2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

*『約束のネバーランド』

北川景子が冷たい顔で見つめているチラシ。そこから(あー、北川景子、ヒールかぁ)なんて(淋しいながら)思いながら観てみた。 見始めて数分、カズオ・イシグロの『私を離さないで』を思い出す。あちらの作品はリアリティがあった。こちらは・・・「鬼・・・?」…

今週のお題「あったか~い」 *『電熱グローブ』

今週のお題「あったか~い」 *『電熱グローブ』 購買欲が止まらないmetooです(笑) グリップヒーターって思うほど暖かくない。その点、ハンドルカバーは暖かい! 雨でも最強。但し小型スクーターまでかな。少なくともフルカウル車に似合わない・・・ 今年の12…

*『敢えてSE(第二世代)』

7に何の不満も無いのだけれど、32Gだと容量が足りない足りない。いつか・・・と思いつつ夏が過ぎ秋が行こうとしている。ウッチャンがCMで言う「Today is the day」、そうか今日こそ買う時だ! なんて決意はさらさら無く、モールに行ったついでに(今いくらなの…

*『ノマドランド』(昨年度アカデミー、主演女優賞・監督賞・作品賞)

フランシス・マクドーマンド主演、この人は「スリービルボード」で主演女優賞取ったけれど、個性派。一度見ると忘れられない。受賞スピーチも短くインパクトあるスピーチだった。 作品内容としては、好きで車上生活者(ノマドランド)になったわけでは無いが…

*秋のドラマは『最愛』を見ている

TV

本屋でジャケ買い・タイトル買いする時がある。そんな感じだ。吉高由里子主演でタイトルが「最愛」??? 普通なら食指が動かないが、ついついタイトル買い。地方の大学駅伝部、っていうのもいいし、2輪で旅した白川郷では、撮影に適したお馴染みのシーンが…

*『日本シリーズはヤクルトVSオリックス!』

CSは客寄せには良いけれど、やっぱり1位同士が当たらなくちゃ! 今日両リーグとも1位が相手をスイープして日本シリーズに進んだ。はっきりいって日本中が沸くような組み合わせ、とは言いがたいがまぁそんなことはよろしい。今までヤクルトファンだと公言で…

*このCMの意味が、分からない

小さい頃CMのテーマ曲などが分からないと話についていけないのでCM必須だったが、今時のお子ちゃまはCMが分からない。聞けば皆、CMはすっ飛ばして番組見てるらしい。 姉がいた。彼女の「正しい・正しくない」などの価値基準は「美しいか・美しくないか」だ。…

*『岳』(石塚真一著)

家のボイラーが壊れて1ヶ月以上。苦難の日々が続いている。週に何回かスーパー銭湯にも顔を出して凌いでいるところ。そこにはマンガコーナーがあるんだけれど、何か没頭できる物に最近は出会えない。そんな中・・・ 山に登って山小屋泊だと、なにかやることが無…

*『晴れの特異日』11/3

東京では今日文化の日は、晴れの特異日。記憶の中ではいっつも晴れてる。なのにいっつも何か用事があって出かけていない。先日、「帰れマンデー!」で嵐山渓谷が、紅葉の名所と聞いて少し行く気になった。朝寝坊してTV観ていると早朝から日光いろは坂大渋…