*『悪魔を見た』

 「映画.com」で「本当に怖い映画30選」が出ていた。そのいの一番にこの映画が出ていた。ちなみに未鑑賞。主演は今観ると若いぞ、きっと韓国四天王の頃、イ・ビョンホンチェ・ミンシクは「オールド・ボーイ」が良かった。ハリウッドがリメイクする出来栄え。このチェが快楽殺人で非人道的なことをやりまくる。
  双方とも「やられたらやり返す!」ので大変ことになっていく。相変わらず描写がハンパ無いけど、韓国でも今ならアウトじゃないの???
 ちなみに近年「怖い雰囲気」を出していたのは『それを見たら終わり』かな。ちょっと途中からテイストが変わっちゃうんだけれど。痛そうで怖い、だったら『SAW』シリーズや『キューブ』なんかがそうだけれど、映画自体が怖いって言うのは・・・『死霊の・・・』も今見るとそうでもないし。あ、『リング』は怖かった! 観る場所・観る仲間でも怖さは変わるな。『サスペリア』とかは効果音が怖いだけだった。