*『大菩薩峠リベンジ』

f:id:metoo7s:20201025114818j:plain

富士山と大菩薩湖


 今春4/19大菩薩目指し日川峠にバイクで向かうが、残雪故の通行止めで断念。満を侍してのリベンジとなった今日。本当に久しぶりの快晴の日曜日。R20はツーリングのお兄さんがいっぱいいました!(若干お姉さんもいました・・・) 
 ここの良さは、片道約100km、2時間半くらい。登山は高尾山級、但し富士山が間近に大きく見える。ツーリングと登山両方楽しめる。(秩父の山も同様かな。富士山が見えないけれど) 今日のように天気が良ければ鳳凰三山甲斐駒ヶ岳などがよく見えること。

f:id:metoo7s:20201025114230j:plain

鳳凰三山




  そして百名山バッジが確か売っていたこと。金峰山荒島岳を持っていないので、売っていれば良いなぁ。
 とにかく、人が沢山いた! コロナ感染に関しては自信が無い。皆大量にノーマスクで、ハァハァしていた(笑) 青空最高、ドリンクと軽食、バイクに置き忘れた(笑) 下山後バイクで食べるおにぎりは・・・う~ん。
 帰りはR20、大月から都留方面に逃げて遠回りだが県道35号(都留~秋山線)で帰ってきた。この道は空いていてツーリングが楽しい! 最後は三ヶ木方面に行くはずが、大垂水峠に行ってしまったが、距離が断然身近いので、まぁいっか。登山は無事で天気が良ければ、まぁ100点です。

f:id:metoo7s:20201025114146j:plain

f:id:metoo7s:20201025121812j:plain

紅葉進む