*『すずめの戸締まり』

  先週観た映画の中でピカイチだったのが新海誠。彼とのお付き合いは次のような感じ。
1話題の「君の名は。」をTVで観て、「映画館で観れば良かったよー!」と感激。
2思い切って「天気の子」を恥ずかしいけど映画館で観る。思ったほど良くなかった。
 そこで「すずめの戸締まり」悩みながらスルー。やっと先週のTV放送で初めて観る。(まぁつまりニワカ新海誠ファン、なのだ)
 観ている最中、これなら映画館に足を運ぶべきだったよーと後悔しきり。でも年配者が新海誠やコナン君を観に行くのは結構恥ずかしい・・・! おそらく次回は観に行くので良い作品に出会えると良いな。
 本作はアカデミーの候補になったが、名匠宮崎駿が持って行ってしまった。(あとはゴジラ-0.1)。決して宮崎駿に負けてないと思うのだが。地震大国日本の神仏感が伝わらないのかな? 要石・・・そんなバス停が八王子に確かあったような・・・ファンは聖地巡礼をしているのだろうか? アニメなのに泣けたぞ。オススメなのだ。