*『ノマドランド』(昨年度アカデミー、主演女優賞・監督賞・作品賞)

 フランシス・マクドーマンド主演、この人は「スリービルボード」で主演女優賞取ったけれど、個性派。一度見ると忘れられない。受賞スピーチも短くインパクトあるスピーチだった。
  作品内容としては、好きで車上生活者ノマドランド)になったわけでは無いが、その生活に屈辱感など無く、むしろプライドを持って生活している女性の話だ。「スリービルボード」と違い、誰とでも心開ける良い人、アマゾンのパック詰めの仕事があれば黙々とこなしている。日本にもきっと似たような状況の人いるんだろうけど、車上生活が似合うのはアメリカだね、やはり。
 社会派作品なのだが、果たして作品賞まで取る作品なのかな、興行収入はいかほど・・・? 見終わってスカッともしないし、もう1回観に行こうか、などとも思わない。スーパーヒーロー物も、もういい加減にして、とは思うが、最近のアカデミー選考、社会派に甘くないか? 秀作だとは、思うんですけど。