2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

*『弾突 DANTOTSU』

プロ野球のTV中継が無いけれど、展開が気になる。そんなときはどうでも良い映画を観る。セガール最高!! 押収した現金紛失(横領?)で罷免され、離婚した元刑事。酒とギャンブルに溺れ、借用書を殺し屋の親分(専ら殺すのは法で裁けない悪者)に握られる…

*『ゾンビ映画を2本観る 後編はTHE DEAD DON'T DIE』

『THE DEAD DON'T DIE』は「ゴーストバスターズ」のビル・マーレイが出ていたり、アダム・ドライヴァーがいたりと、何気に豪華キャスト。監督はジム・ジャームッシュって私は知らないけれど有名らしい。 ふざけた映画だ。主題曲が『THE DEAD DON'T DIE』で、…

*『ゾンビ映画を2本観る 前編』

あーまたやってるよ、アメリカ人ゾンビホント好き。そこに殺しまくるセガールも絡んでいる映画があった。『斬撃 -ZANGEKI-』これはきっと観ていない! どうせいつもの2流3流の映画だろうと高をくくって観てみたが、全然違った! これはすごい。滅多に観…

*『魔王』伊坂幸太郎

買って読み始めて、あぁこれ絶対読んでいるよなぁと思いながら全部読み切った。自分のブログに載ってなかったから、読んだのは10年以上前なのかも知れない。あとがき読むと、出版されたのが小泉氏(もちろん純一郎氏のほう)が首相になった頃。時が経つのは…

*『ファースト・マン』

なぜだろう、ライアン・ゴズリングの顔はそれほど好きじゃ無いのに、彼の映画を観てしまう。もちろん『ラ・ラ・ランド』は泣けた。また映画館で観たい映画だ、もちろん一人で。 そのラ・ラ・ランドの監督と組んで作ったのが本作。アポロ11号人類初の月面着陸…

*『映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ』

実を言うと封切り時評判が良いので見たかったんだ。ほのぼのするしね。すみっコが好きって言うのもイイじゃない? で見てみると確かにほのぼのするんだけれど・・・ごめんなさい、ちょっとこれみて感動するには、薹が立ちすぎているようです。(そんな自分が…

*『ゴルフは見ない』

最終日2位と4打差の単独トップ、4/12の朝は出勤前までTBSを見たよ・・・。全然ゴルフに興味ないんだけれど。見始めると結構ピンチが多くて(13番で、木にカコーンと当たったり、その次のショットはグリーン越えて植栽に突っ込んだり)、ニワカがなま…

*『モダンタイムス』(伊坂幸太郎)

先日(以前読んだことのある)『魔王』を読んだので、その50年後あたりを描いている(以前読んだことのある)『モダンタイムス(上・下)』を読んだ。読んだことあったかなぁ? この危惧は「浮気をしたら殺し屋雇って爪を剥ぐ」妻の佳代子さんが出てきてすぐ…

*『スキャンダル』

ショービズなら当然ありそうなセクハラ。この作品は2016年のFOX TVが舞台だ。そう丁度トランプが大統領になってしまった年だ。 どこの会社にもいそうな権力を握る帝王。この人に好かれなければ出世は無い。しかも何度となく、セクハラをしてくる。metooはそ…

*『外国のおっさんがすっごくそばまで寄ってきた話』

都内に伯母が住んでいる。随分世話になった人だから、そして最近やたらと周辺でお亡くなりになっている方々がいるのとで、世話になった人とは生きている間に会うべきだ!と、都内にNinjaで出かけた。相棒に名前を付けなきゃなと思っていて、考えたのが「忍六…

*『ステップ』

この作品の公開を知らなかったけれど、出演者みて(WOWOWで)観る気がおきた。思いのほか良くて心に染みた。子育てしたこと(特に女児)ある人なら分かるよね、ってことも多かった。佳作である。 例によって子役が光っていた。特に2歳半、そして小一を…