2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

*『スティーブ・ジョブズ』

原題はJOBS。これだけで分かるんかい? クール! この人が死んだ時の自伝はバカ売れしたけれど、映画の方はそこそこ。そもそもこの人の自伝的映画が大ヒットする分けないか・・・本ならビジネスマンや、夢を見る大学生にはバカ売れだろうが。 アシュトン・カッ…

*自分はいつの日にか死ぬ、そのことを知っている生き物は人間だけ

*自分はいつの日にか死ぬ、そのことを知っている生き物は人間だけなのかも知れない 先週の日曜日の朝刊で、中川しょこたんが、読書を勧めていた。「たった1頁、たった1フレーズでも、心を揺さぶるものが読書にはある」、とか言っていたような・・・ 『村上春樹…

*『私が愛した大統領』

007で似たようなタイトルがあった。原題は確か「The spy who loved me」。今回はwhoがwhomかなぁ? なんて中学英語レベルで考えていたら「HYDE PARK ON HUDSON」・・・ 第32代アメリカ大統領フランクリン・デラノ・ルーズベルトの話だ。正式な奥さんの他…

*『ランナウェイ/逃亡者』

レッドフォードが好きなくせに、観ていなかったので鑑賞。『スパイ・ゲーム』の時に「老けたな」と感じたが、今回はもうレッドフォードの面影があるなぁ程度になってしまった。当時79歳。うむ、切ない。時は人を変えてしまう。心も肉体も。 49歳の妻を失…

*『ホリケンふれあい旅 にんげんっていいな』から

ほりけんが毎回ハチャメチャな旅をするシリーズの4回目。(またか・・・(^_^;))と苦笑しながらも見てみると、アシスタントの弘中綾香テレビ朝日アナの天然さが気にいった。たぶん、metooの日記で「気になる人シリーズの4回目」(笑) 早速ググれば、慶應女子か…

*『神の子どもたちはみな踊る』

神の子どもたちはみな踊る (新潮文庫)作者: 村上春樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2002/02/28メディア: 文庫購入: 22人 クリック: 427回この商品を含むブログ (357件) を見る 自らハルキストとか言いながら、そのくせ読んでない作品があったことに気付く…

*ようやく購入「角松敏生 REBIRTH 1~re-make best~」

何もかも躊躇すること無くCDを購入していた頃と違い、何にでも立ち止まるようになった。氏の30周年LIVEで長男誕生のお知らせと共に、育てていくためにもっと稼ぐぞ! みたいなことを言われると、さすがに(あんた、もう十分印税だけで生きていくのに困らない…

*『ナンシー関のいた17年』

NHKプレミアムドラマで「ナンシー関のいた17年」をやっていた。以前彼女を紹介したことがある。姉が「あれは天才だ。あなた知らないの?これ読みなさい」といきなり2冊紹介され読んだ。 姉はちょっと変わったところがあり、その琴線に触れるものには微妙な…

*『ホビット 決戦のゆくえ』

何の予備知識も持たず、13年年前寒い時期に「ロード・オブ・ザ・リング」を観てからの長い長い旅が終わると思うと、なんか観ながらも切なくなる。「スターウォーズ」と同じように、後日譚ならぬ前日譚を後から観ると、よく紡がれた脚本に感心する。(あれが…

*たまには映画館の話を

映画館のある町で、徒歩で行ける映画館がある。おかげで封切り直後にシアターで観る機会が抜群に増えた。 若い頃、地方の名画館では封切り終了後約3ヶ月をもってして上映できたもの。2本立て、って言うおまけ付きで。但し毎月数本は封切りされてるわけなの…

*今週のお題「今年買ってよかったもの」

今週のお題「今年買ってよかったもの」(2014年をふりかえる第2回)カススク125 1月号増刊 PCX ONLY出版社/メーカー: 造形社発売日: 2014/12/15メディア: 雑誌この商品を含むブログ (1件) を見る 今年は無念の異動があり、大型バイクではすり抜けできないよ…

*『靴をなくした天使』

D・ホフマン主演のコメディだと? さらにアンディ・ガルシア、ヒロイン役のジーナ・デイヴィスはよく分からないんだけれど、ジョーン・キューザックも出るというので、豪華さに惚れて鑑賞です・・・見終わる・・・あれれ、ジョーン・キューザックいた??? エンド・ロ…

*『年に数回のNFLネタ』

贔屓のチームが弱いとシーズンが哀しい・・・。かつて2度の栄光の時があったものの、近年は期待させつつ落とす。プロ野球で言えば阪神か、近年の西武か。 マイアミドルフィンズが現在7勝5敗でワイルドカード争いで一歩先んじた。とは言え、次々週首位のペイ…

*今週のお題「年内にやっておきたいこと」

浴室内のカビに対し万全な体制で除去してきたのだが、いかんせん家族の協力がない・・・油断した分けでもないのだが、カビキラーをもってしても綺麗にならなくなってきた箇所がある・・・残念!(byギター侍) そこで水溶性防カビペン メジレンジャー。塗ることにす…

*マックイーンの映画をあげる『パピヨン』

1973年作品ということはマックイーン43歳。脂の乗りきった頃の作品。ゲッタウェイのバイオレンスの魅力も良いけれど、彼とダスティン・ホフマンの演技は素晴らしい。ダスティン・ホフマン36歳とは思えぬ老け役が素晴らしすぎ。CGの無い時代に観客を唸…