*『グレートトラバース、シーズン3終焉』

 以前放映「100名山人力走破」、まぁ分からないでも無い。そして「200名山人力走破」、企画他にないんかい? 「300名山人力走破」。もう人間のすることじゃなぁい!!
 プロアドベンチャーの田中陽希に関してはネット上賛否があるけれど、超人しかできないようなことをしているのだから、ネット住民よ、もっと優しくしてあげてほしい!
 やり始めて(コロナ禍もあったけれど)3年7ヶ月。長い理由はとにもかくにも『人力』・・・山の入り口までは車・・・そうでなければせめて自転車(カヤックはOKなんですから)くらい乗せてやれ、そう思う人はmetooだけでは無いはず。
  最終回では、霧に包まれていた山頂が、田中陽希が近づくにつれ霧が晴れ、素晴らしい景色が現れた! そんな奇蹟にも出会えた。改めて思う。山頂の眺めが良ければ、その登山は最高だと言うこと。天候が悪い時にはブロッケンが見えたり・・・昔の人は理屈が分からないから、神が現れた!とか、自らが厳しい修行の末に生き仏になった!とか考えたのかも知れない。むべなるかな。このシリーズも終わりか。陽希同様、寂しさにどこか秋風が吹く・・・
 ところで日本200名山に入る山は、(すでに100名山入っているだろうから)全部で200座が正解。
 じゃあ300名山は全部で幾つ? これは登山好きなら簡単なクイズですよね。
 

 答え 全部で301座

 


www.youtube.com