2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

*『すみだ北斎美術館』

9/23は北斎の誕生日だ。だから……と言うのはウソで、夕方から始まるプロ野球観戦の前に両国まで行ってきた。浮世絵が好きなのだ。なかでも「天才と何とかは紙一重」と評判の高い北斎は魅力だ。想像通り、海外からのいわゆるインバウンドもチラホラ。海外人気…

*『オーダーメイド殺人クラブ』(辻村深月著)

中二病真っ只中の主人公小林アン。バスケット部に属し、学級内のスクールカースト上位にありながら、女子間の人間関係に患んでいる。そのせいでは無いが自殺願望があり、よりによって昆虫系と揶揄する徳川君に殺害を依頼する。依頼日は12月第一週日曜日。刻…

*『阪神優勝グッズ販売 @新宿京王百貨店』

昨日ヤクルト-阪神戦を観に神宮に出かけ、今日優勝グッズ買うためだけに新宿に出かける。正直なぜ昨日で無く、今日から? 理由を教えてくれ、京王百貨店。 10時開店に合わせたものの、多少遅れて到着10:20。その時点で4F売り場に行くと……中央の階段で2階…

初級者と行く焼岳日帰りツアー

焼岳は景勝地上高地に行くと、最初に大正池が見え、その左手前にドカンと(周囲の高山とは趣を異にしたハゲ山で)鎮座した、活火山である。 以前泊まった、上高地温泉ホテルでは、夜夕食後に上高地周辺の北アルプス(後ろ立山連峰)や自然についてレクチャー…

*『今日は飲むゾ……(禁断の野球ネタ2)』

やったー! なんで優勝がかかった一戦をTV中継しない!? 関西に住みたいよー! いいなぁ、毎日阪神戦観られるんだろ? たまに阪神甲子園行けるし。DAZN契約しているけど、DAZNってすぐに固まるんだよー! 好不調がはっきりと分かれる大山。9月に…

*『アレ、が近い……(禁断の野球ネタ)』

アメフトは何回か紹介してきたが、極力プロ野球ネタは避けてきた。何か贔屓のチームを語ると、人それぞれ思いがあるから気まずい気がして。職場でも極力しないように努めているんだ。 「アレ」に関しては、口に出すと逃げていくようで(実際何度も逃げていっ…

*『君に届け』

録りだめして観てみたら懐かしい(ずいぶん若い頃の)作品に出会えた。誰もが若い。恋のライバル胡桃沢さんは桐谷美玲。このあと数年すると「女子ーズ」のキャプテンになるのかぁー(ほのぼの)。主人公は、貞子と陰口をたたかれる爽子さんに多部未華子。こ…

*『きみが見つける物語』

この本はオムニバスで、【スクール編】「十代のための新名作」と銘打ってあって、お隣には【恋愛編】も当然のように置いてあった。 作者は「あさのあつこ・恩田陸・加納朋子・北村薫・豊島ミホ・はやみねかおる・村上春樹」である。スクール編を選んだのは、…

*『Pの密室』(島田荘司著)

読む本がなく、手に取った初めての島田荘司。帯には「密室殺人」「あの御手洗潔の幼少時代が……」とあって、シリーズものに御手洗探偵が絡んでいるんだと知った。知らんけど。 あとがき読めばシリーズ第13弾(らしい。全然知らん)。現在は一流大学で教鞭を取…