*尖閣諸島衝突ビデオ流出事件

日章旗

今まで政治ネタ時事ネタは避けてきたが(お酒の席でも無駄な言い合いはしたくないから....言い合いするために飲んでるわけじゃないので!!)、今回は思ったこと語る。
他にも多くの人が言っているけど、あのビデオを船長逮捕の時に公開しておけば何も問題なかったんじゃないかなぁ。そうすれば「解放しろ!」も「中国民のナショナリズム」もそれほど無かったんじゃないの? あのビデオ公開は日本国民の溜飲を飲ませたんじゃないのかな。どうみても中国船長が悪いでしょ? 
....とっころが船長は帰国して「英雄」。一方で公開した方海上保安庁職員は、「守秘義務違反」で罰せられるとしたら、こんな可笑しいことないやん!? (とっころが我が日本では、こんなんばっか。正しいと思って行動する公務員なんか、マスコミもネットもボコボコにぼかすやん。公務員の事なかれ主義を助長させているのは、マスコミにも影響があるよ!)
報道によると中国国民の反応は真っ二つ。「中国船がぶつかっている」「いや保安庁が進路を塞いでぶつかったんだ!」....情報規制のある国ではいまだに世論を操作できるんだなって分かると...怖いね。中国国民が可哀想に思っちゃう。でもまぁ我々日本人も70年前には見事に操作されてたんだけれども。でもこんだけ情報に溢れている社会なのになぁ。