデオを船長逮捕の時に公開しておけば何も問題なか…

*2011 カレンダー 何買う?

ハロゥインが終わると....今年もまだ約2ヶ月もあるのにXmasだよー。早すぎるよー。...で書店やDIYに行くとカレンダー販売が始まっている。 自分はやっぱ定番で「SL&RAIL カレンダー」にしている。これがまぁ落ち着く。SLだけじゃないのも良い。以…

*マークスの山 高良健吾

上川隆也を半分目当てにマークスの山をずっと見ている。wowow気合いのドラマで、原作の良さも相まって非常に良くできている。前回MARKSとは何か?を推理していくシーン、そして昨日の第4回、MARKSと殺人犯の関係が明らかになる所など(多少演技がオーバーだ…

*We will rock you

金曜の仕事の帰り、何げに聞いてたTBSラジオで、クィーンの特集をしていた。(今さら....)って感じのクィーン。自分はブリティッシュ系が好きな方なので(かつハードロックには行かなかったので)、クィーンはお気に入り。で、紹介した曲は有名な「We wi…

*[[今週のお題]ごはんの友]

○○があったらご飯何杯でもいけますよー! ってブログをやっぱり発見!(その子は「鮭フレーク」でした。カワユス♪) そういう人は結構多いので、「じゃあ、本当に何杯ご飯を食べられるのでしょうか?」というバカ企画をもう何年も前にTVで見た(自分はそういう…

『これから「正義」の話をしよう』

『これから「正義」の話をしよう』もお隣から借りている。一方で「もやしもん」も借りている。読んだことのある人なら分かるだろうが「もやしもん」は、けっこー読み応えがある。蘊蓄がスゴイ! 「かもすぞー!」 ワインもブルゴーニュとボルドーの違いを初…

*旅への誘い 釧網本線

朝日新聞土曜日beに、「乗ってみたいローカル線」第1位・釧網本線が載っていた。鉄ちゃんには常識だが、一般ピープルには説明が必要だろう。釧網ってことは、単純に釧路と網走ってことだ。北海道....特にこの辺は軒並み皆廃止されてるから、生き残っている…

*上書きとフォルダ

上書きとフォルダ 最近女の子と恋愛話していたら、別れた後の男女の違いが話しに出てきた。ホラ良く言うじゃない!? 別れても電話して会ってくれるんじゃないかと淡い期待の男子。一方、別れたらもう元カレとは一切関係を持とうとしない女子。 そんな例えで男…

*テイラー・スウィフト スピーク・ナウ

前作「フィアレス」がすごく良かったテイラー・スウィフト。カントリー、って言えばカントリーなんだけれど、一昔の前のカントリーじゃなかったなあ。若い女の子の心情が素直に吐露されてあって、ストンと落ちた。 そして11/10発売「スピーク・ナウ」が期待…

*[[今週のお題]私のストレス解消法]

・お酒を飲むこともありますが、それはどちらかと言うと「やりきれなさ」から。どうしても楽しいお酒にならないでしょ? だから酒に頼らない。話は変わって今は芋にハマっています。お湯で割ってチビチビいくのが良い季節になりました。 ・バイクに乗るのは…