2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

*『エスケープ・ルーム』

Escape Room [Blu-ray] メディア: Blu-ray この商品を含むブログを見る 似たような話がまたあった。今回の原題は『ESCAPE ROOM』まんまです。 今回はセレブがわざわざ一人1000$払って次々殺されていく映画。結局似たような映画、毎年どこかで作られているの…

*『鶴瓶師匠のCMが嫌い』

小藪と鶴瓶のハナシ #01/二人だけの完全フリートーク この人が矢鱈ブラウン管に出ている(と今は言わない。と言って「液晶に出ている」とは言わない)理由が見当が付かない。metooは嫌い、嫌いったら嫌い。 そんなに人を嫌うmetooでは無い(特に実際会ってみ…

*『THE GAME ザ・ゲーム』

THE GAME ザ・ゲーム [DVD] 出版社/メーカー: アメイジングD.C. 発売日: 2018/05/02 メディア: DVD この商品を含むブログを見る 似たようなタイトルで面白いのがあったのでついつい観てしまう・・・後悔する。原題は「Escape Room」。脱出ゲームなのだ。そこに…

*『平成の思いで・・・?』 今週のお題「平成を振り返る」

同僚は平成元年生まれ=年齢と平成が全く同い年。そいつにしてみれば、平成=人生、なんだろう。物心ついた時から、初恋、初めてのキス、マジの殴り合いのケンカ、栄光、挫折、色々あるんだろうな。 平成を30歳で迎えたものは今年60歳還暦か。一般論なら結婚、…

*人生初の『静嘉堂文庫』

東京に住んでいながら全く知らなかった静嘉堂文庫。今春、世界で3つしか無い「曜変天目」3つが、(違う場所、奈良・滋賀・東京で)全て公開されるというので、東京にある曜変天目を見に、二子玉川まで二輪ツ-リングに出かけた。 行きは多摩川沿いを下って…

*『深夜特急』(沢木耕太郎)

すっごい古い、けど有名だった本だ。今まで出会わなかったのが不思議なくらいだ。たまたま入った図書館にあったので、懐かしくて手にとった。26歳の青年が香港~インド~(陸路で)~ロンドンに旅行する実話だ。マカオでのギャンブルの話は、まぁ面白い。…

*『陪審員』(D・ム-ア)

1996年、あなたは以前のようにまだ若く美しかった。D・ム-アにはそれほど思い入れは無いのだが。(その点メグ・ライアンの若き頃にはもう一度出会いたいのだが) 太っていないアレック・ボールドウィンにも出会える。これはイケメンだ。出会ってすぐに女医…

*『ハリセンボンの逆襲』(椎名誠)

もう古い本だ。そもそも椎名誠は『さらば国分寺書店のオババ』以来読んでいない。そんなに読んでためになるものでも無い。先日どこかの新聞で、椎名誠やアスリ-トらが小中学校に出かけて講演会の記事を見かけたので、(ああ、生きているんだなぁ。たまには…

*『ハンターキラー 潜航せよ』

【公式】『ハンターキラー 潜航せよ』4.12(金)公開/TVCM15秒 ぶっちゃけ、潜水艦ものが好きなんだ。『レッドオクト-バ-を追え!』しかり、『U-17』しかり、『沈黙の艦隊』しかり。そこには目に見えない世界=ソナーを使って全てを想像する世界。サブマ…

*『母性』(湊かなえ)

母性 (新潮文庫) 作者: 湊かなえ 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2015/06/26 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (8件) を見る 『告白』とか『白ゆき姫殺人事件』などショッキングなものが多い湊かなえ。売れ線狙いの意図的なものなのか、作家の傾向なの…

*『ガープの世界』

このところ具合がとてつもなく悪い。確か評判だったけれど、確か哲学的な話じゃ無かったっけ? そんな不確かな記憶が邪魔してずっと観ていなかった。だが録り溜めていた旧作もほぼ見尽くしていた。よし、観るぞ! 冒頭ジョ-ジ・ロイ・ヒル監督の名が出る。…

*『パッチ・オブ・フォグ 偽りの友人』

風邪で一気観の1つ。Yahoo映画では検索できなかったな。ベストセラー作家としてTVにも出演するサンディは、万引きが趣味。そのスリルに惹かれるが、警備員に見つかってしまう。その警備員の願いはただ1つ。親友になってほしいこと。ただしスト-カ-のそれ…

*『愛と哀しみのボレロ』

愛と哀しみのボレロ [DVD] 出版社/メーカー: 紀伊國屋書店 発売日: 2013/03/30 メディア: DVD クリック: 1回 この商品を含むブログ (4件) を見る 愛と哀しみのボレロ [DVD] 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント 発売日: 1999/01/29 メ…

*『マイヤーリング』

映画『マイヤーリング』予告編 オードリー・ヘプバーンが主演なのに、日本では未公開。こりゃあ・・・・(駄作に違いない) この作品も3月の長い長い風邪こじらせが無ければ観ない作品の1つだ。オ-ストリア=ハンガリー帝国の皇太子(既婚)がヘプバーン扮する…

*『地獄の黙示録』

印象深い映画だ。ワグナ-の「ワルキューレの騎行」を響かせながらベトコンを攻撃する第一騎兵隊。子犬を守ろうと動いたために皆殺しにされる船乗り一家。プレ-ボ-イ・バニ-ガ-ルズの慰問・・・しかし肝心の結末を覚えていない。アメリカを裏切ったカ-ツ大…