*『NHKスペシャル、遺伝子』


NHKスペシャル 人体II 遺伝子(1)あなたの中の宝物“トレジャーDNA” new


 この番組を見て、遺伝子やっぱハンパねえ、そう思った人ばかりだろう(但しそれほど見ていないと思うが)。前回、遺伝子だけで、その人物がどんな顔か、CGで描くと言うのがあって、それが本当にそっくりなんだ。うり二つ。この技術を犯罪捜査に適用する動きがあるとか。そんなにすごいのなら個人的にできないのだろうか?
 一昔前は多額で期間もかかった遺伝子検査だが、いまや1日あればできるという。ああやってみたい! ググれば『MYCODE』なるものが29800円(税別)でやれるという。これを試しにやった人が、自分の結果をスゴイことにネットにあげている(2015年、GO羽鳥さん)
 このデ-タをガン保険の会社がゲットしたら恐いと思う。保険業者が引き受けたのなら、がん発症確率が低いわけだし、引き受けなかったら死亡フラグ、ってことでしょ? ちなみに『MYCODE』では85歳まで生きる可能性については、一応見る覚悟があるか確かめるらしい。85歳か、微妙だなぁ。