2017-01-01から1年間の記事一覧

*『黒い十人の秋山』(12/26テレ東)

タイトルからして、見ずにはいられない内容だ。(バカバカしい!)と思いながら見てたらハマってお風呂に行けず、録画して途中は後から見た。(http://www.tv-tokyo.co.jp/kuroijyunin_akiyama/) なかなかの実験的な取り組みで、ありそうで無かった。怪しい十…

*「SW8」(レイトショー)

すっごく今回の作品は評判が悪いんだ。小さい時に観たSWに感動したんだと、ライアン・ジョンソン監督。「今までのSWの世界観を分かっているのか!?」「もう観たくない!」など、酷評が多い。プロデューサーや、買収したディズニーが悪いって説まである…

「マツコの知らない・・・」で、前回の特集は(砂漠で一番食べたくない物)で有名な「大学芋」。う〜〜ん、全然良さが伝わらない。 昔metooは「タマネギ」が嫌いだった。そこを何とか克服し、好きなものに変貌を遂げた。「長ネギ」はつい最近だ。「焼き芋」の良…

*『スケ−トって若い方が有利なの?』

この季節、やたらアイススケ−トを見る。行ってみたくもなってきた今日この頃。なんとなく見る目が育ってきて、(今のは高得点)とか(ここで3回転だな)と分かるようになってきた・・・しか−し! まだ「ルッツ」とか「アクセル」とかの違いが(何度も説明を受…

*『年末の準備着々』

週末晴れて暖かければ、ちょっとフライングだけれどプレ大掃除を済ます。風呂の隅々を歯ブラシも使ってキレイにするは、いとつきづきし。そして掃除の合間に年賀状も済ます。昨年は喪中で出せなかったのでその分、凝って仕上げる。髪も少し早いが切った。初…

*『2017年に観た「映画」「ドラマ」「アニメ』

今週のお題 ラ・ラ・ランド スタンダード・エディション [Blu-ray]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2017/08/02メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (8件) を見る 映画好きなmetoo。大スクリ−ンで観て良かった作品NO.1は『ラ・ラ・ランド』(職…

*『年末恒例行事ほりけんふれあい旅』

またこの季節かぁ。毎度同じように周囲に迷惑かけて「人間っていいな」ってなる。絶対なる。まぁながら見でいいかぁ−って見始めりゃ、やっぱり笑っちゃう。「フランスチンパンジ−(略してフラチン)」とか「夜露死苦先輩」とか「(サンドイッチマン似の)伊…

*『11年ぶりの関東勢・・・日大学生日本一』

スタ−ウォ−ズ見たくてたまらないが、やることいっぱいあって家にいる。こういう晴れた日に、プレ大掃除もしておかないと。ウィンタ−スポ−ツも見に行きたいのがいっぱいあるが、これもガマン。たまたまBSでやっていたアメフト学生日本一をやっていたのを4…

*『年に一度の筈が・・・dolfins』

BSでドルフィンズ戦を年に2回も放映するなんて。マンデ−ナイトってのもあるだろう。しかしメインは8年連続地区優勝・今年もス−パ−ボウル優勝候補筆頭のペイトリオッツ戦だからか。まぁドルフィンズには悪いが「かませ犬」だ。火曜朝、おそるおそる結果を見…

*『ブラタモリ:室蘭』

見逃していた!昨日録画して今日見る。以前も(バイクで行ったとき)書いたが、白鳥大橋といい、地球岬といい、工場群といいずいぶんと魅力的な街だ。再放送みれて感謝だ。 羨ましいのは、ドロ−ンでの撮影(地球岬があんなに高い崖の上だとは・・・分かっている…

*『ひまわり』

あの有名すぎる音楽、地平線まで続くひまわり、ほとんど知っているスト−リ−。なのに今まで観なかったのは、主演のソフィア・ロ−レンの顔が怖いからじゃないのか、とどこかで思っている。 以前「午前十時の映画祭」で、『ドクトル・ジバコ』観た時も、似たよ…

*『感動を求めスポ−ツ観戦』

安易に感動を求めるならスポ−ツ観戦。サッカーにフィギュア。そして時折「ジョブチュ−ン・病気を予防する食べ物」の3本立。何かと話題の北朝鮮が相手か〜!と見れば、攻勢ながら無得点。あ−、サッカーって嫌い。フィギュアは、以前は日本選手の優勝か?と楽…

*『中学時代好きだったアイドル』

忘年会、今年のお題。『中学時代好きだったアイドル』 ハタと困った。探したがいなかった。男性バンドやロックバンドを聞いていたのでアイドルとはさよならしていた時代だ。 中堅社員が「南野陽子」と真剣に答えていたら、お隣の若い女性が「渋いね〜」って…

*『村上ラジオ、シリ−ズ3』

このシリ−ズ中に「カズオ・イシグロ」が凄く良いとあった。私の場合、『17歳の肖像』のキャリー・マリガンを観て、キャリー・マリガンつながりの『わたしを離さないで』観。からの「カズオ・イシグロ」。小説の装丁がウォ−クマンのようで、小説中に出てくる…

*『甘い生活』

イタリアの巨匠フェデリコ・フェリーニ作品、ってことで敬意を表し録画して置いた。(しかし観る気が中々おこらず) とりあえず見始めた。面白くない。途中で止める。次観たときは、またまたバイクで走った後。毛布被って観ていたら、やはり落ちた。半分まで…

*前編観ちゃったからシリ−ズ『図書館戦争 THE LAST MISSION』

前回お子ちゃま向きのこの作品を(頑張って)観た。そもそも有川浩がダメだ。いや、私のテイストではない。ちょっと大人には厳しい。ティ−ンなら、いけたかもなぁ、そんな感じだ。 だって設定がむっちゃくちゃやん。昼休みスク−ルカ−スト上位のお姉ちゃんら…

*『I LOVE スヌーピーTHE PEANUTS MOVIE』

昔々、ペ−パ−バックの輸入盤があってさ。英語の勉強兼ねて読んでたんだよ。久々にスヌ−ピ−見たら、昔のメンバ−勢揃いでね。なんかこう、サザエさんとかドラえもんのような変わらぬキャラで(今時、汚れて埃だらけの子が出てきていいものか?)、懐かしいやら…

*『たまの休みには大相撲』

家にいるのは性に合わないので、仕事と仲間の予定次第では大相撲などやっている時間にTVの前にそもそもいない。 しかし今場所はなぜか見たね。ながら見。以前からの力士が出てくると、「おぉ−頑張っているな」と、応援しちゃっている。今書いているのは丁…

*毎年年に一度の「ドルフィンズ」ネタ

シ−ズン入る頃に正規QBタネヒルが今シ−ズン絶望と知り、先シ−ズン弱小オフェンス陣に微かな光をもたらした"アジャイ"に今年は賭けた。 BSでドルフィンズ戦の放映は年に1度くらい。毎週見るNHKBSの「NFLウィ−クリ−」で今季絶好調のイ−グルスでアジャイがタッ…

*『ダ−ウィンがきた』(ネコ大特集!荒ぶるオスの真実)

猫の盛りのついた鳴き声はイヤだ。犬または猫を飼いたくてたまらないmetooだが、あの声はイヤ。そして飼い猫なのに突然の数日家出、ってわけ分からないぞ! 猫島で有名な福岡県の相島(あいのしま)に、2歳前の野良猫コムギに密着することで、謎を解明・・・し…

*『IT/イット “それ”が見えたら、終わり』

nadja5様イチ押しのスティーヴン・キング作品。週末の夕刊で紹介されていたりで、珍しく事前情報を蓄えての鑑賞となった。物語は、yahooを見れば、「とある田舎町で児童が行方不明になる事件が相次ぐ中、おとなしい少年ビルの弟が大雨の日に出掛け、大量の…

*『グッドフェロ−ズ』

グッドフェローズ【Blu-ray】 [ ロバート・デ・ニーロ ]ジャンル: CD・DVD・楽器 > Blu-ray > 洋画ショップ: 楽天ブックス価格: 1,500円 マーティン・スコセッシ監督作品だし、デニ−ロが出ているし、チャンスがあれば観たかった。今回観て初めて、(あのいつ…

*前編観ちゃったから『暗殺教室〜卒業編〜』

前編はいい感じだった。テンポもイイし、ジャンプの世界観が出てたと思った。そして後編・・・録画はしたものの観る気が起きずほったらかし。 山田涼介、菅田将暉、桐谷美玲、成宮寛貴ら豪華な顔ぶれ。ファンにはたまらないんだろうが、高校3年生でも無理があ…

*『結局毎回観ちゃうんだよなぁ』

この1ヶ月『ハリポタ』と『インディージョーンズ』を毎週末やっていた。DVDで保存してあるんだが、(そしてもう何度も観ているんだが)結局流し観。それが結構流し観どころかマジ観している(笑)。『MIシリ−ズ』もそう。『007シリ−ズ』には当てはまら…

*『ブレ−ドランナ−2049』

前作『ブレードランナー』は公開時それほど大したことない評価で、その後評価が上がり、観たのはずっと後、DVD鑑賞だった。まぁ確かにあの独特の世界観はユニ−クだとは思ったのだけれど。 スタンリー・キューブリックの『2001年宇宙の旅』が、宇宙も…

*『百合が咲いた』

暖かい立冬を迎えた朝、うちのマンションの駐車場脇で一輪の百合が咲いていた。蕾が段々と大きくなっていたので(まさか・・・)とも思っていたが。この先寒くなる一方だと思って今朝見てみたら二輪目も咲いた。紅葉とバックで(決して合成では無く)撮してみた…

*『オートマタ』

オートマタ [Blu-ray]出版社/メーカー: 松竹発売日: 2016/08/03メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (4件) を見る 原題もAUTOMATA。主人公はオートマタ(人間に代わる労働力として作られたアンドロイド)の管理者ジャック(アントニオ・バンデラス)。あ…

*『鍵の無い夢を見る』(辻村深月)

鍵のない夢を見る作者: 辻村深月出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2012/05/01メディア: ハードカバー クリック: 239回この商品を含むブログ (62件) を見る 第147回直木賞受賞作なんだそうだ。直木賞とかに私は全く興味を持たない。彼女のデビュ−作「冷たい…

*『ピース オブ ケイク』

ピース オブ ケイク発売日: 2016/02/02メディア: Prime Videoこの商品を含むブログ (5件) を見る 多部未華子が脱ぐのかぁというのよりも、田口トモロヲ監督に驚いた。この人最近ではナレ−タ−としてしか認識が無い。 以前TVで一般女性が「彼氏なら絶対綾野剛…

*『今日は特異日』

東京では11/3は晴れの特異日。しかも暖かい。その一点に賭けて完オフにして登山に備えていた。が・・・数日前まで「雨(または曇り)」。雨の日に登る人の気持ちが分からない。曇りの日の景色の悪さは、登山台無し。 そして今日は・・・今日、暖かったよ。お昼過ぎ…