2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

*『BS朝日 鉄道絶景の旅』たまたま見た

6/30は「小樽~長万部 消えゆく鉄路 函館本線山線をたどる」だった。いわゆる「山線」。思い返してみると、札幌~函館間を宿代わりに使った夜行が、山線で、それ以外では札幌~小樽間しか利用していない気がする。だからか、比羅夫とかニセコとか、スキーで…

*『好きだった給食・・・?』

給食ってノスタルジーなんじゃないか。皆一様に美味しいとかぬかしていやがる。しかし、だ。好きだったカレー・嫌いだったシチュー・そして和食の時のみあう肉じゃが。基本入っている食材は一緒。小さい頃タマネギも人参もそれほど好きじゃ無かったなぁ。 嫌…

*『社食が・・・不味い』

metooはあまり食に文句は言わない。理由は色々考えられる。1 きっと味覚オンチなのだ2 母親が料理下手だった 3 食事に文句を言うなんて100年早い だから黙って食べてきた。まずい! と言う時は本当に不味いのだ。 社食がまずい。だからコンビニ飯やカップ麺…

*『学生時代、あれば良かったのに・・・』

そう思う“いの一番”は「発泡酒」だ。 よく、いい歳しているのに発泡酒を買って飲ンでいる人いるけど・・・ 私は大満足なのだ。毎日飲んでていても不満などない。買う時や空き缶捨てる時に、(多少)周囲の目を少し気にするくらいだ。全然ビールと変わらない。貧…

*『トップガン マーヴェリックその2』

映画館で立て続けに2回観たのは『プライベート・ライアン』以来かな。あ、いやいや『スターウォーズシリーズ』があった。あの時は3Dで観たくて新宿、いわゆるトーヨコのトーで観たんだっけ。IMAXがもっと近くにあればそこで観たかったな。昔々のシアトル…

*『幸せへのまわり道』

原題は『A BEAUTIFUL DAY IN THE NEIGHBORHOOD』。なんちゅうタイトルなんだ。と、いうのもアメリカで実際にあった子ども向きの番組があって、それを元に作ったとか。 子どもに絶大な人気を誇る司会者にトム・ハンクス。本作では助演男優賞でアカデミーにノ…

*『ラットマン』(道尾秀介著)

最後のアッと言わせるどんでん返し。それが道尾秀介の印象。今回も最後のどんでん返しが待っている。どんでん返し好きには堪らない作品だろう。しかし、しかしだ。どうも道尾秀介の作品は物語よりも、どんでん返しありき、のような気がする。 道尾秀介とは『…

*『NHKドラマ:カナカナ』

TV

こんなドラマをやっていることを(多分大部分の方は)知らない。放送時間は毎週月~木曜よる10時45分~11時00分(全28回)。タイトルには毎回「~~カナ」が付く。 主人公のカナカが超能力で人の心が読める(しかし両親は死亡で身寄り無し)。眞栄田郷敦が伝…

*『ゼスプリ キウイ TVCM 2022「ヘルシーなのにアゲリシャス」篇』

TV

zespriのキウイCM,いつもながら攻めている・・・! リンゴやバナナ、オレンジなど永遠のライバル達も色んな形で登場、そもそも15秒枠を買い上げ60秒枠放送ってzespriガッチリなんじゃない!? いつも半分にして食べているので、2回で100円は高いきもするが…