*『グッドフェロ−ズ』

マーティン・スコセッシ監督作品だし、デニ−ロが出ているし、チャンスがあれば観たかった。今回観て初めて、(あのいつも悪い人で出てくるイタリア顔の俳優をレイ・リオッタと)知る。ググれば『フィールド・オブ・ドリームス』でシューレスジョー役!? マヂか。意外に昔々出会っていたぞ(笑)
 1960-1980頃のイタリアンマフィア全盛(ゴッドファ−ザ−もあの頃なんだろう)の雰囲気があった。1990作品ってことは、日本公開1991年頃かぁ。できれば1980年頃に観ていたら(あの頃の警官のみならず、検事・判事まで汚職まみれの)雰囲気が知れて良かっただろうな。さすがに今のアメリカでこうなってはないだろうが。
 その後、チャイニ−ズマフィア、ロシアンマフィアの時代になるが、イタリアンらはどうなったんだろう、最近聞かないけれど。ベガスとか仕切っているのかな。期待に違わぬ見応えある作品だった。マフィア映画なら『ゴッドファ−ザ−』(こちらも面白いんだけれど、1だとさすがに古くさい)並みに感動したぞ。