2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

*『台風下の映画まとめ観、その4「ゴーストバスターズ/アフターライフ」』

人気シリーズの(無理くり)続編。前作との整合性などはプロの脚本家にかかればこんなもんだ、参ったか! ってくらいどれもよくできている。「ゴーストバスターズ」も「バック・トゥ・ザ・フューチャー」なんかも、コアなファンが多いから必ず観てくれるけど…

*『台風下の映画まとめ観、その3「バイオハザード:ウェルカム・トゥ・ラクーンシティ」』

旭山動物園にもいた。アライグマ。英語でラクーン・・・ラクーンシティってそういう意味だったのかぁ!!映画の中でもアライグマの看板があった。 そうそうバイオハザードもジュラシックパークシリーズ同様、正直飽きているんだけれど時間があるなら観ちゃおう…

*『台風下の映画まとめ観、その2「あなたの番です 劇場版」』

そもそもTV版を知らないので、田中圭×原田知世の新婚カップルって言う設定に、いくら知世ちゃんでも、そりゃ苦しいだろ!? とツッコみ入れから始まる。日テレで結構人気があったというのを後で知った。日テレのドラマって食わず嫌いが多いんだよなぁ・・・日テ…

*『同志少女よ、敵を撃て』逢坂冬馬

本屋に行くとこの見覚えあるジャケットがずっと並んでいた。売れてる理由は!? この時点でどんな話か知らない。何かの情報番組で「アガサ・クリスティ賞」を受賞していると聞いた。ということはミステリーなの? ソ連のスナイパーの話とも聞いたが・・・? 大…

*『台風下の映画まとめ観、その1「オールド」』ナイト・シャマラン

『シックス・センス』『アンブレイカブル』のM・ナイト・シャマラン監督作品。シックス・センスで(天才・・・!)と思わせた監督も、製作を重ねるにつれメッキが剥げ今や凡人に・・・。 それでも(次こそ、復活劇を遂げるのでは?)と期待し鑑賞して裏切られる。…

*『物語のおわり』湊かなえ

湊かなえは安定感があるので迷った時にはお薦めだ。購入が北海道旅行前だったので、ペラペラッとめくった時に、美瑛や富良野など今回行ったところがあったからというのが、購入の決め手かな。 短編集は本当に短編が集まっているものと、夫々の短編が関係し合…

旅の読書5『殺した夫が帰ってきました』 桜井美奈著

新千歳空港で機内で読む1冊を探したがなかなか見つからず。ようやく紀伊國屋を見つけ、表紙の派手な1冊を手に取る。精算時バイトのお姉ちゃんが「またお越し下さい」とは言うものの、それを叶えるのはハードルがメッチャ高いぞ・・・ 死んだはずの夫が5年ぶりに…

旅の読書4「マリアビートル」伊坂幸太郎

そう言えば、9/1公開ブラピ主演の『ブレットトレイン』の原作は伊坂幸太郎と知って大いに驚いた。是非とも読みたいものだ。旭川のイオンで探せばタイトルは『マリアビートル』、結構昔の作品だ。読み始めると出てくる出てくる殺し屋の面々。おぉーこのパター…

旅の読書3:『柚子の花咲く』

これは良い話だった。歴史小説で、かつ女流作家、というのは宮部みゆきしか読んだことがなかったから購入したのはギャンブルだったんだけれど。こんなストーリー。 1つ。田舎の学校で男女身分の別なく学ぶ遊び学んだ酸っぱい思い出。 2つ。その塾の冴えない…

旅の読書2:『千里眼 ミドリの猿』松岡圭祐

松岡圭祐をよく知らなかったものだから、千里眼シリーズ第二作から読み始める。そして読後、この話は第三部へと続くと分かる(だったら最初から「上巻」「下巻」と書いていくれよ・・・)。 ODAで訪れた某アフリカで、迫害される現地の子ども達を知り、いき…

旅の読書1:『男子の本懐』城山三郎 

昭和初期の政治家の話と聞いていたが、浜口雄幸は歴史の授業で「東京駅で狙撃された」くらいにしか知らなかった。ましてや大蔵大臣の井上準之助にいたっては。 発刊された1980年頃だと、まだまだ浜口雄幸のことを知っている日本人も多くいたんだろう。話は暗…

最終日 留萌〜新千歳

留萌の飲み屋街にあるホテルに泊まった。飲み屋の数めちゃ多いけど、古ぼけて町の盛衰を物語ってるなぁ。来春この辺りの留萌本線廃止かぁ.昨日留萌に来る時ATSがなるのに合わせてヘッドバンキングしていたJKも春からどうするんだろ…? この日は新千歳空港に…

5日目 稚内・留萌

ピーチの道央道東フリー切符から外れるこの2箇所、稚内・留萌。留萌本線は増毛〜留萌がすでに廃線、早く乗らないと廃線必至。 当初幌延〜留萌はバスの予定、ただし3時間20分.2720円。留萌までの総額のお値段はJRとほぼ同等、時間はバスが30分早い。 皆さんなら…

4日目 富良野線・ほぼ根室本線

バイクなら何度も通った富良野盆地。今回の目的は富良野線乗り潰し。ノロッコ号に乗らずに早く富良野に着いて富良野観光しようと企むも、富良野からのバスが無く、レンタサイクルも考えたが、結局富田ファームに行くのにノロッコに乗車。 バイク旅では(はぁ…

3日目 旭川滞在

北海道まで行くんだから、百名山の大雪山登ろうと、事前に東京で膝のメンテナンスをお願いした。 するとどうだ。マッサージ後から膝激痛。どんどん歩けなくなる。だから今はストック使って北海道旅してるんだ。トホホ… もう旭川のホテル押さえているので、仕…

北海道2日目 釧路〜根室〜釧路〜網走〜旭川

読売新聞の日曜版、厚岸過ぎた辺りの湿原の中を走る車両が旅心をくすぐる。期待どおりの景色だった。落石岬も行きはあまりガスが無く良い景色だった。 (厚岸も霧多布も落石岬も今まで霧で景色が見られたことが無い) 帰りに厚岸駅で牡蠣飯頼んでいた。前日の…

北海道初日 成田〜釧路

LCC(ピーチ)利用故の成田発! 成田EXPも乗りたかったけど、そこは京成でプチ節約。 成田発で北海道は初めて、一度飛行機は南下するので犬吠埼や霞ヶ浦も見られてすごく得した気分。福島から雲が多くなった。大きな金床雲を避け、入道雲の斜め上を飛び揺れも…