*『丹沢山系②塔の岳』

 GWは百名山。だけど近場の(残雪の無い)百名山は殆ど登ってしまった。
 2年前ヤビツ峠から丹沢目指したが、県道70号線が台風被害で閉鎖されたまま。仕方なく道志に向かって蛭ヶ岳に登ったが、丹沢山は未だ。今回ヤビツ~塔の岳、元気ならそのまま丹沢の往復ピストンを狙った。
 宮ヶ瀬経由で県道70号線目指すのも2年ぶりなので早朝少し不安。しかも狙いはヤビツの手前菩提駐車場。ナビも無く何とか辿り着けば車も未だ2~3台は駐車可能。登山峠を出すところも無く不安は募る。
 二の塔まで約50分。疲れたがまだなんとか。途中トレイルランを上半身裸で走っている人いて、その人のせいか上から何か降ってきた。ヤマビルだ。石で殴打して殺したが、もういるのか・・・さすがヤマビルの聖地・・・!

二の塔から三の塔へ、下って登り返し


 三の塔からは行く先の塔の岳頂上までよく見える。折角苦労してきて登ってきたのにここから山を下って登り返し・・・登山していて大キライな奴だ。見ているだけで心が折れる。ここからは登山道も鎖場あり、痩せ尾根あり(穴が空いていたり、崩落していたり・・・)。

鎖場ー!

何年後か崩壊してそう




 それでもこの日快晴、午前風も無く、目の前には絶景の富士山が(富士山を見るとどうしても写真を撮ってしまうが、はっきり言ってどれもあまり代わりばえはしない)。

雲一つ無い富士山

 

新大日



 新大日、というプロレス団体の名前のようなところで休憩後、最後の難関に挑む。今回は本当に足がダメダメで、結構な人に道を譲った。しかもその人達に追いつけない。鎖でつながれた奴隷のように遅い足取りで、山頂到着11:20。休憩込みで丁度4時間。

山頂だよん



 
 山頂から丹沢が2.6km先に見えるが往復5kmって、遭難事故にあいそう・・・

あそこまではもう歩けない



 下りはいつもは好きなんだが(山登りより、山下りが好き!)、三の塔への登り返しが憂鬱。登山道は遅めの出発が多いのか、予想もしなかったヤビツ峠経由の登山客多数。聞けば行きの鎖場で行列30分待ち。ホントに多くて登り客すれ違い待ちいっぱい。
 さて登り返し中、右足の大腿四頭筋が攣りはじめて慌ててマッサージしたり、座って休めたり。でも足曲げてると、足の裏側が攣りはじめるし、よくこんなんで槍ヶ岳とか登ってきたなぁ・・・
 最後二の塔分岐どっち行くかで少し迷ったけれど、歩いていて見おぼえのある光景(子ネズミの死骸に山とたかるハエだとか)に間違っていないとホッとする。何だかんだ言って下り3時間。3時前に帰京。帰宅してシャワー浴びて夕方から食事前の缶ビールはサイコーだね。しかし丹沢山に登るのはいつのことやら・・・
 P.S.ヤマビルには今回もヤラれてないようだ、たぶん。知らんけど。