2021-01-01から1年間の記事一覧

*『今年もやってくれるとは・・・岸辺露伴は動かない』

TV

昨年高橋一生が露伴先生を演じてくれて楽しく観られた。また年末にやってくれるとは・・・! 昨年は「マナー違反を許さない村」の話、今年は「背中を見せてはいけない」話。どちらも原作の気持ち悪さがそのまま映像化されていてとても不気味で良かった。 背中・・…

*『買って良かった2021』

今週のお題「買ってよかった2021」 ・良かった編 久々の大型バイク パラツインの「音・振動・アクセルフィーリング」どれもまだ違和感だらけだが、アクセル開けた時感じるGは大型の魅力の一言だ。デザインも好きで所有感があるのが良い。CB400-SBも…

*『寒い・・・って気付かされる時』

・冬用の服に衣替えして、最初はチクチクしていたのに感じなくなる時。皆もおなじなのかな ・ジョギング用のスニーカー履いて走り始めた時、メッシュ素材からの冷気を足が感じた時、季節の移ろいを感じる ・エンジンかけたけれど、なかなかアイドリングが下…

*『彼女が最後に見たものは まさきとしか』

「あ、いけね!」電車に乗る際に本がないと、時をつぶせない。早朝の出勤以外は、すぐに本屋に駆け込む。選んだ本が「彼女が最後に見たものは」だ。タイトルと、34万部に惹かれた。三ツ矢刑事と田所刑事相棒シリーズの第二弾って事だけれど、まぁいいや。…

TV

*『M-1 グランプリ 2021』 昨年決勝を見て、(ハテ、どれもつまらない・・・)と感じ愕然とした。若者の顔が見分けが付かないだとか、流行の曲が分からないだとかの症状が出たら、それはオサーン・オバハンの証拠・・・ 翌日「M-1優勝ネタが面白くなかったん…

*『期待して良いのか・・・マトリックス レザレクションズ』

キアヌ・リーブスと言えば、当たり役は『マトリックス』と『スピード』。かっこ良かったよ、あの頃。最近は『ジョン・ウィッグ』でアクション・シーン見せているけれど、あの長髪ははっきり言って似合わない。 一方、ヒロインのトリニティ役キャリー=アン・…

*『電熱グローブの結果・・・』

電熱グローブはamazonの6000円のでは無く、楽天の6380円にしてみた(https://item.rakuten.co.jp/happymao10/gloves1010/?scid=af_pc_etc&sc2id=af_107_0_10001685&rafct=g_1)のは、最近amazonの中華製に信頼がおけないため。380円分、きっと安心なはず・・・…

*『今年のドルフィンズ』

好きなチームが早々とシーズン終えるのは辛い。緒戦で常勝ペイトリオッツに勝ち、幸先良いなと思えば、そこでQBツア様が負傷。他チームからQB引っ張ってくる説もあったが、何のためのドラフト上位指名よ!? (結局ツア様で行くことで決定しました) そ…

*『グレートトラバース、シーズン3終焉』

以前放映「100名山人力走破」、まぁ分からないでも無い。そして「200名山人力走破」、企画他にないんかい? 「300名山人力走破」。もう人間のすることじゃなぁい!! プロアドベンチャーの田中陽希に関してはネット上賛否があるけれど、超人しかできないよう…

*『約束のネバーランド』

北川景子が冷たい顔で見つめているチラシ。そこから(あー、北川景子、ヒールかぁ)なんて(淋しいながら)思いながら観てみた。 見始めて数分、カズオ・イシグロの『私を離さないで』を思い出す。あちらの作品はリアリティがあった。こちらは・・・「鬼・・・?」…

今週のお題「あったか~い」 *『電熱グローブ』

今週のお題「あったか~い」 *『電熱グローブ』 購買欲が止まらないmetooです(笑) グリップヒーターって思うほど暖かくない。その点、ハンドルカバーは暖かい! 雨でも最強。但し小型スクーターまでかな。少なくともフルカウル車に似合わない・・・ 今年の12…

*『敢えてSE(第二世代)』

7に何の不満も無いのだけれど、32Gだと容量が足りない足りない。いつか・・・と思いつつ夏が過ぎ秋が行こうとしている。ウッチャンがCMで言う「Today is the day」、そうか今日こそ買う時だ! なんて決意はさらさら無く、モールに行ったついでに(今いくらなの…

*『ノマドランド』(昨年度アカデミー、主演女優賞・監督賞・作品賞)

フランシス・マクドーマンド主演、この人は「スリービルボード」で主演女優賞取ったけれど、個性派。一度見ると忘れられない。受賞スピーチも短くインパクトあるスピーチだった。 作品内容としては、好きで車上生活者(ノマドランド)になったわけでは無いが…

*秋のドラマは『最愛』を見ている

TV

本屋でジャケ買い・タイトル買いする時がある。そんな感じだ。吉高由里子主演でタイトルが「最愛」??? 普通なら食指が動かないが、ついついタイトル買い。地方の大学駅伝部、っていうのもいいし、2輪で旅した白川郷では、撮影に適したお馴染みのシーンが…

*『日本シリーズはヤクルトVSオリックス!』

CSは客寄せには良いけれど、やっぱり1位同士が当たらなくちゃ! 今日両リーグとも1位が相手をスイープして日本シリーズに進んだ。はっきりいって日本中が沸くような組み合わせ、とは言いがたいがまぁそんなことはよろしい。今までヤクルトファンだと公言で…

*このCMの意味が、分からない

小さい頃CMのテーマ曲などが分からないと話についていけないのでCM必須だったが、今時のお子ちゃまはCMが分からない。聞けば皆、CMはすっ飛ばして番組見てるらしい。 姉がいた。彼女の「正しい・正しくない」などの価値基準は「美しいか・美しくないか」だ。…

*『岳』(石塚真一著)

家のボイラーが壊れて1ヶ月以上。苦難の日々が続いている。週に何回かスーパー銭湯にも顔を出して凌いでいるところ。そこにはマンガコーナーがあるんだけれど、何か没頭できる物に最近は出会えない。そんな中・・・ 山に登って山小屋泊だと、なにかやることが無…

*『晴れの特異日』11/3

東京では今日文化の日は、晴れの特異日。記憶の中ではいっつも晴れてる。なのにいっつも何か用事があって出かけていない。先日、「帰れマンデー!」で嵐山渓谷が、紅葉の名所と聞いて少し行く気になった。朝寝坊してTV観ていると早朝から日光いろは坂大渋…

*『卒業』(東野圭吾著)

一時東野圭吾にハマったので読んでいたかな。いや、多分大丈夫、未読だ。新参者の加賀恭一郎が初登場した作品(まだ現役大学生!)でもある。すでに阿部寛のイメージが固まっているので、阿部寛の大学生・・・ついつい「はいからさんが通る」で南野と絡んでいた…

今週のお題「読書の秋」 *『犯人のいない殺人の夜』(東野圭吾著)

今をときめく流行作家、東野圭吾。彼にどっぷり漬かったのは『容疑者Xの献身』の頃だ。私はハマる。その前は多分宮部みゆきだ。昔は清水一行や赤川次郎・筒井康隆・西村京太郎にさえハマった。最近では伊坂幸太郎だ。 しかし東野圭吾はあきた。それでも電車…

*「好きな映画10選」

すごく好きな映画1~5位、なんて決められない。だから沢山何度も観た映画をあげてみたい。 「燃えよドラゴン」。リバイバル上映のロードショー公開で何度も観たなぁ。昔は数ヶ月待てば2番館で二本立てが観られたけれど、頑張って都心まで観に行ったっけ。 「…

*『樹海村』(無理矢理怖がらせてませんか?)

ジャパニーズホラー『犬滝村』の第二弾を富士山・樹海で作成。自殺の名所とは言え、さすがに昨今の通信状況から言って、無理は無いか? 謎の黒い箱に悩まされている家族、そのまま精神おかしくするより、そこは素直に引っ越しましょう。さすれば、それほど被…

*『007/ノー・タイム・トゥ・ダイ』

ダニエル・クレイグのボンド最終作。約1年半待ちました。長かったよー。コロナ禍による上映待ちが他にも『トップガン2』『ミッション:インポッシブル(あれ、もうできたんだっけ?)』など話題作・大作が上映待ち。あぁー待ち遠しい。 ダニエル・クレイグっ…

*「ザ・プロファイラー」

TV

先週だったか「IF 慶喜が大阪を離脱していなければ」「江戸城無血開城をしなかったら」最後は少し強引だったが「戊辰戦争・箱館戦争で開陽丸が沈没していなかったら」。MCは岡田准一。まもなく箱館戦争・五稜郭で最後まで戦った土方歳三を、映画『燃えよ…

今週のお題「お風呂での過ごし方」

結論から言えば暖まっていない。僅かのお湯でザッと洗髪し、身体をゴシゴシ、バサッとお湯かけて終わり。その間約7分。最近少し寒い・・・ なんでこんな苦行をしているかと言えば、給湯器が故障。修理までコロナの影響で1~2ヶ月かかる・・・・って何じゃそりゃー …

*『ランボー ラスト・ブラッド』

ベトナム戦争の光と影を描いた第一作。それが段々とナショナリズムを帯びていった。「怒りのアフガン」って、R・レーガンの頃!? いつの間にか共和党万歳路線にひた走り。本作は、ヤンキー娘をヤク漬けにして娼婦にさせる悪いメキシコ人にお仕置きをする話…

*『キリング・サラザール 沈黙の作戦』

監督はキオニ・ワックスマン。セガールとはもう何度もタッグを組んでいる。常に駄作で期待に悪い意味で応えてくれる。しかーし! たまにはちゃんとしたストーリーで、私の寝落ちを防いでくれた、それが本作。 マフィアのボスを生け捕りするプラン(隊長はセ…

*『行くべし! 秋の立山』

しかし標高3000mの10月上旬って何を着ていけば良いの? ウルトラライトダウンは毎回持参するが出番なし。それに加えフリースも持参するが結局出番無し。宿舎内も無用だった。雨ガッパも持参していたのでこれでほぼ用が足りた。 登山で1番なのは「晴天」だと…

*『見るべし! 秋の立山』

立山黒部アルペンルート、「雪の大谷」が見たくて・見たくて。やっと夢が叶った時に、尊敬する人から「秋も見てらっしゃい。下はまだ夏の名残、上に行くにしたがい紅葉が始まって、山頂はもう晩秋。3つの季節が見えるから」。 それから秋登山計画が始まるが…

*『沈黙の追撃』

セガールが若い。どうやらこの映画も観ていない。一体このシリーズはいくつあるんだ!? ぼぉーと映画を眺めたい時こそセガールが良い。「マチネの終わりに」も最初数分眺めてみた。いずれ観ようと思うが、福山雅治・石田ゆり子と美男美女が出てきたら大人の…