2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

*『200名山・荒船山』

形が分かりやすい 上信越道を走っていると、特徴的な山が2つ。ギザギザが妙義山、日本では珍しい空母型が荒船山。妙義は数年前に登ってハラハラドキドキだったが、荒船はどうか? そう思っている間に「クレヨンしんちゃん」の作者臼井儀人がこの山から落ちて…

*『ヴィレッジ』

現代日本の闇(環境問題・限界集落・若者の貧困・格差社会・マスコミの対応・ガチャ親)などをよく描いた力作。横浜流星の演技も素晴らしいというので、公開3日目に見てきた。シネコンの小さいスクリーン。観客はそれ相応の年齢の方か、横浜流星目当てっぽい…

*『X エックス』

『エブエブ』製作で世を賑わす「A24」作品。エログロB級作品だけに、ヤフー映画では評価が低い。一方「面白い」「分かりやすい」という声も。上映は何とWOWOWのW座。あの二人のコメントが、大いに気になったが、二人とも「面白い」「カッコイイ」だった。 老…

*『峠 司馬遼太郎著』

峠 上下巻 やっと上下巻読み終えた。刑事物ばかり読んでいないでたまにはこういうの読まなきゃね、っては知ってはいるんだけれど、どうもね(^^; 以前から気にはなっていたが、きっかけはやはり映画『峠』。こうして読み終えると、ホンットに映画はクソだ…

*『恋は光』

2/14のバレンタイン近辺になると、やたらラブストーリーが放送される。西野七瀬の名前に釣られ、録画見。冒頭から「?」のシーンが多く出てきて、ラストまで見てから最初のシーンを見直して、ニヤリ。割と分かりやすいストーリー、ヲタクの方々を含め、恋愛…

*『マーベラス  THE PROTEGE』

タイトルに惹かれ観てみると、「NIKITA/ニキータ」にでていたマギー・Qが主演。若い頃の高島礼子にしか見えないゾ、マギー・Q! 冒頭「なにこれ?」シーンから始まる。この冒頭の意味が分かるのは果たして1時間後か2時間後か? 助けにきた黒人はサミュエル…

*『只見線(小出~会津若松135.2km)乗り潰し』   

いつか乗らなきゃ・・・と思っているうちに、災害でバス代行。このパターンはそのまま廃線の憂き目に、の典型例。しかし頑張ってくれたぞ福島県&JR東。春が来たら乗りに行くぞ・・・と思うものの、そのためだけに新幹線使って交通費二万円、そしてホテル代・・・。周…