2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

*オスカーは英国王のスピーチ!

「アメリカ現代のソーシャルネットワーク」VS「イギリス時代物の英国王のスピーチ」 事実上のオスカー一騎打ちは、「英国王のスピーチ」4冠(インセプションも4冠だが、いかんせん「音響」「音響編集」「視覚効果賞」「撮影賞」)、一方「英国王のスピーチ…

*イスラム教の女性は

シーア派・スンニ派、何度聞いてもどっちがどっちやら分からなくなる。イランとかのイスラム教は女性の「肌見せ」「化粧」どっちも厳しいよね。違反するとすぐ鞭打ちだし、浮気=死刑だもんね。これだけ文明が進んで、女性から文句が来ないのかな? そう思っ…

*新宿で飲む

大学時代の仲間と、そりゃあ久しぶりに飲んだ。ホットペッパーで探した居酒屋で2時間ずつ、計4時間をすごした。 やたら安い店で心配したが、十分満足。予約していったからいいようなもの、一緒のエレベーター客は、ウェイティング。デカイ個室に案内しても…

*バルセロナの夜 佐野元春

湖のほとりで 君の夢をみる 月もないのに 「バルセロナの夜」というロマンチックなlyricsがある。著作権の関係で全部紹介できないから、一部だけ。基本、元春はロッカーというより、ロマンチストなんだと思ってる、勝手に。「女神の奏でる ワルツで踊ろう 月…

*ナイト&ディ

え? 面白かったよ! SPEEDY&アッと言わせるシーン満載! ...そりゃあ多少は筋が読めたり、結末も予想できたりするけど、これは映画館で観ても損は無かったかな...!? トム・クルーズは、もうスパイ役は板についたね! 違和感がない。出世作「トップガン」で…

*「ソルト」と「エクスクロス 魔境伝説」

ソルトはトム・クルーズ主演で製作予定だったが、トム・クルーズ降板で、主人公ソルトの性別を女性に変更してアンジェリーナ・ジョリーが代演することとなったので有名だね。最近この手の作品はDVDで(しかも新作2泊3日が過ぎた頃に)見るのでレビュー…

*続けることは....

「継続は力なり」...いや「(正しい)継続は力なり」って言う人もいた。続けるのは難しい。metooは宿泊など自宅を留守にするとき以外書き続けている。ネタ探しは辛い。でも「意地」で書いてる。「自分に負けたくない」から書いている。metooのアンテナでも、…

*浜田省吾 詩人の鐘

1986年の「J.BOY」は現在の日本を予言したかのような唄で聴くたびにグッとなる。「頼りなく豊かなこの国」は1億総中流からバブルへの入り口の時期。そんな時期でさえ 「♫夕暮れ時 家路たどる人波 おれはネクタイほどき 時に理由もなく叫びたくなる 怒りに」…

*ヒアアフター:死後の世界

今日観てきました! 最近鉄板のC・イーストウッド監督。(最近ではミリオンダラー・ベイビーがベストかな?)一方最近外ればかりのS・スピルバーグ総指揮。イーストウッドにしてはテーマがナイト・シャラマン。ここ数年アカデミー賞にノミネートされているの…

*今週のお題人生最大のピンチ!

人生最大のピンチ....? お笑い芸人なら、たいていウンチおもらしに違いない(但しリアクション芸人だけはライオンとかワニにタッチに違いない) 長距離ドライバーなら、たいてい居眠り運転に違いない。やばいやばい...って抵抗してるんだが一瞬だけ、フッと…

*トリビアに弱い...

名作「トリビア」を始め「雑学ちゃん」「シルシルミシル」などに、弱い...(笑) ついつい見ちゃう。で、見終わって覚えてるか?っていうと、定着率3割りくらいかなぁ...? (3K職場くらいの定着率...?) 今日は「所さんの学校では教えてくれない」http://…

*追伸

さだまさし は一時深夜放送で大ブームになりました。あの詩的な(そして少女マンガにありがちなシチュエーションに)多くのJC・JKがハマりました。たとえば「パンプキンパイとシナモンティー」などに(笑) 自分は基本ここは守備範囲外なんですが、良い…

*詩的なブログの筈が....

だんだんと違う方向に...(爆) 東京でも雪が積もった月曜日の夜。PM6:30、小雨のつもりで外を見ると一面の銀世界。ノーマルタイヤの自分は一気に帰る準備....そんな時思い出す曲は、どちらも伊勢正三。さすが叙情派!! 1つめは「2cmたらずの雪が科学の街東…

*甘酸っぱい思い出って言ったら誰もが恋でしょ?

初恋はもとより大恋愛もなほ、結婚はさらなり、老いらくの恋でさえ 初恋に関する歌ってこんなにある(らしい) 「初恋の人」小川知子(知らない!) 「初恋」さだまさし・松山千春・aiko・角松敏生・村下孝蔵・奥華子(知らない!) 「はつ恋」福山雅治 角松…

*天使の恋

以前、予告編を観た 30男と高2JKの恋??? (そんなのあるかなぁ? 爽やかな恋のお話し)なのかな、と。 そして興味もなく雪の日にDVDで鑑賞....いきなり援交(と言う名の売春)で物語スタート! イジメ・恐喝ありで、だいたいこのご家庭どうなってん…

*映画 いけちゃんとぼく

あの西原理恵子(最近TVに出るようになって知名度アップ! でも以前知っている人は「どんな雑誌読んでるのwww!?」と疑われる漫画家だった)原作の絵本を映像化....ちょっと異色(ってか、「絵本描けるの!?」)の作品。 この原作の絵本が有名になったの…

*都知事選挙

ワタミフード代表取り締まりの渡邉美樹が都知事選に出るかも知れないって話だ。この人、国の教育再生会議とか私立郁文館中学・高校の代表もしているという。 “効率”を求めた方が良い物とダメな物がある。例えば「京都の町家や馬篭などの古い町並み」とか「茅…

*新垣結衣 アサヒ 十六茶 新CM

この人初めて知ったのは「ポッキ−CM」今回はyoutubeで「大阪吉本編」ご用意(^∀^) もうオンエアしている今回のCMは、昨年の「センチメンタル・ジャーニー」に続く替え歌シリーズ第2弾で、横浜銀蠅の「ツッパリHigh School Rock’n Roll」。 ガッキーがOL出勤…

*明日東京も雪 受験は雪

先日のセンター試験でも、天候大荒れだったが、明日の私大・私立高校受験日に降雪。しかも10cm近く....近所の駅まで車で親が送り届けるのも結構厳しくなったね....電車が遅れたら「遅延証明」(これがまた並ぶんだわ....)もらうのも大変....大人になる前の…

*KAGEROU

ほんっとにあっさり読めた。「すっごくつまらないか?」 と言われればそんなこともないが、「感動したか?」 と言われればそんなこともない。 (ほんっとにこの作品が2千万円の賞金に相応しいか?) という一点で考えれば「出来レース」で2千万円受け取ら…

*神戸空港5年、続く低空飛行 利用者数、2年連続最低

やっぱりね.誰もが思っているのに作る空港! http://mytown.asahi.com/hyogo/news.php?k_id=29000001102080005 県知事、県議会議員、あんたらが決めたんだから私財投げうて! なんで伊丹・関西国際そばにあるのに作る? 空港作らないで病院作れば? その方…

*第45回スーパーボールはパッカーズ!

NFC第6シード(最下位)グリーンベイ・パッカーズがAFC第2シード、ピッツバーグ・スティーラーズを31-25で破り14季ぶりのチャンピオン! http://www.nfljapan.com/ QBでは投げて良し走って良しのベテラン、ベン・ロスリスバーガー率いるスティーラーズ…

*暦の上ではもう春

立春から二日間、東京は3月の気候でついついバイクにまたがっちゃった!普通は例年立春とは名ばかりのキサラギの寒さ。ついつい風の「暦の上では」を思い出す。これ、風の3rdアルバム「windless blue」に入っているんだけれど、このアルバムはジャケットか…

*じっくりコトコト

ポッカがサッポロに買収されるというニュースが夕刊に載った2/5、metooはこんがりパンのはいったシリーズ(コーンポタージュとかパンプキンスープ)とかにはまってる。metooはあきるまで食べ続ける習性があるから基本ダース買いだよ、ポッカさん♪ ヘビーユー…

*今週のお題これが私の至福の時間

そりゃあ誰だって好きなことしている時間じゃない!? 旅が好きなmetooは旅してれば幸せだな。電車のロングシートで寝ていても幸せだ。駅で乗り継ぎ待つ時間だって好きだ。バイクで旅してるときは(長距離移動のために)雨に濡れて怖い思いもするけど、それで…

*またか!? 大相撲八百長疑惑

「大相撲興行、相次ぎ中止=春場所中継は「これから検討」―NHK会長」http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110203-00000732-yom-soci 他 昔から「千秋楽7勝7敗の力士はほぼ勝って勝ち越しになるのは何故?」 とは言われていたが....街角インタビューでも「…

*ファミリーマート「新商品 俺のエクレア(230円)」

やたら売り切れてる。なぜって 「お願いランキング」TV朝日 土曜18:58〜(http://www.tv-asahi.co.jp/onegai-gold/)のコーナーの1つ“美食アカデミー”で紹介されたから。今この番組の影響力はすごい! 見た人は知っているだろうが、売れ筋top10くらいで…

*スタンド・バイ・ミー

古いな、1986年作品。今日ブックオフでパンフ見てたら、やたら状態の良い「スタンドバイミー」みっけ。Wりがないことを祈りつつ(既に10作品以上Wって持ってる(爆))、購入。この作品はやたら評判がよい。主演のリバー・フェニックスが薬物で事故死。…