2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

*昨日のアメトーク4時間40分スペシャル

アメトーク大好きなんだが、「家電芸人」と「運動神経悪い芸人」がずば抜けて面白い! 昨日は「運動神経悪い芸人」大笑いさせられた! なかでも「ひざ神」こと、フルポン村上がすごすぎる! この部門でのスーパースターを発掘できたな、テレビ朝日。 まぁし…

*深夜食堂(安倍夜郎)

職場のお隣さんが、「年末の課題図書(その2)」を貸してくれた。DVDが発売されてるってことは、すでに映像化されているのですか・・・? 絵の下手さなら昨日紹介の「きょうの猫村さん(ほしよりこ)」にひけをとりません(爆) 左目に刀の切り傷がある小料…

*きょうの猫村さん(ほしよりこ)

職場のお隣さんが、「年末の課題図書(その1)」を貸してくれた。何を貸したら良いのか分からないからと言って、最近静かな話題になっている本を貸してくれた。今回は、猫村ネコさんの話。とってもシュールです。絵は下手です・・・・ってか字が来たくなくて読…

*風をつかまえて:高嶋哲夫 *叫びと祈り:梓崎優

休みの日には1冊〜2冊読みます。風をつかまえて作者: 高嶋哲夫出版社/メーカー: 日本放送出版協会発売日: 2009/03メディア: 単行本 クリック: 8回この商品を含むブログ (8件) を見る*風をつかまえて:高嶋哲夫は2冊目です。もともと理系の人ですよね。ち…

*経済成長無きこの国で

国債発行してまで「新幹線」は必要なのか・・・? 「八ッ場ダム」は必要なのか・・・? かつての韓国、今のギリシャ・スペインのようになったら、この国はどうなるのか? その時、急に消費税20%とかになるのだろうか? よく「子ども達に借金を背負わすな…

*なぜ「これ」は健康にいいのか?

【小林弘幸著】(順天堂大学医学部教授。日本体育協会公認スポーツドクター) 健康ヲタクが好きそうなタイトルである。なるほど交感神経と副交感神経の働き両方を高めることが健康の秘訣だということは分かった。ゆっくり、が良いのも分かった。水を飲めば便…

*「坂の上の雲」最終回:日本海海戦

一番の山場:日本海海戦をあそこまでリアルに描けていれば、(TVドラマとしては)合格点だろう。真之と敵司令官のアップで情勢を描くのをやめて、その分、戦況を詳しく教えて欲しかったが。 昭和以降、平成の作家にもあるのか分からないが、司馬遼太郎は人…

*ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル

ミッション:インポッシブルの第一作のメインはスパイ映画ならではの「謎解き」。誰が裏切り者か? 観客とイーサンハントが一緒になって謎を解くことがメインテーマになっていた。もちろんアクションもあったけれど。 第二作監督がジョンウーになったから、も…

*年賀状を印刷

例年印刷を早めに済ますと、喪中の葉書が来てボツになることが多い。今年も思いの外、喪中の葉書が来た(注:東北震災は1っ件もなし!)。そうこうしているうちに、金正日も、まさかの森田芳光も鬼籍に入った。間違って喪中の知り合いに年賀状書いてないだ…

*ポール・マッカートニーなら

「あの娘におせっかい」・・・なんだ、あのポップ感は!? 「Listen to What the Man Said」をどう訳すと「あの娘におせっかい」になるのか理解に苦しむが、イントロからワクワクしてくる。サクソフォーンの入り方もすっごくお洒落だ。ポールがwingsと組んでや…

*沖縄の少女の作文で

「やぎ汁」の話がある。結構有名な話だがこういう話だ。島で「野良子山羊(そんなんいるのか!?)」を女子中学生が拾ってくる。可愛くて可愛くて餌をやって大事に育てていく。どんどん大きくなって行ったある日、帰宅すると山羊がいない。なんと父親が大事な…

*ハスラー2

もう何年ぶり・・・いや十数年ぶりに見直してみた。ポール・ニューマン、いいねえ。いぶし銀。あの世代のレッドフォードやマックィーンら、皆凄い役者ばかりだった。ミッションインポッシブル/ゴースト・プロトコルのトム・クルーズが若い! 今も若いと思ってい…

*金正日逝く!

この21世紀になっても、独裁政治が世襲制で続いている・・・・こんなバカげた話はない。カリスマ金日成が逝った時、半島は変わるのか?と思ったが、「核やミサイル」と言った兵器で国力を上げようとするバカが世襲でなってがっかりしたもんだ。 今度はどうだ・・…

今週のお題「2011年、私の3大ニュース」

*私の三大ニュース 1位;九州ツーリング 半日走って博多に着くのか? SL撮影はできるのか? 阿蘇天空の道を走る 九州最南端までたどり着く 色々な不安と夢を抱えて走った。半月後、乗車姿勢の問題だと思うが神経痛のような痛さが頭の右半分を覆うとは・・・…

*ハード キャンディ・・・痛い!!

痛い映画はもう勘弁して欲しい。SAWシリーズも痛いが、今回もじっくりゆっくり痛かった。お隣さんに勧められての鑑賞だったが、開始早々を除き約1時間痛い痛い。最後は精神的に追い詰めていくのだが、なんか話が微妙に矛盾しているよなぁ。 エレン・ペイ…

*僕と妻の1778の物語+復活の日

うーん、こういうのは苦手かな。竹内結子が演技が上手で安心していられる。草なぎの剛クンは、ああいう誠実な役柄が似合うのだろうが、少しワンパターンな気もする。SF作家の眉村卓の実話とは知りませんでした。余命1年の宣告だったが、笑顔がガンに効くと言…

*神様のボート

江國香織はもう何年も前に話題になった「冷静と情熱のあいだに」しか読んでいなかった。(もともと女流作家はあまり読まないこともあり)、なぜか桐野夏生とごっちゃになって、そういうタイプの作家なんだろう・・・・って訳の分からないイメージのまま「神様の…

*The Arrival(ショーン タン作)

何とも不思議な絵本を読んだ。絵本と呼ぶにはすごすぎる。ハードカバーの帯もすごい。「3.11以降最高の希望を与えた・・・・」などの最大級の賛辞が寄せられている。 内容は延々と細かい描写・セピア色に薄く染まってアンティーク調な絵本には、文字が一言も…

今週のお題「2011年、買って良かったもの」

・ブルーレイレコーダー:地デジ化(あー懐かしー遙か彼方ー)の影響でDVDレコーダーからの買い換え。使ってみると・・・・「パッと起動、パッと再生!」(しかしソニーに非ず)、科学の進歩に感動の毎日だわ(笑) ・ネイル消しゴム(爆):・・・これ凄いよ! …

*新しいタウンでは

古い町に必ずある盆踊りとか神事の行事がどうしたって無いものだから、それらをかつて過ごした地域で経験したことのあるミドル以上のおじさまを中心に作ろうとする。そこでは彼らやお隣さんの小さな子どもが笑って餅なり焼きそばなりを食べていれば良いのだ…

*坂の上の雲

ようやく3年がかりで二百三高地攻略(NHKドラマ:12/11放映)だ。原作では無能呼ばわりされた乃木将軍を柄本明が演じ、罪もない日本男児をロシア軍の銃弾の前に突撃させムダ死にさせている。海軍と陸軍の犬猿の仲もずっと続いており、それがそのまま第二…

*楽しめたぞ「らんま1/2」(日テレ12/9)

CGのおかげなのか? はたまた新企画に乏しいのか? 古典マンガが映像化(実写化)されている。(宇宙戦艦ヤマト・妖怪人間ベム・ワイルド7・・・) 今回は1970〜80〜90年代少年サンデーの一角を支えた高橋留美子ワールド、「らんま1/2」。この調子なら「めぞ…

*ブラタモリ12/8

昨日のブラタモリは地下鉄! 地理や鉄道に詳しい人たちからは垂涎の的の番組だ。普通、どうやっても見ることができないだろー!! ってところでもガンガン入れる!(昨日は銀座線の踏切を通過するために車両基地から上野駅へ) 関係者曰く「そこは天下の国営放…

*履歴書や自己PRの長所って・・・

「○○大会優勝」とか「○○資格1級」だとか、書ける人はいいよね。・・・でもそんなに皆書くこといっぱいあるのかな・・・・? もうだいぶ古いけどこんな歌がある 『風をたずさえて』(歌:風/詞:曲:大久保一久) 〜何もとりえはなく 人付き合いもない そんな男は …

*職場での話し ネイルと消しゴム

消しゴムで手を消している(!?)女子がいた。何をしているのか・・・・そのうち近くの若い男性社員が騒ぎ出した。「スッゲー」とか言いながら。 そのとき初めて知った「つめみがき付ケシゴム」。なんやそれ? 爪なんか長さだけしか気にしていない。そんなんに気を…

*ディボース・ショウ

コーエン兄弟、キャサリン・ゼタ=ジョーンズ、ジョージ・クルーニー。これだけで見る気が湧いてくるでしょ!? 2003年作品。キャサリン・ゼタ=ジョーンズはこれとか、『エントラップメント』が一番旬だったと思う。そのくらい美しい! マイケル・ダグラス…

*FMがXmasソングを流す頃

駅前にイルミネーションが灯るのと時を同じくして、定番の曲が流れはじめ、週末の情報番組では「街に流れるXmasソングベスト10」で先ほどの曲がダブって流れる。ジョン・レノン、ワム!、マライア・キャリー、そして山達・・・・94年のクリスマス、ハワ…

*テイラー・スイフト、その3

昨日映画『バレンタインデー』に出演しているテイラー・スイフトを紹介した。知らない人はまずミュージッククリップでもご鑑賞あれ! http://www.youtube.com/watch?v=1MyFREnlvqk&feature=player_detailpage そのテイラー、『American Music Awards』で最高…

*バレンタインデー

小学生の坊やからから70代のおじいちゃん・おばあちゃんまで、バレンタインデーに愛を確認する物語。愛の短編エピソードを人気スターのリレーで見せて、短編小説集を読むような楽しい映画にするのは、英映画『ラブアクチュアリー』のパクリ・・・? あちらはヒュ…

*ほのぼの観られる・・・・「ダーリンは外国人」

原作は小栗左多里。マンガもほのぼの〜だが、映画がけっこうほのぼの感があって良い。さて映画のキャスト:さおりに井上真央(う〜ん、可もなく不可もなく)、トニーにジョナサン・シェア、この人が良い味だしてる。実際こんな外人がいたら、外人好きなジャ…