*『読書をするために電車旅に出る』

  読書をするために電車旅に出る。

そんな記事を読んだ。電車旅は読書に最適、全く同感だ。電車旅は気が向いた時に景色を見て、暇な時は読書して、そして眠たい時に寝る。これがバイクツ-でも、車ドライブでも、そして自宅にいるときでさえなかなかできない。(バス旅でも読書するんだが、下手すると酔うんだよね・・・)
 かつて物好きな友人と鉄旅四国一周したとき、(つきあってくれた理由を)「夏は電車の中は涼しいから」と言ってくれた。そして特急電車の中、2人黙々と読書をしたり、沿線の景色に感動したものだ(だがそれは私だけで、友人は夕方からは缶チューハイを開けているのだ)。
 実はまだ成田線を完全に乗り潰していない。武蔵野線も、あのディズニーランドの方に行くのができてからの、ホンのちょっとを乗りつぶしていない。東京近郊区間の特例で乗りつぶしたいところだ。(GWにできなかったのは膝のせい。膝次第。駅はまだまだ障害者に優しくない、と最近気付いたぞ)