2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

*中高校生の夏の読書のような

そんな本ばかり読んでる私って....(笑) 今回は「ヒトラー・ユーゲントの若者たち〜愛国心の名のもとに〜」(S.C.バートレッティ著) これも1日あれば十分読める。ルビも振ってあって中1からOKだ。ヒトラー・ユーゲントの若者たち―愛国心の名のもとに作…

*『ゾウの時間 ネズミの時間』(本川達雄著 中公新書)

この本を読む前の昔むかし、「心臓はゾウでもヒトでもネズミでも10億回心拍すると、使えなくなって死ぬ、つまりゾウなど長生きの生き物は心拍数が遅く、小さな動物の心拍数が速い」と知って驚いた。科学って面白い。 本書もそんな感じでスタートする。同様…

*プリンセス・トヨトミの予告編が

すっごく面白そうで(でも映画館に足を運ぶのは....ためらってて)、原作を読んでみたくなった。読んでみると主人公の会計検査院検査官・松平元のキャラ設定が良い! また才色兼備のハーフ・旭・ゲーンズブールの設定もなかなか良い。私が監督なら松平に阿部…

*ていぱーくに行ったよ!

東京駅近くに社用で行った。久しぶりー。ランチタイムにウロウロしてたら「ていぱーく、○○m」って看板みっけ。 そして終わりが早くて微妙に時間が空いたので、タダかもしれないの、淡い期待を抱いて「ていぱーく」に。入場料は大人110円。東京駅付近の暇つ…

*『スピリットベアにふれた島』(ベン・マイケルセン著 すずき出版

うん、良い本だった。怒りに荒れる・自分をコントロールできない15歳くらいの少年(一部、同様の傾向を示す女子にも)が読むには最適の本だろう。 それもそのはず、この本はアメリカの多くの学校で教材として使われているのだそうだ。そして今夏の「青少年…

*分からないことが多い....

あれだけTVの左端に「地デジ終了まであと○○日!」メッセージが出続けていたのに、地デジ問い合わせ、25日は7万件超(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110725-00001133-yom-ent)、26日までに22万件!! (http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=201…

*『アルジャーノンに花束を』(ダニエル・キイス著 早川書房)

どこかで聞いたことのあるようなタイトル、映画化されたっけ....? と思いながら読み始めた本書。何のことはない、発表が1959年、さらに1966年に長篇小説として改作。映画化も主人公のタイトルで"Charly"(邦題『まごころを君に』)アメリカ、1968年 でクリ…

*今期のボーナスはライディングシューズ

ボーナスでの自分へのご褒美、すでにヘルメットも購入していたが、ライディングシューズを買った! 歩きやすさ優先なので、ショートブーツは持っているのだが、だいぶくたびれてきたので、より防水性の良いそしてプロテクターぽく(足首を守ってくれて)、そ…

*583系が好き、なので....

2008年夏に北陸本線に419系(旧583系)に会いに行った。ネットで情報収集して春江で待ち受け、福井まで乗車した。金沢方面から特急の勇姿で(なのにトロトロと)見えてきたときにはシャッター夢中で切ったよ。たとえ、列車の片側が国電101系のような「食パン…

*高尾駅が開業110周年−記念イベント開催へ、記念入場券販売

JR高尾駅(八王子市高尾町)で8月6日から、開業110周年を記念したイベントが開催される。http://hachioji.keizai.biz/headline/905/ 「各駅で1100セットを用意し、1人5セットまで販売。高尾駅については、「EF58 お召し列車牽引指定機」の写真を使ったものな…

*国立極地研究所 南極・北極科学館に行きました!

すっごいマイナーなこの施設。夏休みの自由研究にはもってこい、だろう!? クソ暑い夏休みには涼しい施設、一方今日は台風暴風雨の1日、どちらでもどんとこい!の施設なのだ。場所は東京の西の方、立川駅北口。裁判所の西隣。標識も案内板もなし。そこは採算…

*さあ読書の夏!

我が社にも多少の夏休みがある! 読書の夏だ! 読むぞ! 今日本屋で『アルジャーノンに花束を』(ダニエル・キイス著 早川書房)アルジャーノンに花束を (ダニエル・キイス文庫)作者: ダニエルキイス,Daniel Keyes,小尾芙佐出版社/メーカー: 早川書房発売日:…

*シネコンと昔ながらの映画館

インセプションをDVDで再観。(500)日のサマーの主役ジョセフ・ゴードン=レヴィット、あー確かに出てる出てる! この映画、映画館で観たとき筋や人物背景が複雑でよく分からない部分もあって、もう一度観たい映画だった! 昔だと、分からなかったり、もう一度…

*「なでしこジャパン」が奇蹟の世界一になった日

「なでしこジャパン」世界一おめでとう! 見ていてハラハラドキドキ、終わってみればこんな劇的な勝ち方はないんだろうけど、延長でリードされたときはもう絶体絶命だと思ってたが、沢ってすごいんだな。さすがMVPだよ。‘にわか’があれこれ語っても仕方な…

*冷たい月を抱く女

1993年作品 主演のニコール・キッドマンが何とも言えず可愛い。体型などは今も変わらないが、可愛らしさではこの作品がピカ1じゃないだろうか? ピースメーカー(1997)でもキャリアの割には初々しさがあったが、もうこの時既にトム・クルーズの奥さん(1990)…

*昨日からハリーポッター 今日からコクリコ坂

過去10年間ジブリとハリポタは意識してか相まみえることは無かったのだが、ハリポタ最終作にしてほぼ同日決戦。できることなら宮崎吾老ではなく父親の駿で勝負して欲しかったが。 コクリコ坂が昔のマンガが原作とは知ってたが、今でも売っているんですね、…

*チャイルド・プレイ

この映画の話を若い子にすると(1988年作品....ライブで観てない筈なのに)「チャッキー!」って返事が来るくらいだからとっても有名なんだよね。 この映画怖いなぁ。人形とかが動くのって基本、怖いよ。(アニミズムって言葉もあるじゃん....アニメの語源っ…

*パラレルライフ

この世界の他に似たような世界が実はもう1個(または複数)あって、同じような人生が別にある。なんていうのはSFで使い古された例。皆知らないと思うがあのスーパーマンにもパラレルワールドがあって、スーパーマンが死ぬ!って局面でもそこからもう1人…

*ウルトラQその2!

wowowでデジタルリマスターで放映していた(http://www.wowow.co.jp/pg/detail/060545001/) いくつか見てたら、「マカロニほうれん荘」(鴨川つばめ著)の作中に「ほっほっほっほ!」と走り去るシーンがあるが、これってケムール人だったんだ!(第19話 202…

*視野の狭い人

周囲の見えない人は不器用に見える。心もきっと狭い人なんだろう、って思う。サッカーやラグビー、バスケットのようなネットを挟まないで敵味方入り乱れるスポーツで、‘殺気’というか敵の気配を感じられない選手はダメだと思う。だから普段の生活で、足下の…

*ヘタリア4

おぉーいつの間に販売??? 知り合いのJCが「出ました♪」と貸してくれたぞ、しかも特装版! 日丸屋秀和、絵が上手くなったとJC3人が褒めていたぞ(って、上から目線なんですケド....^^;)本人あとがきで「漫画の描き方指南書」を読んでためになった! っ…

*あー梅雨が明けちゃったよぉ

節電の時に限って梅雨明け→猛暑だよ。今年は冷夏でも良かったのにorz この1週間はあつくて不快指数高かったけど窓開けて扇風機でしのいでいる....ってか、metooはクーラー2台あるけど、お客さん来るとき以外使わないなぁ。「原発反対!」を唱えてる皆、ク…

*パンズラビリンス 

これは秀作なのでご覧の方も多いはず。出だしから幻想的。主人公の女の子オフェリアの前を気持ち悪い虫が出てきて誘いだすあたりで日本の女子ならキャァキャァ叫んでるだろうに。ちょっと宮崎駿アニメの実写化の匂いさえする。 舞台はファシズム体制に突入し…

*今日も真っ赤な夕焼け、そして地平線を想う

暑い今頃の夕焼けは(適度な雲が夕焼けの染まり)、オレンジだったり今日のような真っ赤な夕焼けだったりで文字に表すことのできない美しさがある。 そんな時、私は地平線の向こう側を想う。日本ではなかなか見たこと無いのだけれど・ 都会ではビルに遮られ…

*悪魔のいけにえ

悪魔のいけにえ 特別価格版 [DVD]出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)発売日: 2009/01/30メディア: DVD購入: 2人 クリック: 41回この商品を含むブログ (38件) を見る夏だ。節電の夏だ。昨日の「ホンマでッかTV」で、いくらネタが無くても「暑いときに怖い映…

*今週のお題10年前...

映画『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2』見たい! あなたは10年前、何をしていましたか? 普免についていた原付に、不満ながら乗っていたなぁ。それからの10年の間に中免や大型取ってバイクも買い換えた。それまでのバイク旅の最長が湘南・鎌倉だったの…

*松本復興担当相が辞任

公務員試験受けたことありますか? 課長職、さらには上の部長職あたりの面接受けたことありますか? ある人なら分かると思うけど、役人の部長職あたりは相当偉いようだ。特に土木課あたりで納入業者相手にしていると、自分が偉いんだと誤解しちゃってる人が…

*初MRI

普段は全く平気なのに突然錐で刺されるような痛み! グゥワー!! 仁のように頭を抱えてると、同僚曰く「今度はいつの時代に行くの?」....って、全然心配してないじゃん!(爆) で、行きましたよ。初のMRI&レントゲン。まずはお約束の金属全部取り。「あ…

*ウルトラQハイビジョンで復活!

たぶんガッチリマンデーだと思うが、森永卓郎が「この夏のHitの予感はウルトラQ!」と宣言、加藤浩次と私(えっ???) まずは現在wowowでデジタルリマスターで放映中(http://www.wowow.co.jp/pg/detail/060545001/) そしてデジタルカラー化もする。あの冒…

*ロッテファンは....

若い人は野球離れが進んでいるので分からない人もいると思いますが、昨年日本一に輝いたのがロッテマリーンズ。さぞかし選手の年棒も上がって今季も優勝戦線に絡むのか? って思うのが普通の人の考え。 しかし今季はBクラスに沈んでる。なぜ? 首位打者西岡…