2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

*『自衛官はどう観る? 空母いぶき』

映画『空母いぶき』《秋津艦長、新波副長 激突シーン》本編映像 かわぐちかいじ原作初の実写化。CGの発達でもう何でも描ける。しかし中国が日本領土に侵略、住民を人質にするのは(映画化としていかがなものか?)なんて思っていたら、やはりの第三国(い…

*『真夏日が続く東京で』

バイク好きには「雨」が大敵。でも5月にしては記録的な暑さを記録した東京では、たまの雨も悪くないかも・・・と走っていれば、けっこう本降りになって閉口したわ。 雨で思い出す歌はいっぱいあるけど、 「誰がつついたわけでもないが いつしか空が割れて あな…

*『朝乃山初優勝!』

阿武松審判部長 説明を言い間違えて館内から大ブーイング うぉ! まさか平幕が令和初の優勝者(かつトランプから賜杯をもらう)になるとは・・・。今場所白鵬が休場なので、大関、もと大関などにチャンスが来た。が、たとえば鶴竜と朝乃山が2敗で並んだときに…

*『ネット炎上』

[令和]唐澤貴洋NHK出演シーン #逆転人生 そういうテ-マのNHK番組を先日見た(ドキュメンタリー番組「逆転人生」)。100万回以上の殺害予告を受けたのは、ジャスティン・ビ-バ-に次いで2番目の多さだという。職業弁護士。ネット炎上で困っている人を救…

*『鉄腕ダッシュ(陣馬山)』

八王子恩方地区で名物料理を作る・・・まぁ今までも似たような企画をしている番組だが、陣馬山かぁ。小学の頃無理矢理遠足で登らされた記憶がある。最近は「蛍狩り」で「夕焼けこやけの里」に行くくらいかなぁ。施設名の由来は、童謡「夕焼けこやけ」の作詞家だ…

*こ、これは・・・『天と地と』

上杉謙信を通り一遍しか知らぬ。それでは恥ずかしいだろう。上杉謙信と言えば『天と地と』だ。読書も考えたがたまたまTVでやっていたので録画、ようやく観る機会を得た。観ている途中の感想は、こ、これは・・・だ。 そして4/25の朝日新聞夕刊に、なんと主役…

*『読書をするために電車旅に出る』

読書をするために電車旅に出る。 そんな記事を読んだ。電車旅は読書に最適、全く同感だ。電車旅は気が向いた時に景色を見て、暇な時は読書して、そして眠たい時に寝る。これがバイクツ-でも、車ドライブでも、そして自宅にいるときでさえなかなかできない。…

*『NHKスペシャル、遺伝子』

NHKスペシャル 人体II 遺伝子(1)あなたの中の宝物“トレジャーDNA” new この番組を見て、遺伝子やっぱハンパねえ、そう思った人ばかりだろう(但しそれほど見ていないと思うが)。前回、遺伝子だけで、その人物がどんな顔か、CGで描くと言うのがあって、そ…

*『デス・ウィッシュ』

ブル-ス・ウィリス一時期大流行で銃打ちまくりだった。REDあたりから、もう還暦ね! って感じに追いやられたけれど、今回は家族を大切する(この設定は珍しい)優秀な外科医師設定だったが、あまり不自然な感じはしなかった。 物語は強盗に襲われ妻子が…

*『バッタを倒しにアフリカへ』

前野ウルド浩太郎著 大学院出たけれど、教授のイスってそれほど空いていないから困った困った。院卒がブラック化して久しい。それなら無理して高校や大学など行かずにドカタや左官やって、苦しくなったらナマポ受けたた方がよくね? そんな声も地元から聞こ…

*『ボーダーライン:ソルジャーズ・デイ』

ボーダーライン:ソルジャーズ・デイ [DVD] 出版社/メーカー: Happinet 発売日: 2019/04/02 メディア: DVD この商品を含むブログを見る うむ、メキシカンな雰囲気に圧倒される。メキシコパワ-すごいぞ! そもそも本作が『ボーダーライン』の続編だと知らな…

*『10連休はタナ障害で台無し』

痛い痛い。でも、病院もお休み。どこにも行けず、最終日ナイタ-を見に神宮球場に行った。10連休唯一のレジャ-になった。乗換駅の階段が鬼門のため、バイクで都内ツ-リングだ。楽しいけれど、白馬の王子が恐い恐い。シグナルごとに360度チェック。『レッド…

*『いつも2人で』(オードリー・ヘプバーン)

オードリー・ヘプバーン好きなので観るようにしているが本作は知らないでここまで来た。まぁ10連休なので観ることにしたわけだが、アイラインの濃いこと。彼女はナチュラルメイクが美しいと思っているのは私だけ? 素朴さがまず一番だと思うのだが、まあ本…

*『令和初日の計画は』

やっと休みだ。しかし・・・先日から突然左膝が曲げる度にポキポキ音を出してめちゃ痛い。いや確かにランニング前にも違和感があったんだが、気にせず走ってれば何とかなるだろう、ってのがいけなかった!(「タナ障害」なのかなぁ) 丹沢登山計画だったが・・・う…