2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

*『怪物』(是枝作品)

映画なんて観ている暇ないのに……分かっちゃいるけど身体が欲している。観たい作品の決定打が無い中、『フラッシュ』の評判が良いのだけれど、もうアニメキャラはお腹いっぱいなので、カンヌで脚本賞を取った本作に敬意を表してみた。 出だしから面白かった。…

*『さまよう刃』

今回観たのは寺尾聰主演の2009年版映画版。ご存知東野圭吾原作の映画化。追い詰める刑事側には、ベテランに伊東四朗、娘を殺された父親の心情が分かり捜索に悩む若手には竹野内豊。 昔はこんな非道い話が日本にあるかよっ、て感じだったが、最近は金のためな…

『午前中の雷はちょっと記憶に無い』

待ち合わせでぼぉーと外を眺めていた そのビルから眺める南の空は雲が動きはじめていたけれど 強くなってきた北風に驚いて北の空を眺めれば墨をたらしたようだ 気付けば南に広がる小山を覆う森が今まで見たことも無い姿で笑う まるで西洋の映画のワンシーン …

*『春を嫌いになった理由(わけ)』(誉田哲也)

「ストロベリーナイツ」シリーズの著者、誉田哲也作品だ。骨太の作品を期待したがさに非ず。超能力者と中国からの密入国者がメインの中高校生向けの本だ。まぁいいか。 エスパーのエステラは死体が見える能力を持ったエスパー。主人公はその通訳を務める現ニ…

*『角松敏生 inherit the life・inherit the lifeⅡ インプレ!』

楽しみだったな、角松の新譜。年齢重ねるうちに若い頃の輝き失っていくシンガーが多い中、角松にはそうなって欲しくない! 聞いてみると、心地よいミュージックが多く(ついでにいえば、デュエットが多く)、趣は違うが「ジャズバー」で聞いているようだ。BG…

*『キイチゴなのかい?』

キイチゴですか? 実家の除草に行ったのが春先。草払い機使った後に除草剤撒いて今日はその様子を見に行った。あちらこちらで、日差しが入るようになったせいか木々の成長が著しく、やっぱりジャングルになっていた(笑) 隣家とのあいだには実のならないキ…

*『はじめての文学 宮本輝』

この『初めて~』シリーズはよくできている。活字が苦手、というティーンに読んでもらって、文学の良さを・文学の持つ力を、感じさせて欲しい、ともう10年以上前に感じたものだ。今頃は中高の図書室に置いてあるのかな? (そういえば宮本輝はもう読んでいた…

*『鍵』

原作未読。大作家谷崎潤一郎作品ってコトで観た。谷崎なので、芸術作品か、耽美派とは名ばかりの倒錯作品か(まぁ後者だろう・・・)。 谷崎って大正時代? インテリ層と言えば大学教授、ってのが定番なのか、本作の主人公(旦那)は、大学教授だ。(そのくせエ…

*『ミニオンズ・フィーバー』

ミニオンズはよくできた映画だ。観光バスなどでこれを上映すると、お子ちゃま達は、だま~って真剣に見ている。ドラえもん並みのパワーだ。大人の私が見ても(そもそも、こんな生き物いて誰も騒がないしさあ・・・どうなっているの?)(あの言葉理解できる人い…