*ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル

metoo7s2011-12-24

ミッション:インポッシブルの第一作のメインはスパイ映画ならではの「謎解き」。誰が裏切り者か? 観客とイーサンハントが一緒になって謎を解くことがメインテーマになっていた。もちろんアクションもあったけれど。
第二作監督がジョンウーになったから、もうアクション映画になってしまった。その流れは第三作・本作とつながる。ただし第三作からは謎解きも入れて。
この映画にはワクワク感がある。あのお馴染みのテーマが流れてくるだけで、「映画=非日常=エンターテイメント」感100%でぞくぞくしてくる。
冒頭は近世の建築物が残るブダペストだ。ドナウ川を挟んでブダとペストの2つの街が1つになって、沿岸で一番美しいと言われる街。欧州の駅はどれも美しい。日本では上野駅のようにホームを屋根が覆っている。そこから始まる。今回舞台はブダペストから始まりモスクワ・ドバイ・ムンバイと世界を旅する。一般にこれだけの都市を人生で訪れる人は一握りだろうから、映画で世界を味わう・・・・昔ながらの映画の楽しみの1つだ。
毎回ハイテクに舌を巻くが、今回のミッションがクレムリンへの潜入だ。IMF本部への潜入も凄かったが、今回も見せ場の1つだ。スクリーンを張って、ニセのビジョンを見せ続ける・・・・・実際に現実でありそう・・・・って所がミソなんだろう。そしてクレムリンが爆薬で崩れるシーンも(SFXと知ってはいても)すごい!
さらにCMでガンガン流しているドバイでの全高828メートルの世界最長タワー「ブルジュ・ハリファ」でのシーンは(私のみならず)手に汗握ったと思う! このハラハラドキドキこそ映画の醍醐味! トムクルーズが一番大変だった!と言ってた「砂嵐のシーン」も、ドバイならではなんだろう。ちょっと他の都市では考えにくい。あれはCGなのかな・・・・
個人的には、イーサンハントを支えるチームの面々は以前のメンバーの方が魅力的だった。(ただし、バックボーンを丁寧にえがいているのが今回の特徴・・・・次回もこのメンバーがチームになるかも)
トムクルーズも49歳でさすがに顔は老けたが、まだ数年は大丈夫だろう。この俳優の息は長いな。

M:i:III [DVD]

M:i:III [DVD]