2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

*『空母信濃の生涯』(豊田穣)

「夏だから読んでみい」と数冊の年季の入った単行本を無理矢理貸してくれた。その中の1冊。まぁ小さい頃「世界最大の戦艦大和・武蔵」に次ぐ3番艦として建造されたと紹介されながらも、(公試(呉に回航中)中に潜水艦の雷撃で沈んだ悲劇の)みたいな記述…

*『ニュースで英会話から、世界へ発信SNS英語術に』

時代の流れなのか、SNS英語術。字数制限のためか省略が多いので解説は助かる。前回の『world cup特集』ではGr8,Japan の解説に「偉大な8グループ」とあったが、単に「group」の略なんじゃ無いのかな??? 主演はカトパンとお笑いのペナルティのヒデかガレ…

*『歳をとると月日の経つのが早い・・・』

そう思うようになりました。でもそれはなぜ!? 「チコチャン」が答えてくれました。19歳以上になると毎日がときめかなくなるから〜。 なるほど、海見てもメシくってっもそれほどときめかなくなった。でもこんな歌がある。 「愛し合ってた、あの頃の2人は、…

*『シタフォ−ドの秘密』(A.クリスティ)

小学の頃(誰もが通るものなのか?)推理小説にハマって、クリスティも殆ど読んでるものとばかり思っていたが、そうでも無いことに気付き、古いものに食指を動かしている。その第一弾。 クリスティは、この作品でデビュ−したらしいのだが、これだけ書けるな…

*『爆問田中じゃなかったっけ?一番面白い映画は』

違ったかな?「バック・トゥ・ザ・フュ−チャ−」だと言っていたのは。もう何度も見た映画だが、BSでたまたま「3」をやっていてやっぱり途中から見始めちゃった。初めて見た頃と明らかに違う感想は・・・ ドクって、お年寄りだと思っていた(ので3で女性教師と…

*『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』

まぁ長い付き合いだから観られることに感謝して(ハリソン・フォードじゃないって分かっちゃいるけど)観に行く。しかし日曜日の午前に観たが観客が少ない。本当にこれで初登場観客動員1位なのか? 心配だ。 冒頭の「解説文」が流れないことに、(あぁスピ…

*『今日は大量死刑執行』

リベラルな立場でいたいと思うのだけれど、あのサリン事件や坂本弁護士一家殺害事件を起こした人たちに、「死刑執行」したことは至極当然なことだ、と言うのは悪いことだろうか。 色んな事があった1995年のことだから、23年も経っているのか!? サリン毒を吸…

*『言ってはいけない 残酷すぎる真実』

2017新書大賞受賞作品。「買ってはいけない」などが過去ヒットしているなか、著者橘玲は「貧乏はお金持ち」「幸福の「資本」論」「国家破産はこわくない 」など書いているが、それよりは、私みたいに「手に取る」(・・・リアル本屋では、この「手に取る」行為…