*『ラットマン』(道尾秀介著)

  最後のアッと言わせるどんでん返し。それが道尾秀介の印象。今回も最後のどんでん返しが待っている。どんでん返し好きには堪らない作品だろう。しかし、しかしだ。どうも道尾秀介の作品は物語よりも、どんでん返しありき、のような気がする。
 道尾秀介とは『向日葵の咲かない夏』で出合ってから、(しばらくはあわなくて良い作家)にジャンル分けしていた。それでも読み物が無い時に「このミス」で上位作品と言われる本作に出合ってしまうと、まぁ買っちゃうわけだ。
 冒頭から殺意満々で、なんだ分かりきった殺人動機、と高をくくるなかれ。すでに道尾秀介のミスリードが始まっている。ちょっと詐欺師かよ? と思うくらいの方が最近良いのかも知れない。しかしどんでん返ししほう題。しかもちょっと良い話になっている。それっていいのか? 等と思いながらも先を急がせる彼の筆致能力の高さよ。
 1つ言わせてもらうと、コナン君に出てくる犯人らと同じで、「あまりにも殺人への動機が浅いこと」。決断はそれに反して後先考えず早いのだ。殺人ってそんなもんだろうか。読んだ人の数だけ読後の感想があるように、まぁご一読を。