2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

*すっごく朝寝坊&海水浴

海水浴したくて、海沿いを走りましたが8/29月曜に泳いでる者はいない。しかも海の家もライフセーバーもいない。さらに富山湾いきなり深いンですけど・・・・ヘタレのmetoo、海水触るので精一杯。あ、「日本の渚100選、ひすい海岸」行った。綺麗な玉砂利がゴロゴ…

*世界遺産いいね〜♪

ちなみに白川郷は岐阜県 五箇山は富山県です♪ どうせいくなら両方(3カ所)行きたいですね〜日曜7:45八王子IC 夏休み最後の日曜、大月まで渋滞〜。でもその後は良好。安房トンネルも楽勝! 安全対策で高山清見道路(無料区間)経由で白川に行った。東海北陸…

*海に行って来た!

思いの外日本海温い!(笑) 泳ぎたいのに、富山湾めっちゃ深い! で誰も泳いでいない。泳げよ〜。誰か泳いでたら、ノリで泳いだのに〜(笑) 今、めっちゃ疲れてる。気付けば左手がしびれてる。二日間で全904km。 詳細は元気に復活した明日で。コースは中央…

*夏の終わりにはピークを過ぎた海岸線を

眺めに行きたくなります♪ しかし太平洋側は放射能に加えて台風2個分です。そこで日本海を目指してみます。どこまで行けるか分からないけれど、とりあえず日本海触ってこよう! 氷見の雨晴海岸とか、親不知海岸だとか行ってみたいな。でも曇り空だから景色悪…

*NHK BSプレマップ「J−POP青春の’80」

8/22にアンコールスペシャルで「J−POP青春の’80」 (http://www.nhk.or.jp/bs/jpop80/)をやっていた。【司会】は大友康平,橋本奈穂子。’80年代を良く知っている人でも、なかなかfavoriteは違うだろうから微妙な温度差のある番組だ。'80って最…

*リトルトーキョー殺人課

この映画は笑える(笑) 一生懸命真面目にやってるのに笑えちゃう人っているじゃない!? そんな感じの映画。「ティファニーで朝食を」(1961年)でステレオタイプの日本人を登場させたハリウッドだが、この映画1991年製作なのに、全然日本を知らない人が真面…

*夏休みの宿題は終わったのかな・・・?

去年、読書感想文カンニングサイトの話題を載せた。今年は、たまたま中高校生課題図書を読んだので、感想を載せてみた・・・・するとアクセス数がスゴスゴイ。特にお盆過ぎから激増! どれだけ今の中高生他人頼みなんだよwww 読書感想文のポイントの第一は「…

*上海を観た

渡辺謙が出ていると何となく安心する。そのせいかmetooの周囲、御高齢な方たちばかり....それはおいといて 映画は何か1980年代までの香りがするのはなぜなのかな。ミステリのような雰囲気を出しながら、これは女性をめぐる男性の物語だからか。どこか名作「…

今週のお題*私の節電術

「コスパ」や「合理性」を追求したい。と言って特に変わったこと、特別なことはしていない。 例えば、誰もいない電気は消す。1人分のお湯ならガスよりも電子レンジの方が割安だ。でも夏場は節電だからガスにする。リカードの比較生産費説のような、考えたら…

*新書を読もう!

読書量は長い人生で大きな恵みをもたらすから、若い人には読みなさいって言う。メルいくらしても、要はそりゃあ只のお喋りだ。お喋りで知識も人格形成もうまくいくなら誰も苦労しない。だから携帯から手を離したり、麻雀やパチンコもほどほどにして、自分自…

*浦沢直樹のPLUTOを読んだので....

手塚治虫の原作「地上最大のロボット」を買って読んだ。(あー、この雰囲気、手塚ワールドだ!) って雰囲気がビンビン感じる。もう10年以上感じたコト無かったけれど、不思議思い出す。 ハリウッドが作った「ATOM」も、PLUTO読む前は興味なかったけれど観…

*GANTZを知らない

気付いたら映画の予告編をやっていた。面白そうだ! が去年の印象。 なんかその、気付いたら狭い立方体の中にいた(キューブ)、気付いたら足に鎖でつながれていた(SAW)みたいな映画が増えてきた。不条理な。絶対自分がそこにいたら絶望のクセに、映画の第三…

*エクリプス/トワイライト・サーガ

1部観て良かった! 2部も勢いで観て、まぁそんなもんかな? 早く3部が観たく期待してこの「エクリプス/トワイライト・サーガ」wowowまで待って観た!(まぁそのくらいの期待度^^;) 感想は・・・アリス役のアシュリー・グリーンが可愛い! 前作でも可愛いと…

*悪人

やっと観ましたwowowで。評判良いですよね♪ 深津絵里が日本アカデミー賞主演女優賞とったんでしたっけ? 深津絵里って魅力的なんですか? 私はまだ良さが分かりません。妻夫木聡のワーキンプア、岡田将生のダメ男、なかなか普段と違う人物設定も意外性があっ…

*ゾンビランド ♪

アメリカ人ゾンビ好きだな(笑)きっと人を撃つのは罪悪感があるが、ゾンビならヒトじゃないからイイッ!って理屈なのかもしれん。 主人公が「ソーシャル・ネットワーク」ジェシー・アイゼンバーグ、これが冴えない童貞男で出てくるがリアリティがある(笑)…

*佐々木譲 制服捜査

「笑う警官」で有名な佐々木譲、日本推理作家協会賞やら山本周五郎賞などを獲得している作家だ、ぐいぐい読ませる。1998年から北海道在住なのだそうだ。だから氏の書く警察シリーズは北海道が舞台なのか。事件の多い警視庁や大阪府警が舞台でないというのも…

*4位折り畳み正座イス1480円

ガリレオヒット脳研「ナイスアイディア商品SP」BGVで初めて見た! http://www.tv-asahi.co.jp/nouken/ 「これは何に使うんでしょうか!?」のバラエティ形式で、中高年の悩み一発解決、ナイスアイディア商品 今週の売り上げ急上昇ランキングが面白かっ…

*コクリコ坂から...○です!

宮崎駿ヲタからすると、吾朗は「仇なの?」って思うくらい嫌われているように思うのは私だけ...? 人気の無かった「ゲド戦記」は観てないからコメントできないけど、「コクリコ坂から」私のような、ちょっとあの映画に出てくる光景をリアルで見た者にとっては…

*今週のお題「私の暑さ対策」

暑さ対策...ものすごく汗かいたらシャワー....っていうか行水ですね。私は古い人です(爆) 基本、汗をかいたらすぐに水で流します。汗は匂いが出るのとベトベトしてくるから。そしてアイスコーヒーや生ビールに逃げたいところですが、ノンカロリー系に走り…

*社会科見学! その3

ついでだから江戸東京博物館の話も。www.edo-tokyo-museum.or.jp/ ここは東京都民にとって社会科自由研究のメッカみたいなもんだ。さあ、小中学生お持ちのご両親・お祖父ちゃん・お祖母ちゃん、出番ですよ(笑) ガキンチョ君が嫌々見て回ると30分で入場料の…

*浦沢直樹、その2 PLUTO

20世紀少年読んだんだったら「PLUTO」だろ!? というお隣さんの声で、全8巻を読み切る。予備知識ゼロ。え、アトム出るの? アトムこんな感じなんだぁ− 絵の感じはこの方が良いね! お茶の水博士だって、実際あんな鼻デカの人間いないし。絵が上手いって…

*社会科見学!

夏休みの宿題(小学校)の王道に「自由研究」というのがある。なんなんだ、この教員サイドからすると「手抜き!」の宿題は!? metooはこの宿題は得意だった。なぜならどこかに行って写真やチケットを貼って見栄えを良くするのは得意中の得意だ。こんなのに悩…

*沈黙の鉄拳

wowowと契約していると、どうでもいいかな?って映画を貯め込んでしまう。セガールの「沈黙シリーズ」は、良作が滅多にないので、殆ど内容とタイトルが一致せず、(観たかな?観てないかな?)、もうさっぱり分からない(爆) アメリカはB級映画バンバン作…

*夏の読書 (続・続)

「観たい!」という映画もさほど無く、録画した映画を観たい誘惑に負けず、読書し続けてる。『命の遺伝子』(高嶋哲夫著、徳間書店) 命の遺伝子 (講談社文庫)作者: 高嶋哲夫出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/05/13メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 2…

*高尾駅、相模湖駅、上野原駅開業110周年記念入場券

高尾駅、相模湖駅、上野原駅開業110周年記念入場券の話を以前書いた(http://d.hatena.ne.jp/metoo7s/20110722)。普段積極的にこういうものを買う人ではないが、集めマニアなので情報を知ってしまうと、身体がウズウズしだす。そこで5:30に目覚ましかけてバ…

*対等で敬愛できる関係って

対等で敬愛できるそんな関係を、どうしてなかなかできない....ってか維持できないんだろう。皆さんは維持できていますか? 人を愛し始めたときや、逢いたくて逢いたくてたまらない時の、あのピュアな気持ちはどこにいくんだろう、一体....? プライドの高い人…

*きみがぼくを見つけた日

きみがぼくを見つけた日 [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2010/03/10メディア: DVD購入: 1人 クリック: 43回この商品を含むブログ (29件) を見るこんなレビューを見つけた「この映画を観たいが為に、レンタルする人や、TVで放送し…

*今週のお題「冷たくておいしいもの」

冷たくておいしいもの・・・? カランッ!って氷がなる、汗をかいたグラスのアイスコーヒー 普段は食指も動かぬが、暑い日の缶詰ミカンのはいった冷や麦 和菓子なら、水まんじゅう・水ようかん....暑い時しか食べない水まんじゅうかな? ソフトクリームは今や季…

*都、2020年五輪誘致に動き出す

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110801/lcl11080112230001-n1.htm さあ誘致費は、おいくら? 誰が出すの? え、税金で? 前回は全くの無駄金になりましたね....いやいや、都知事達のの視察と言う名のタダ旅行や、パーティなどの豪華な食事にも使わ…

*20世紀少年・今さら

今夏の課題図書は「20世紀少年・21世紀少年」全24巻。いやぁー映画を観てつくづくこの作品は良くできてる、って思ったよ!(中学でお面つけて授業受けれるわけネエだろ!ってマジレスは勘弁) ケンジが唐沢寿明だったけど、原作はもっと格好良くない=…