2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

*『延長45回』

「635球と617球 両エース譲らず」 甲子園の硬式野球は終わったが、全国高校軟式野球選手権大会がすごい!準決勝・崇徳−中京の試合、初日延長15回0−0。二日目延長16回から0−0で30回。そして今日延長31回から始まった継続試合も0−0のまま延長45回を終え、3…

*『きみがくれた未来』(ザック・エフロン主演)

4月に(何を思ったのか、ホンワカした気分に包まれて)、この本を手に取り読んでみた。猟奇殺人とかヒーローものとかお馬鹿映画とかばっかり作っているアメリカ映画も、時にアメリカの良心みたいな作品を映画化するんだなぁ。なんか不思議な気分だ。 映画観…

*人が死ぬと言うこと

核家族化のせいもあるのか、実際の所「お骨を拾う」なんて、そうそうは経験しない。だから二人で箸を使って物を運ぶ・・・ことが「縁起でも無い」ことを大学生にもなって知っている者と知らない者とがいたりする。知識と言うより経験の差なのだろう。 火葬場で…

*ケイト・ブランシェット様主演『ギフト』

ケイト・ブランシェットって美人なんだろうけれど、ちょと苦手(^_^;) 『アビエイター』と『ロードオブザリング』シリーズが印象に残る。今回は3人の子どもを抱える母子家庭、予知能力などの超能力を持つ役柄で、ちょっと意外な感じです。 こういう能力を持…

*うわ!『県庁おもてなし課』

県庁おもてなし課 スタンダード・エディション [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2013/11/22メディア: DVDこの商品を含むブログ (17件) を見る うわ、この映画すごいわ! 良い人ばかりが出てきて、たんたんと物語は進む。山も谷も無い。意外性も無い。映画…

*どうしてハンディカメラ風だと?『クロニクル』

自分撮りビデオ・・・という設定で終始物語は続く。この映画全米1位になったらしいが、なんかハンディカメラ風で撮るとヒットするのはどうしてだい?「パラノーマルアクティビティ」とか「HAKAISYA」だっけか?あとなんだっけか森の中でさまよい歩くの…

*まぁ、あれだ『マン・オブ・スティール』

アメリカでも日本同様、アニメ発の映画が多数あるけれど、日本で言うゴジラやウルトラマンに相当するのは「スーパーマン」だろう。ひたすらアメリカン人を助けるナイスガイだ(笑) 彼がインドやサウジで育ったならあのケントの顔立ちももう少し違っていたのか…

*「夏のホラー」

台風のせいでお盆前後は、意外に過ごしやすい夜中、テレビでは「戦慄の特別映像」のオンパレードだし、WOWOWでも「リング」やら「貞子」ばっか集中して流している。 そこで「アンデッド・ウェディング 半ゾンビ人間とそのフィアンセ 」を観た。なぜって…

*すごく観てみたいのだけれど・・・「ホットロード」

別マに紡木たくが登場したときに、今までと違う作風・少女マンガ観にびっくりした。ブレイクスルー・・・とでも言おうか、次作の「瞬きもせず」もすごく、この人の時代が来たな、と思わせる作風だった。 なぜに今実写映画化・・・!? プロデューサーにコアなファ…

*『フィラデルフィア・エクスペリメント』

内容はこうだ。「第二次大戦中に行われた、敵レーダーから消えるための極秘実験“フィラデルフィア・エクスペリメント”。実験中未来にタイムスリップをした主人公がどうなるのか?」 タイムスリップもの多数あれど、軍人が未来に行くのは珍しい。しかも行って…

*久しぶりに「ゲッタウェイ」

最近リメイクされたのは、アレック・ボールドウィンとその妻にキム・ベイシンガーが主演した物。まだそちらは観ておらず、今回は1960〜1970年代アクション映画の巨匠と言われたサム・ペキンパー監督、マックィーン主演の有名な方。共演は後にマックィーンと結…

*ようやく観ました「アイアンマン3」

最近マーベル・コミックの映画化作品多すぎ。そしてどれもVFX頼みのお子ちゃま物多すぎ。「アイアンマン」は期待しないで観て面白かったのに、「2」で期待を裏切られ、「3」は暇つぶしで観た、しかも日本語版。 結論から言うと「1」に近くて内容も大人の…

*『夏草の記憶』(トマス・H・クック)

夏草の記憶 (文春文庫)作者: トマス・H.クック,Thomas H. Cook,芹澤恵出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1999/09メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 16回この商品を含むブログ (24件) を見る 今回の旅のお供。彼の作品は(終盤まではクドイくらいスローなの…

*「夏の鉄分補給!(2日目編)」

特急草津が多数走る吾妻線。しかし最終大前まで行く列車は1日5本。そのためには新前橋を6:28には乗らねばならず、なんのための朝食付き宿を選んだのか分からない。(それでも友人のチェックアウトを待つ間にコーヒー淹れてくれたお姉さん、感謝してます!)…

*「夏の鉄分補給!(初日編)」

取れないよー!トワイライトエクスプレス! そこで急遽チープな旅となった。JR東ウィークエンドパス8730円也。大糸線・吾妻線乗りつぶしがメイン。週末二日間を有効に使うため、夜行「ムーンライト信州」に八王子0:40に乗車。列車は旧特急あずさで使用して…

*『闇に問いかける男』(トマス・H・クック)

この人の作品に凝っていて読んでいる。相変わらず外国人の名前について行けず(例:「見てみろジャック!」 ピアースが近寄ってみると・・・ ジャックとピアースは別人かと思えば、1stネームとラストネーム・・・統一してくれない? 日本人だと、どっちが1stネー…