2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は奈良吉野

人生初吉野! 石舞台古墳や飛鳥寺も久しぶり。 写真は後日アップかな?石舞台周辺は野原で寝転んでたり、お弁当食べてたり。 時が止まっている感じが最高でした。

*『脳内ポイズンベリー』

ピクサー(?)の『インサイド・ヘッド』と内容が被る。どちらも興味があるが映画館行くまでには至らない。だってアニメ原作のラブコメとアニメでしょ? ちょっとそれで最低1100円は無いわー。でもこの映画、観てみたら面白かったよ!(^^)! 脳内に住みついて…

*『しごとの基礎英語(ジョブキソ)シーズン3最終回』

シーズン1ではよちよち歩きだった篠山輝信も、(きっと予習復習など独学しているんでしょう!)長いフレーズを言えるようになってきてビックリ。 まじめそうなホラン千秋も徐々に「ドS」ぶりを発揮して篠山輝信をからかうようになってきて、それはそれで面…

*スクリーンで泣けるシーンを思い出すと

きっと、星のせいじゃない。(特別編) [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2016/01/20メディア: DVDこの商品を含むブログ (3件) を見る 『きっと、星のせいじゃない。』を観た。ちらし画像が報せる映画情…

*『月末は京都、桜咲け!!』

気付けばいつの間にかハクモクレンが満開。桜はまだかと見れば、ここ数日の暖かさに、1つ2つ開花している。4年前3/26−3/28で京都行ったら1つも咲いて無くて、寒さに震えたが、今年は3/30−4/1に行く。桜が咲いてれば京都20回以上行っての、…

*『博士と彼女のセオリー』

スティーヴン・ホーキング博士はあまりに有名なので名前くらいは知っていた。車椅子の物理学者? それもどこかで聞いたことがあるような気がする。観る気になったのはエディ・レッドメインがアカデミー賞主演男優賞取ったから。そうでもなければ多分見てない…

*『おとなの教養 私たちはどこから来て、どこへ行くのか?』

「リベラルアーツ」、どこかで聞いたことあるような無いような。しかし「それって何?」と聞かれればしっかり答えられない。やれやれ。 ところでTV引っ張りだこの池上彰。今は東京工業大学リベラルアーツセンター教授なのだそうで(いやはやすごい!TIT教…

*『雨の降る日は学校に行かない』(相沢沙呼著)

「これ、いいよ。絶対読みなよ」 知り合いの、少しオタクがかったJCが勧めてくる。 「じゃあ今読んでる本の次に予約ね」 「絶対だよ。私3回読んだんだから」 「へぇーそんなにいいの?」と改めて本を手に取ってみる。寂しげな女子が一人傘を差して立って…

*ようやく見られた『第88回アカデミー賞授賞式』

放映日の夜これを観るのが楽しみで、WOWOW契約しているのも、この授賞式やグラミー賞授賞式(今年はテイラースイフト三冠かぁ)があるからで、冬は寒くてきらいよ!のmetooが、若干冬を楽しみにしているのは、この二つとNFLスーパーボウル、そしてウィ…

今週のお題「給食」*『給食は、きらい。大っきらい』

ジャガイモ・人参・タマネギが毎日少しずつ味付けを替えてでてくるだけ。一昨日は肉じゃが、昨日はカレー、今日はシチュー。あー毎日毎日、根野菜。きらいきらい。 銀色のお盆に、銀色の器、そして銀のスプーン。ねぇここは刑務所なの?気の利いたチャイナは…

*内村光良も好きな『小さな恋のメロディ』

小さな恋のメロディ [Blu-ray]出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店発売日: 2015/12/22メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (5件) を見る WOWOWがバレンタインにあわせて放送。悪くない選択だ。若い二人も、二人の恋もどちらも可愛い。音楽が素敵(…

*『本を読む人だけが手にするもの』(藤原和博著)

民間から東京都杉並区の中学校長になった人が書いた本だよね。「よのなか科」の授業が評判で、何度か新聞に掲載されていた。もともと大学(東大)やリクルートなどでのコネクションがあるとは思うけれど、こういう人って自然と人が付いてきて大ムーブメント…

*『英国一家、日本を食べる』(マイケル・ブース著)

英国一家、日本を食べる (亜紀書房翻訳ノンフィクション・シリーズ)作者: マイケル・ブース,寺西のぶ子出版社/メーカー: 亜紀書房発売日: 2013/04/09メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (55件) を見る 「これ、面白いッスよ」と若手の同…

*『イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密』

GAGA配給の作品ってこういうタイプ多い気がする。観るのにちょっとばかり勇気が要る。でも観てみれば深い作品が多い。たぶん、大衆受け、大ヒットしない作品。 去年の今頃、アカデミー賞作品賞・監督賞にノミネートされた作品が丁度1年経ってWOWOW…

*独言〜ひとりごと〜

東京では2週間前に春一番が吹いた。もう陽の光に強さが出てきているので暖かい日は春のようだ。そう感じるのは朝の通勤時。いつもの景色が少し輝いて見える。電線だらけの住宅街も朝日の中で趣を感じる。春は生の勢いを感じる。 そう思っていたのもつかの間…