*『シタフォ−ドの秘密』(A.クリスティ)

 小学の頃(誰もが通るものなのか?)推理小説にハマって、クリスティも殆ど読んでるものとばかり思っていたが、そうでも無いことに気付き、古いものに食指を動かしている。その第一弾。
 クリスティは、この作品でデビュ−したらしいのだが、これだけ書けるならそりゃあ売れっ子になるだろう。冒頭の降霊会に現れた霊魂が殺人を予告するくだりは小気味良い。そりゃあどこにこのトリックがあるのか不思議に思う。登場人物は疑えば疑うほど皆怪しい。ポワロはまだか!?とっも思ったが、舞台はイギリスの片田舎、まだ名探偵は現れないんだな。
 謎解きをしていく容疑者のフィアンセが魅力的。そしてどうすれば男って生き物が動いてくれるかを知り尽くしている。彼女のエネルギッシュな活躍で真犯人に辿り着くのだが、さてそれは・・・? やはりmetooの頭では真犯人に辿り着ける筈も無く。そう言えば、あちらこちらにヒントは隠されていたのに。