2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

*笑って泣けた『怪しい彼女』

しばらく韓国映画を観てなかったのはヘイトスピーチが原因なのでは無い。そんなことを言ったらインド映画だってフランス映画だって。 そして話題になるほどの映画なのだから、たまーに観れば、それはそれは面白い。一昔前の松竹や東映の人情邦画を観ているよ…

*割とバッグを買うんだけれど

いくつもハンドバッグを買う人の気持ちが全く分からない(靴とバッグを多数持つって、これってステイタス???)metooだけれど、実は半年前にも1個買っている(笑) だけれど・・・「これだぁ!」と言う商品に昔から出会えていない。今回ディパックが壊れたので…

*『アヒルと鴨のコインロッカー』原作を読む

もうずっと前に映画を観た。伊坂作品は映画化が多いので、一通り観ているんだけれど、2つの作品を除いてほぼ筋を思い出せない・・・ 今回改めて読んでみて、(なんのために裏口に拳銃もってうろついているんだっけか?)とか(ペット殺しの犯人達はどうなるん…

*姉が観たがっていた『るろうに剣心 京都大火編』

なんでだか知らんが『るろうに剣心』にはまっていた姉。この映画の封切り頃に身体をこわし、元気になれば映画館に行くはずだったが、その前に帰らぬ人となってしまった。 ワイヤーアクションを駆使した殺陣は、きっとアメリカのお子ちゃまを驚喜させているに…

*『たとえばふいに』

たとえばふいに、若い頃普通にやっていたことをやってみる。真夜中まで繁華街をふらつき、そしてミッドナイトクルージン。背後をいつも通り気にしながらアクセル踏み込む。この時期なら窓を開けてTシャツの袖撫でていく風を心地よく感じながらシートに沈み…

*『ハングオーバー!! 史上最悪の二日酔い、国境を越える 』

あまりこのテの下品コメは好まないんだけれど、「ハングオーバー! 消えた花ムコと史上最悪の二日酔い」の評判が良いので、いつか観ようって思ってた。TSUTAYA旧作80円(税抜き)で借りてみた。同じシリーズならとりあえず「1」でしょ! そう思って。 …

*つい巨匠の作品を観てしまう『一枚のハガキ』

自らの出征体験から生涯「反戦」を貫いた新藤兼人監督が、最後に撮った作品だというので、今までご縁の無かった作品を観てみることにした。 主演は豊川悦司と大竹しのぶ。となると、人気があった作品だったのかもなと勝手に想像する。 舞台は終戦間際、くじ…

*『このミス』が選ぶ! オールタイム・ベスト短編ミステリー赤

電車移動の時には必ず本を携帯する。時折予想外に早めに読み切り途方に暮れる(^_^;) そんな時、キオスクさんの出番。スイカ使用でお金を払った気にならないのが玉に瑕WWW 一番新しい作品で1980年。古いのは江戸川乱歩1949年・・・しかし乱歩は彼らしいおどろお…

*そろそろ最終回「スターダストクルセイダース」

ジョジョの奇妙な冒険スターダストクルセイダース エジプト編 Vol.2 (カードセット付)(初回生産限定版) [Blu-ray]出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント発売日: 2015/05/27メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (13件) を見る …

*けっこう古いぞ『経済ってそういうことだったのか会議』

竹中平蔵がまだ金融担当大臣になる前に、CMコピーで有名な佐藤雅彦と経済の話をしながら分かりやすく読者にレクチャーする本だ(発行は天下の日本経済新聞出版社だ)。 佐藤雅彦は経済知らないと言うんだけれども東京大学教育学部卒。そこらのサラリーマンよ…

*職場でも評判が良い「マツコの知らない・・・」

忙しい職場でTV番組の話題している場合じゃない。なのにちょっとの時間で話していると老若男女・・・いや老男女評判が良い(笑) 毎回どれも面白いんだけれど、6/9の「写真集」が良かった! いつもマニアックな人が出てきて、〇〇愛を語る。そういう人って、独自…

*梅雨空の合間

雲がまばらな夕焼けは、妖しいほどの美しさで、都会にいても息をのむ美しさだ。 雲に乱反射する夕焼けの美しさと出くわすのは、余程の僥倖が必要で、日没の時間に西に向かっていないと、意外に気付かない。そもそもその時間にフリーなのはそんなにないし。 …

*ケン・ワタナベのために観た『ゴジラ』(2014アメリカ版)

ゴジラに思い入れをしなかった自分も、前作ハリウッド版の予告があまりに面白そうで、ついつい騙されて観てしまった。 今回録画していた物を(ようやく)観た。事前知識無しなので、敵の怪獣ムートーって何? なんで古代の生き物なのに電磁パルス攻撃可能な…

*『リーガル・マインド 〜裏切りの法廷〜』

法廷物。日本だとその時点でヒット無理。主役の弁護士にケイト・ベッキンセイル、全然知らないが、結構観た映画に出ていた(笑) さりげに名優ジェームズ・クロムウェル(個人的には主役だった『ベイブ』が好き)が出てくる。 物語は女性弁護士がアルコール依…

*こりゃあ・・・『ハミングバード』

ジェイソン・ステイサムが好きなんでね、とりまチェックしちゃう。当然アクションもの。なぜにこんなに強い? セガールの例を見るまでも無く、元特殊部隊。それだけではインパクトが無いって思ったのか、はたまた芸術性を高めようと思ったのか、意外性でも盛…