*『NHKドラマ:カナカナ』

 こんなドラマをやっていることを(多分大部分の方は)知らない。放送時間は毎週月~木曜よる10時45分~11時00分(全28回)。タイトルには毎回「~~カナ」が付く。
 主人公のカナカが超能力で人の心が読める(しかし両親は死亡で身寄り無し)。眞栄田郷敦が伝説のワルでカナカの遠い親戚の兄ちゃんマサを演じる。観ている人は眞栄田郷敦狙いなのかな? と勝手に解釈。他にはマサに惚れるが素直に言えない沙和役に白石聖、カナカの叔父で読心術の秘密を知っていて金儲けに利用しようと企むイヤな男に武田真治。結構豪華キャスト。


 ・マサは伝説のワルなのに、全然そんなところが無い。女性に対しても全く下心無い。そんなヤンキーを見たことが無い!


 ・いくら何でも今どきそんなに天邪鬼なツンデレいないぞ、白石聖


 ・人の心が読めると、難しい熟語も分かるのか? カナカ? 心読めても意味が分からないだろ・・・?


 ・あの武田真治が、すっげー悪人役。他にも分かりやすい人が多く出る出る。


 そこにマサの見合い話、だとか、裏がありそうなキャリア採用の警察署長登場だとか、「これでもかっっ!!」と盛りだくさん。とても深夜枠で子役が頑張る話では無いのだ。
 自分は就寝間際にニュース探していたらたまたま出合ってたまに見ているが、19:30頃放送すべき内容。そして劇中の役柄が、ステレオタイプばかりというか、カオスというか・・・スゴイなNHK!


www.youtube.com