*『猫ピッチャーが好き』(byそにしけんじ)

 読売読者以外知らぬと思うが、日曜版よみほっとに連載中の猫のミーちゃんがプロ野球投手の漫画である。ナンセンスこの上ないがついつい繰り返し読みしちゃう。
 10/25はミーちゃんが「じーっ」と見つめると周囲の人間がミーちゃんの思いを先読みして色々施してくれる話だ。
 唐突だが我が家の実家に黒い野良猫が遊びに来る。野良猫特有の警戒心バリバリ猫だ。母はもう一人暮らしで退屈なので猫に色んな食べ物を与えているが、なかなか魚系の物がない。一方ひたすら警戒されていた私は、ししゃもの頭などを投げ与えているので、徐々に私の顔を見ると「ニャー」と座って何かを待つようになった(この日は鶏肉を与えたぞ)。
 今回のマンガはまさにその黒ちゃんそのもの、なのである。「何が欲しいの?」と私は黒に向かって言っているのだ。猫は語らずに、欲望をぶつけてくるいきものだ、と改めて思った。猫飼い人よ、そうは思わぬか?

 

猫ピッチャー 2021 卓上カレンダー (単行本)

猫ピッチャー 2021 卓上カレンダー (単行本)

 

 

 

猫ピッチャー 11 (単行本)

猫ピッチャー 11 (単行本)