*すっごく朝寝坊&海水浴

metoo7s2011-08-31

海水浴したくて、海沿いを走りましたが8/29月曜に泳いでる者はいない。しかも海の家もライフセーバーもいない。さらに富山湾いきなり深いンですけど・・・・ヘタレのmetoo、海水触るので精一杯。あ、「日本の渚100選、ひすい海岸」行った。綺麗な玉砂利がゴロゴロ。ここも泳ぐの命がけー。綺麗な石を拾ってきたけど、どれも違う色で金持ちの家の門から玄関までに敷いてあるようだった。
合唱曲で「親不知子不知」って歌があってさ。ここを見たかったんだよ〜。電車で旅しても良く分からないんだよね。一度夜に通って真っ暗な海眺めて感慨に耽ってたら、車内のお子ちゃまが、何が楽しいのか「宇津井健氏は神経痛!」(回文なんです)と大声でリピートしていて参ったよ〜。車の時はあそこだけ海に飛び出ているじゃん!? で、自分は運転しているからあんま感動しきれない。やっぱ行って旧道を歩くと良いですね!
この直ぐ先に道の駅:親不知。時間は正午。が、昨日の道の駅の不味さに通過!を決定・・・・すると「お魚センター」とかあるじゃん! あー行けば良かった? 結局糸魚川の回転寿司「きときと寿司」に入ったけれど、本物の寿司屋が回転しているって感じ。富山名物シロ海老450円とか良い値段だった。カワハギが置いてあるのは珍しかった。ホタルイカは季節じゃないのね、食べたかったわ。あとはR148をひたすらかっとばす。白馬から裏道には入る。県道393と31の交差点にある蕎麦屋「美郷」だと思います・・・・(本当に角にある普通のお店)の蕎麦が絶品! ここで食べたかったけど生憎空腹でなくてパスしました。おすすめです!metooが思う日本一のそばです。
双葉SAでは通り雨。帰りは相模湖から車線減少の影響で渋滞。時間があればフォッサマグナミュージアム見たかったな・・・・残念!!