2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

*ヘタリア その2

JCに勧められて読み始めた「ヘタリア」 以前から思ってたこと・納得すること、多数(特にイタリアの弱さ・・・!) だって帝国主義の第二次世界大戦、直前イタリアが攻めたのは....エチオピアだよ、エチオピア!! エチオピアには悪いが、列強という国だったらど…

*10年先も君に恋して(ラス前)

10年先も君に恋して(ラス前) 前回30内野聖陽が(40内野を)浮気相手と誤解して、波乱の昨日第五回。物語はどんどん破局に進む。内野からの「別れよう」あり、劇団ひとり「僕と付き合ってください」あり、上戸彩の涙あり... しかし弟カップルらの仕掛けで…

*ダーリンは外国人

「ダーリンは外国人」「ダーリンは外国人2」を立て続けに読んでる。面白い。こんなに日本語が得意でポジティブシンキングな外国人なら結婚したい(笑)お馬鹿な日本人と結婚するくらいなら、こういう外国人の方がどんだけええか。そして日本人のダメダメさ…

*パブリックエネミーズ

パブリックエネミーズを観た。主演はまごうことなきジョニー・デップ。伝説の銀行強盗デリンジャーを描いている。デリンジャーはすでに1973年に「ダーティハリー」の産みの親、ジョンミリアスが監督している。全体の半分以上が銃撃シーン。男なら「デリンジ…

*マークスの山

先日内野聖陽の話題してたら、(上川隆也はどうした?)って話しになっちゃって、で10月のwowwowで第109回直木賞を受賞した高村薫の社会派ミステリー小説『マークスの山』で主演やるって言うhttp://www.wowow.co.jp/dramaw/marks/intro.html 高村薫の『マー…

*日光ツーリング

「秋の計画」で、日光ツーリングを書いたので「有言実行」走ってきました。 東北道は都内通過がかったるいので、関越道〜北関東(伊勢崎IC)でR122を北上。基本おさえの旅は「東照宮3猿・陽明門・眠り猫・泣き竜」「二荒山神社」「明智平ロープーウェ…

*[[今週のお題]秋で美味しいもの]

秋で美味しいもの? 秋刀魚(かぼす付き) さんまの苦いとこが美味しく感じるようになったのはビールが美味しくなった頃と同じだったかなあ? かぼすは小さい頃は無かったように想うのに、一体いつの間に出てきたんだろう...? あ!秋のビール! う〜ん、夏の…

*映画「私の中のあなた」

「私の中のあなた」やっと観た http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id334300/ 白血病の姉に臓器を提供するドナーとして、遺伝子操作によって生まれた11歳のアナ。これまでにも姉の治療のために犠牲を強いられてきたが、母サラは愛する家族のためな…

* ♪もう一度やり直せるのなら思い出が全て消えても良い〜♪

NHKのドラマ「10年先も君に恋して」(続々)htttp://www.nhk.or.jp/drama/10nen 昨日の第4回は微妙だったな。30歳の博(内野聖陽)と40歳の博。二人の接近・里花(上戸彩)は40歳を毛嫌いしながら、惹かれていくし、内野はやっぱり現在の上戸彩26歳に思い…

*オードリー・ヘプバーン

この人はすっごく好きだ。オードリー・ヘプバーンの眉毛のキリリ!(と目の綺麗さ、左右対称な美しさ)に心打たれる。理由はもうない。好きだ。好きに理由は入らない。彼女の映画はリアルで観てないから、TVでなーんとなく観てるもんだから、逆に1本丸々…

*キサラギ

今さらながら小説「キサラギ」を推す人がいて、職場のお隣さんが「キサラギDVDあるよー」と言うので借りて見ました☆休みに皆でワイワイ見るのは楽しいものです☆ 狭い空間で物語が進行していくのって「密室劇」って言います?違う? 例えば「オリエント急…

*祝日に思う

敬老の日が第三月曜になって(他にも成人の日トカ)、なんかスッキリしないんですけど、そんなことないですか? そして間もなく「暑さ寒さも彼岸まで」のお彼岸です。ちなみに近所のJCはお彼岸を知りません....orz 改めて思うのは「春分・夏至・秋分・夏至…

* 爆笑問題TBSラジオ「火曜JUNK」

爆笑問題TBSラジオ「火曜JUNK(ジャンク)」が、好きで聞いている。 「爆笑問題カーボーイ」の頃から聞いてて、もう十数年...まだ色んな番組でMCやる前のメジャーになる前にスタートしてます。 この番組いろいろ好きなコーナーがあるケド、やはり一…

*今週のお題「秋を感じる瞬間」

・小さい秋(晩夏) 昼間の蝉の音が嘘のように(鈴虫などの)虫の音に変わっている(8月終わりに通過) ・朝バイクに乗るとき、半袖では寒くて、上着を着る(今このへん) ・雲「入道雲→いわし雲」(微妙....ー昨日入道雲) ・空気が乾燥して空が高い(これ…

*バイオハザード IV アフターライフ

バイオハザード IV アフターライフ 観たよー 3D300円高いの勘弁してー(http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id336357/) ミラ・ジョヴォヴィッチ少し老けたな。公開にあわせてテレ朝で1〜3地上波全部放映するけど、1を観ると年齢を感じる。…

*原田知世

昨日なにげに原田知世に触れた。一体彼女って何歳...? 1967年生まれ...今年43歳??? うーん43歳全然OK!(爆) 角川映画が「飛ぶ鳥落とす勢い」だった頃(犬神家の一族、戦国自衛隊、セーラー服と機関銃....)、あの薬師丸ひろ子の次のスターが原田…

*ヘタリア(その1)

このマンガの話題は知っていたが....買うほどのこともなく過ごしていたら、近くのJCが勧めてくれた、っていうか貸してくれた(笑) 暇が無くて机の上に置いておいたら別のJCが3巻貸してくれた。もう読むっきゃねー!(笑)....ってことで読み始めてみた…

*NFL(アメフト)開幕!

NFL(アメフト)に興味ある人、あまりいないよね!? 日本人にはルールが難解! (バスケットも平均的日本人には難解....!) 知っている? プロ野球が年間130試合近くやっているのに、アメフトどんだけやっているか? NBAのプレーオフなんか、予選から毎回…

*[[今週のお題]2010秋の計画]

計画、と聞くと「旅」を考える自分って...「月日は百代の過客にして、行かふ年も又旅人也...」松尾芭蕉かっ! ようやくツーリングの季節だ。日光方面に走りに行こう! 小学校の移動教室思いだして観光地にも行こう。東照宮・中禅寺湖(with華厳の滝)・なん…

*結婚式

若い人の結婚式、いいね。一世一代の「自分たちの晴れ舞台」だもんね。若者達はオリジナルを求めて、プランニングするから、似たようなものないし。 いまだに「○○家、××家両家の皆様....」なんて、時代錯誤の司会には「?」とも感じるけれど、新郎新婦の小さ…

*夏の日本海

夏の日本海は、いつも凪いでいて穏やかな表情を見せる。夏の強い陽射しを煌めかせながら、走る海岸線。長い海岸線でも、ワインディングに時折見せるビーチも、エメラルドに輝いているのに、プライベートビーチのようにほんの数人が独占しているだけ。濁った…

*見たい映画

17歳の肖像....どこかのブログで評判が良かった。http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id335600/ こちらは8/25レンタル開始。キュートなヒロイン役は『プライドと偏見』のキャリー・マリガン。ダメおじさんに『エスター』のピーター・サースガード。…

*NHKのドラマ「10年先も君に恋して」(続)

「10年先も君に恋して」 楽しんでるよー 面白い!! http://www.nhk.or.jp/drama/10nen ・「未来から来たこと」言っちゃったねー(皆バカみたいに信じるねー そうしないと全6回のドラマ間に合わないけど(爆)) ・内野聖陽に(別れ)を勧められ「俺はお前を…

*松任谷由実の詩の世界

「5cmの向こう岸」(1980年に発売された「時のないホテル」のB面2曲目収録) この歌、女の人の「見栄」の世界がすっごく表現されている。見栄なんて大事なことじゃ無いのに....、そのために命を燃やせる女だっているよね(ブランドに身を包んでいる人、高級…

*[[今週のお題]夏のふり返り]

「♪夏は暑かったね、と」(by N.S.P) だいたい明治維新になってから観測して一番暑い夏だったんですよね。 そのため一番ダメだったのが「飲酒」 うーん、飲んだねぇ−ダメだねぇ− そしてダイエットの敵だねぇ−そしてどこにも行かず空ばかり見てたね。どうして…

*浜田省吾 丘の上の愛

最近浜田省吾を語っていなかったので、「切なく・哀しい」1曲、っていうことで「丘の上の愛」を俺なら選ぶ。 聴いてて好きになって曲名は?と見たら「丘の上の愛」...つまり、日本風なら「山の手」。佐野元春に「Downtown Boy」松任谷由実にもあったね。杉…

*大内宿経由で裏磐梯へ

東北道(西那須野IC)から塩原(R400)を通り抜け、会津鉄道沿いにR121を北上。途中「大内宿」を見学。会津藩が日光・江戸へと向かう宿場町。現在の高速道や東北線・新幹線を利用しているとまったく気付かないが、この道の方が早く合理的なのだろ…

*see-saw  game

「♪さよならしたのは私から・・・長い髪のあの人愛してあげてね ・・・見たくなかった あなたとあの人 楽しそうに はしゃいでいるところ 辛かったわ もう一人のあなた ... 誰もが愛を ささやく季節だから さよなら告げても気付かない 愛した分だけ、愛されるのなら…

*ドラマ10 10年先も君に恋して

NHKのドラマ「10年先も君に恋して」 http://www.nhk.or.jp/drama/10nen/ を楽しくみている。以前タイムマシンで戻ってきて過去を修正!....しようとするのに、「運命は変えられなくて」って話を(爆笑問題太田光が)してたと書いた。なんかこのドラマはそ…

*urban seaside pops 伊勢正三

FOLKからNEW MUSIC、そしてJ-POP。この最初のFOLKからNEW MUSICへとMUSIC SCENEが移行するとき、‘off course’のように、スムースに乗り換えられた人達と、‘ふきのとう’や、‘NSP’‘古井戸’のように上手く行かなかった人達が、いた。 そうい意味で‘風’〜‘伊勢正…