2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

*『プチツー、箱根ターンパイク』

やっとツーリング行く日和になったので、いつも混んでるイメージの箱根に初ツーリング。 ラーメン屋にも、福袋も並ばないmetooは混雑嫌い。故に箱根・伊豆に車で行くことは稀。昨秋小田原ピストン3時間かからなかなつたので、箱根ターンパイクに初チャレンジし…

*『99からの178』

今日は仕事休みだ。しかし生憎の午前暴風雨。晴れなら今年初のツーリングに出かけたのに・・・ ~BGM 「Vacance is always rain(by Masamichi Sugi)~ www.youtube.com そんな時はインドアスポーツ。先日マイシューズもマイボールも買…

*『シャイロックの子供たち』

阿部サダヲを続けて観る。今度は真面目な銀行員だ。出世欲はあまりなく、軽いジョークで職場の雰囲気を良くしようと頑張っている中堅サラリーマン。しかし人には言えぬ悩みも抱えている。 一方営業成績で野望を抱く銀行員あり、逆に成績が伸び悩み上司に叱責…

*『ザ・ホエール』

昨年度のアカデミー賞男優賞受賞作。「W座(長く続いたW座も間もなく終わるという・・・これは悲しい!)」でも無ければ、いくらアカデミー賞受賞作品でも観ることは無かった。(薫堂さんも言っていたが全く同じ) あぁ安西水丸さんのイラスト時代が懐かしい・・・…

*『死刑にいたる病』

死刑にいたる病 [DVD] 阿部サダヲ,岡田健史(水上恒司),岩田剛典,中山美穂,宮﨑優 Amazon 阿部サダヲが個人的に苦手だ。そのサダヲがサイコパス的な死刑が確定した連続殺人犯を演じるって内容で、キャスティングは適っていると思う。よく死刑囚が獄中から人…

*『ロードムービー(辻村深月著)』

ロードムービー (講談社文庫) 作者:辻村深月 講談社 Amazon 昨年観た「かがみの孤城」(を先月地上波で再見)、そのためか手に取ってみた。 クラスにいるカースト上位の意地の悪さを描いたら辻村深月は天下一品! 今回も嫌な女が出てくる。全国のカースト上…

*『箪笥/たんす』

「映画.com」で「本当に怖い映画30選」の18番目に出ていた韓国ホラー。自宅で観ると合間に夕食入ったり入浴したりで真剣に観ていない。一方映画はというと、あっちこっち、妄想が入ったり過去の描写が入ったりで結局よく分からない。見終えてから少し巻…

*『レディ・ハード』『皇家戦士』『チャイニーズ・ウォリアーズ』

いよいよ明後日アカデミー賞授賞式だ。お洒落でウィットに富んでいてすごく好き。今から楽しみ。WOWOWではそれに合わせて過去の受賞作品を放送する。去年台風の目になったのが『エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス』だ。カンフーシーンが出…

*『護られなかった者達へ』

公開当時は情報番組で阿部寛&佐藤健を矢鱈見た。阿部寛は「新参者」の影響なのか、最近刑事役が多い気がする。 3.11をモチーフにした作品で、考えさせられる内容も多い。「生活保護受給問題」も入っているが、最近はお役所も人権に弱く受給申請は楽だ、とも…

*『悪魔を見た』

「映画.com」で「本当に怖い映画30選」が出ていた。そのいの一番にこの映画が出ていた。ちなみに未鑑賞。主演は今観ると若いぞ、きっと韓国四天王の頃、イ・ビョンホン。チェ・ミンシクは「オールド・ボーイ」が良かった。ハリウッドがリメイクする出来…