2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

*『猫ピッチャーが好き』(byそにしけんじ)

読売読者以外知らぬと思うが、日曜版よみほっとに連載中の猫のミーちゃんがプロ野球投手の漫画である。ナンセンスこの上ないがついつい繰り返し読みしちゃう。 10/25はミーちゃんが「じーっ」と見つめると周囲の人間がミーちゃんの思いを先読みして色々施し…

*『大菩薩峠リベンジ』

富士山と大菩薩湖 今春4/19大菩薩目指し日川峠にバイクで向かうが、残雪故の通行止めで断念。満を侍してのリベンジとなった今日。本当に久しぶりの快晴の日曜日。R20はツーリングのお兄さんがいっぱいいました!(若干お姉さんもいました・・・) ここの良さ…

*『トゥア・タゴヴァイロア様』

美容室のお兄ちゃんは言った。「お客様とのトークで厳禁なのは・・・」 何だと思いますか? 答えは政治トークなんだそう。タクシーでは昔々は巨人のネタさえしておけばOKって時期もあった(東京圏)らしいが、最近は東京でも色々なファンがいるからNGらしい…

*『今さらシリーズその3・鬼滅の刃』

病院での待ち時間に読む少年ジャンプについて行けないと感じた時、本当に若者にはついて行けなくなったと感じた。正直「one piece」にも感情移入出来ない。きっと人気の「鬼滅の刃」も・・・ 先週の「鬼滅の刃 兄妹の絆」地上波放送を見てみると、アニメの技術…

*『NHKドラマ タリオ 復讐代行の2人』

週末明日の天気・・・確認でNHKに回してドラマに出合うことが多々ある。このドラマもそう。ギャグをあちこちぶっ込んでくるこのドラマは、『TRICK』を思い出す。10/16の2回目は、教祖が科学的知識を駆使して教祖として村民を洗脳していく話だ。トリッ…

*『東海道五十三次切手帳』

美術館で浮世絵展していると、ついついホイホイと出かけてしまう。浮世絵が好き(買えないけど)。切手でも、時折浮世絵が題材として使われるのだが、毎年発行される「国際文通週間」で、絵柄によく使われるのは、外国人が浮世絵に興味を持つからだろう。 切…

*『ズートピア』

評判良かったからずっと間に録り溜めしておいた。観てみれば、まぁ楽しめる。子どもと一緒に観れば楽しいだろう。丁度小学生くらいの子どもがいればなぁ。カウチに座って一緒に笑って観るのにな。 肉食獣も草食獣も仲良く暮らす世界なんて物語考えた人は、偉…

*『10/10と11/3は晴れの特異日』

去年の10月第2週は台風で中央道が通行止め。一昨年は「膝のタナ傷害」で、その前年は雨で、その前年も雨で。今年は10/10に賭けた。先週の今頃10月第2週の週末は晴天で、今年こそ立山3000mの頂きに! その夢は今週はじめに誕生した台風14号が(また)打ち砕…

*『サンダーボルト』

昔観たかったなぁ。イーストウッド主演で、チラシ見るとなんやら対戦車砲みたいなの構えている。あの機関砲のことを「サンダーボルト」っていうのか、そんな風に思っていたぞ。 ところがオープニング見ると原題は『THUNDERBOLT AND LIGHTFOOT』なんだそりゃ…

*『たぶん(YOASOBI)』

YOASOBI「たぶん」Official Music Video 自宅の仕事中はあまり考えずにiphoneで音楽を聞いている。一時はこちらの住人の影響で「緑黄色社会」ばかり聞いていた。夏を生きるとかMela!とか・・・。聴くようになると、あちらこちらで見かけるようにもなった。T…